前記事からの続きです。

前記事ではネガティブなことを多く書きましたが
営業さんに対して、私自身がかなり不満があったにも関わらず、
ヘーベルハウスが最終段階まで候補に残った要因のひとつは・・・。
ヘーベル2
提案時の外観イメージ図です。紙がヨレヨレしちゃってるので歪んでますね。
2階バルコニーや屋根がグッと張り出していて、
それぞれ1階・2階の庇を兼ねているというところでした。
これだけ庇があれば、少々の雨でも問題ないし、
夏は直射日光が入らず快適だろうなと思ったのです。

実際今住んでいるマンションでも、上階のバルコニーが、
自分たちのバルコニーと同じ奥行き分あり庇代わりになっているので、
少々の雨では洗濯物を干していても平気だし、
夏に直射日光が部屋まで入るということもありません。
ヘーベルハウスのこの構造であれば、今と同じ快適性を、
戸建てでもそのまま得られるというのは魅力的でした。

そして、ヘーベルハウスではプランをもとに、
通風や採光のシミュレーションをしてくれるのですが、
それを見ても、風もきちんと通り、
冬は日差しが入り夏は日差しが入らない、
という快適そうな結果を示していたのです。
(まぁ実際のところは住んでみないと分からないですけどね)

この構造は、別にヘーベルハウスでなくてもできることだと思います。
ただ、この時点でセキスイハイムの提案はBJだったため、
2階バルコニーや屋根がオーバーハングになっているような
構造は採用できず、そこが懸念点になっていました。
だからこそ、ヘーベルハウスの提案を捨てきれなかったというのもあります。

と、こんな感じで決めきれないまま9月終盤・・・。
9月末までに契約すれば消費税5%のままいけるわけで、
私たちも営業さんも少々焦りつつ・・・。

<最終打ち合わせ>
最後の最後、修正した間取りと、
見積もり&値引き提示の打ち合わせです。
この打ち合わせは自宅で行ったのですが、
営業さんと設計士さんに加え、
ちょっとびっくりするくらい偉い方が同行されていました。
営業さんも若干ビクビクしていて、いつもと感じが違う・・・。
スーツ姿の男の人が3人もリビングに座っているという、
普段ありえない光景に私たちも固くなってしまいました。

間取りは、一生懸命考えてくれたんだろうなと思います。
このハコの中では最良の間取りになっていたとは思います。
でもやっぱり1階水回りの無理やり感が否めず・・・。
そして、この時点でヘーベルハウスの提案は約46坪、
セキスイハイムの提案は約51坪でほぼ同価格だったのですが、
5坪違うと間取りのゆとりが全然違うんですよね。
なので、間取りはハイムの方がやっぱり魅力的でした。

そして最後の最後なので、値引きもガツンとしてくれて、
これだったら建てられるかなという価格になりました。
でもね、ここでこんなに引いてくれるなら、
坪数を減らすためにあれこれ頭をひねったことは
何だったの・・・っていう思いになってしまいます。

とりあえず、提案内容を踏まえて、
9月中に契約するか否かのお返事をします、
ということになりました。

9月の最終週はヘーベルハウス、セキスイハイム双方の
最後の営業攻勢がすごかった!
ほんと営業さんって大変だなというか、
私はこんなに一生懸命仕事できないな・・・と尊敬してしまいました。


夫はやっぱりヘーベルハウスの外観がすごく好きで、
できればヘーベルハウスにしたいようでした。

でも私としては、
・やっぱり間取りの納得感が低い(特に水回り)
・ギリギリの坪数なので、狭いと感じる気がする
・気密性・断熱性があまり高くないので、冬寒いのでは?
という家に対する不満・不安と、
・営業さんとイマイチ合わないかも(他社批判の多さなど)
・ギリギリまで値引きを提示しないというやり方が気に入らない
という営業さんや営業姿勢に関する不満・不安があり、
ヘーベルハウスよりはハイムだなぁ・・・という思い。

ここは最後まで思いが一致せずなかなか大変でした。
が、とりあえずここまでにして、
次はセキスイハイムの打ち合わせ記録を書こうと思います!

こちらも参考になります↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

読んだしるしに応援クリックいただけると励みになります☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ