ネガティブ記事が続きましたが・・・。
コメントやアドバイスくださったみなさん、ありがとうございます!
ちょっと明るい話題に戻りたいと思います。

玄関入って正面に見えるこちらの壁。

 玄関ホールプラン

この壁は階段の側面にあたります。
当初は玄関ホールに開放感を出すために、
階段手すり高さの腰壁か、オープンな手すりなどにして、
視線が抜けるようにしようと考えていました。

が、この壁をアイキャッチポイントにしましょう!!
という営業さん、デザイナーさんの熱いオススメがあり、
(かなり初期の頃から何度も勧められました)
そんなに言うなら
アクセントになる壁にしようかな?
とICさんからいろいろ案を提案してもらいました。

ステンドグラスを入れる案や、
ニッチをつくってダウンライトで照らす案、
モザイクタイルを貼る案(すごいステキでした!)など、
いろいろありましたが、
我が家の内装や目指しているテイストに合うかなと思ったのは、
定番なんですけど・・・
エコカラットを貼る案でした。

カタログを見ていいな~と思ったエコカラットはこちら。

<グラナスルドラ>
色はダークグレー。

  

施工イメージはこんな感じ。

 

ステキですね!シャープでモダンな感じです。
カタログを見る限りかなり好み

<パールマスク>
色はパールクリーム。

 

施工イメージはこちら。

 

シンプルですけど、凹凸がけっこうあって、
素材もパール調のつやがあるので、
程よいアクセントになりそうです。

<ペトラスクエア>
色はライトグレー。

 

施工イメージはこちら。

 

パールマスクと凹凸感は似ていますが、
パール調ではないので、アクセントとしては控えめな感じかな。

カタログベースではグラナスルドラが一番好みですが、
お値段は一番高めです。
カタログだけではイマイチ決められないので
サンプルを取り寄せてもらって再検討。

結果。

グラナスルドラは思ったより重厚感があって、
床がウォールナットで暗めな我が家だと、
玄関ホールがかなり重ーい感じになっちゃいそうな・・・。

パールマスクはカタログで見るほどシンプルではなく、
凹凸だけではなく線で引いたような模様が入っているので、
光が当たると陰影がキレイそう。パール感も程よい感じ。

一方パールマスクと似ていると思ったペトラスクエアは、
実物を見ると全然テイストが違って、
かなり素朴な雰囲気でした。
モダン、シャープというよりナチュラルなテイスト。
ちょっと目指す方向とは違うかなぁ・・・。

やっぱりカタログと実物は全然違いますね!
カタログだけだったらグラナスルドラにしていたと思いますが、
実物を見たらパールマスクに即決でした。

玄関向かいの壁を腰高のカウンターにして、
カウンターから上の壁面全体にパールマスクを貼る予定です☆
カウンター部分はダークな床に合わせて、
こちらの石目調の化粧板にしようと考えています。

<アイカ工業AI-929BM>
 AI-929BM.jpg
アイカ工業HPより画像お借りしています。
クリックすると該当ページにジャンプします。


しかしこうやって振り返ると、
パール調エコカラット石目調カウンター
なかなかアダルトな雰囲気ですね
どんな感じになるかドキドキであります。
絵なんかも飾れるとステキですねってなICさんのオススメで
ピクチャーレールもつける計画にしていますが、
ま、あんまりセンスないので、
多分エコカラットの壁面のみを楽しむ感じになるかと。


こういった、機能性や使い勝手に関係ない見た目のアクセント、
我が家ではこの玄関ホールのエコカラットと、
2階の一部に採用したアクセントクロス(過去記事⇒)のみです。

いろんな方のブログで、
洗面やキッチンにモザイクタイルでアクセントを入れていたり、
部屋間の壁に採光のガラスブロックを入れていたり、
ステキな施工例をたくさん見るとマネしたくなっちゃいますが、
予算も相当上ブレ傾向なのでこれだけで断念!!
ま、しょうがないですね。
あとはインテリアで試行錯誤していこうと思います。
センスないけど・・・。

さてさて、明日は今年初めての打ち合わせ。
現場も基礎工事が始まっているはずですので、
久々の現場も楽しみです♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ