前記事にコメントたくさんありがとうございました!
引き続き、仕様の最終確認段階になって、
発覚した残念ポイントです。
この件はまだ決着ついていないのですが、
私的にはまさかそんなことがあるとは!?
という感じだったので書いておきます。

セキスイハイムの各種仕様の大半は、
次の3段階のグレードで分類されています。

1.ベーシックライン
2.スマートライン
3.プライムライン


1のベーシックラインがいわゆる標準仕様。
それより少しこだわったものが2のスマートライン。
そして3のプライムラインは最高級ラインで、
値段がガーンと格段に上がるそうな。
「できれば選ばないで」と営業さんに言われたくらいです。

で、我が家のドアは、
全てスマートラインのものを選んでいました。

1階は、こちら↓のGS-MPS-Mのいずれかで、
色はBW(黒に近い木目調)。

スマートラインドア2

2階は、こちら↓のGS-CPS-Cのいずれかで、
色はWW(白い木目調)。

スマートラインドア1

居室のドアも、洗面やトイレのドアも、
特に気にせずこのスマートラインのドアを選んでいたのですが、
それに関して特に営業さんも何も言いませんでした。

が、後になって発覚したこと。

セキスイハイムのドアの中で、
鍵がつけられるものはこちら↓のタイプだけなんです。

ベーシックラインドア

ベーシックラインの中でも超シンプルなPB-Fというシリーズ。
いずれもインテリアカタログの写真を拝借しています。

(2014/1/11)
すみません。言葉が足りなかったので追記します!
鍵付のドアが限定されているのは引き戸の場合で、
開き戸であればどのドアでも鍵付のタイプがあるみたいです。
あと、引き戸で鍵付は、PB-Fの他にPB-Kもありました。
失礼しました


これ、私にとってはかなりの衝撃的なことです。

何が衝撃かというと。

1.鍵のつけられるドアが限定されていること

トイレのドアに別のものを選びたい人も当然いるでしょうし、
主寝室などの居室のドアに鍵をつける人もいるでしょう。
それなのに、たった1種類のドアにしか鍵をつけられないなんて・・・。
これ、今まで文句は出なかったんでしょうか。

最近仕様が一新されて、5〜6月くらい以降に引き渡しの方は、
新しい仕様が選べるそうなんですが、
そちらでは鍵のつけられるドアの種類が増えているそうです。
ぐぬぬ・・・。悔しい!!
っていうかやっぱり要望が多かったんじゃん!!


2.トイレのドアにスマートラインを選んでも、
 営業さんに何も言われなかったこと


確かにカタログをよく読めば、
「PB-Fにしか鍵をつけられない」と書いてあります。
なので私たちの確認が足りなかったとも言えるんですが・・・。
でも、普通トイレのドアって鍵はマストでしょ!?
鍵をつけないっていう選択肢はほとんどありません。
スマートラインのドアをトイレに選んだ時点で、
「それには鍵がつけられないけどいいですか?」
と一言言ってくれれば良かったのに!!
と思ってしまうのは私のワガママなんでしょうか・・・。

で、こういう事実を最終仕様確認の日に告げられました。
(それもどうなの?)

私たちとしては、各フロアごとに、
ドアの色やテイストを揃えて統一感を出したい。
というのは譲れないラインなので、
トイレだけPB-Fに変更するという選択肢はありません。

ということで示された代替案は、

1.今選んでいるドアに特注で建具屋さんに鍵をつけてもらう

普通に考えたらコレでしょ。
って思いますし、
素人考えではそんな難しいこととも思えないんですが、
この件、ずーっと建具屋さんに問い合わせ中で、
まだ回答が出ていないんです。
もう1ヶ月経つよ・・・。

2.トイレのドアだけ新しい仕様から選ぶ


上でチラッと書きましたが、新しい仕様では
鍵つきドアのバリエーションが増えるということなので、
ほんとは引き渡し時期的にダメなんだけど
特別対応としてそちらから選ぶという案です。
これはこれでいい案かと思いきや、
新しい仕様では、1階ドアに選んでいるBWの色が
無くなっているという落とし穴が・・・。
トイレドア1枚だけ色が違うというのは論外なので、
「だったら全ドア新仕様の方から選びたい」
と言ったら、数が多くなると社内決裁的に難しい・・・。
という渋い返事。
一応まだ調整中ですが、多分ムリでしょうね。

というわけで、もし1の特注対応がダメだったらどうするか?

その場合はセキスイハイムのカタログからではなく、
別のメーカーのドアに全て変更しようと思っています。
なので、今ドアをリサーチ&再検討中なのですが、
そもそもその事実がもっと早く分かっていれば、
ちゃんと時間をかけて検討できたのに!!
と不満タラタラの私なのでした。

と、ネガティブ記事が続いてしまってすみません
残念ポイントの中で大きかったのはこの2つかな~。
また何か出てきたら書こうと思います。

次はちょっと明るい話題を書けるかな!?

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ