ずいぶん更新せずに日々が過ぎてしまいました。 気付けばすっかり秋めいてきましたね~。 前記事で、リフォーム計画中断と書きましたが・・・。 その後、夫や夫の両親ともいろいろ相談した結果、 リフォームは正式に中止し、 夫の実家を二世帯住宅に建て替えて同居というこ

いろいろ考えていて、しばし更新が滞ってしまいました。 先日リフォーム会社と契約を済ませた我が家のリフォーム計画。 突然ですが、計画をいったん中断することになりました。 というのは・・・。 私の中でにわかに夫の両親との同居(もしくは近居)が、 可能性として浮

毎月やってますねー。お買い物マラソン。 こちらもエントリーお忘れなく! しかし今年は楽天強すぎですね・・・。 前回は防災をテーマで買いまわりましたが、 今回はノーテーマで・・・完全にリサーチ不足でした。 日用品や子供のものがメインですが、お買い物の記録です

先月、ライフオーガナイザー2級認定講座を受講しました。 かなり前から受講したかったのですが、 場所やスケジュールがなかなか合わずようやく実現! 受講者8人というこじんまりした感じで1日受けてきました。 内容は、 (1)ライフオーガナイズとは (2)アメリカのプロフェ

今日は何だか心が疲れて会社を休んでしまいました・・・。 というわけでちょっぴり半端な時間に更新です。 最近週1冊のペースで本を読もうと思っています。 私は通勤で片道1時間以上電車に乗っているので、 子育て中と言えど、意外と本を読む時間があります。 なので「週1冊

前記事(シューズボックスの整理①)に続きまして、 シューズボックス下半分の収納before→afterです。 ■before ■after 一部の靴がかなりボロボロで見苦しいのはスルーで・・・。 見た目はあまり変わってないですね ポイントは、置く場所のルールをゆるーく決めたこと

心のモヤモヤと向き合うための玄関&シューズボックスの整理。 経緯はこちら。 心のモヤモヤと玄関の現状 シューズボックス中身の棚卸し 前回の中身の棚卸しを受け、 まず右側の両開きのスペースから着手しました。 ちなみに今回整理するにあたり、こういった類いの・・・

前記事で「玄関をお片付けしよう!」 という決意を書きましたが、それにあたりまして、 まずはシューズボックスの中身を棚卸ししてみました。 現在のシューズボックスの中はこんな感じです。 実際は中に入り切っていないものもあるんですが、 それも含めてここにあるもの

少し前にもチラッと書きましたが、 最近仕事のことで心がモヤモヤしていまして・・・。 収納・お片付けの本にはよくこんなことが書いてありますね。 よく昼休みに本屋で立ち読みしています・・・。 家を整えることは心を整えること 家の乱れは心の乱れ うぅ、耳が痛い・

久しぶりにリフォームについてです。 先日、大京エル・デザインから再見積りをもらい、 結局その場でお願いすることに決めてしまいました! 前回の見積もりから増えたことは、 ・リビングの壁にエコカラット ・リビングの床の一部にアクセントタイル ・寝室のWICの扉を引き