今回はカーテンについてですが、
カーテンの記事を書くなんて、
家づくりの検討も終盤って感じがしますね!

しかし、ドアの残念ポイントのことやらで頭がいっぱい、
かつ、終盤に来て集中力が切れ気味で・・・。
ノービジョン&ノーリサーチな状態で
ICさんとのカーテン打ち合わせを向かえてしまいました。
そのためなかなか自分たちの方向性が定まらず、
二転三転と迷走したのですが、とりあえず結論をサクッと書きます!
(決して経緯を書くのが面倒なわけではありません・・・)

まずは1階から。

ちなみに1階は親世帯なので、
カーテンくらいは義両親の好みで選んでもらった方がいいかな?
(設備や内装は全て私たちが決めてしまいました)
と思ったのですが、打診したところ、
「よく分からないからあなたたちで決めて~」てなことでしたので、
結局親世帯の分も全部私たちが選ぶことに。

いきなり話が脱線しますが、我が家の夫、
モノに対するこだわりが結構(かなり)あります。
あまり適当なもので妥協せず、多少値段が張っても、
機能性やデザイン性が優れているものを好むし、
そのための情報収集も大変熱心。
ところが、夫の両親はびっくりするくらいそういうこだわりがありません。
目の前のものが使えるならそれで十分という感じで、節約志向も強いです。
そんなわけで、家の仕様も私たちにお任せだったのですが、
一体夫のこだわりの強さは誰に似たんだろうか・・・と、
時々疑問に思う私であります。

ま、関係ない話はおいときまして、カーテンの話題に戻ります。

<和室>
和室には幅180センチの掃き出し窓がありますが、
ここのカーテンが唯一悩まずに即決したところです。
選んだのは、ツインタイプのプリーツスクリーン

 

ちなみにプリーツスクリーンとは・・・。

ポリエステル等で出来た不燃布をジャバラ状に折りたたんで出来たスクリーンで、昇降させて使用します。
和紙のような風合いを持つデザインが多く、和室や洋風和室などにもマッチし、モダンな空間を演出します。
目隠しをしながらも柔らかい光をお部屋に取り込まれたい方におすすめです!


こちらのページから引用させていただきました ⇒ カーテン市場

和室っていったらもうこれが定番!っていうくらい多いみたいですね。
打ち合わせをした展示場の和室もプリーツスクリーンでした。
これまでその存在を知らなかった私たちは、
展示場のプリーツスクリーンを操作してみて、
採光と遮光を柔軟に調整できる画期的な機能性に心酔。

和紙のタイプなら、和のテイストを保ちつつ、
モダンな雰囲気も醸し出せて、和室のカーテンとしては理想的!
ってことで即採用だったのでした。

色は若干迷いましたが、最終的にこちらで決着。

<タチカワブラインド>
プリーツスクリーンペルレ
上側生地:ミズホPS-4174(フジネズ)
下側生地:フラウPS-4739(グレー) ※レース生地

1F-和室
畳はセキスイ美草のブルーバイオレットなので、
(最初の打ち合わせのときから変更しています)

全体的にパープル系でなかなかムーディな和室になりそうですね・・・。

<寝室>
寝室の窓はキッチントールが4つ。
和室にプリーツスクリーンを選んだ勢いで、
こちらもプリーツスクリーンを選びました。

<タチカワブラインド>
プリーツスクリーンペルレ
上側生地:フェンスPS-4761(ホワイト) ※レース生地
下側生地:ノッテPS-4643(グレー)

1F2F-寝室
グレー系で落ち着いた色味をチョイスして、
和室とは逆にレース素材を上に持ってきました。
こうすると窓上部からだけ少し光が入れられるので、
寝室だと眩しくなくていいかな?と思った次第です。

<リビング>
リビングは幅270センチの掃き出し窓です。
最初はバカの一つ覚えかってな感じで、
ここもプリーツスクリーンを選んでいました。

でも後で冷静になって振り返ると・・・。
プリーツスクリーンって結構操作するとき重いんですよね・・・。
採光の調整くらいならともかく、全開にしようとすると、
かなりパワーと時間がかかります。
特に掃き出し窓はプリーツスクリーン自体も大きくなるのでなおさらです。

昼間家にいる義両親はおそらくほとんどリビングで過ごすので、
頻繁にカーテンを開閉して明るさを調整するかもなぁ。
となると操作が重いプリーツスクリーンより、
開閉が手軽な普通のドレープカーテンかなぁと選びなおし。

でもドレープカーテンって下手すると
すごーくモッサい感じになっちゃうので、
これまたなかなかカーテン生地が決められず・・・。
最初見せてくれたタチカワのカタログだとどれもピンときません。
もっと幅広にいろんなメーカーをリサーチしなきゃダメかなぁと思いましたが、
ICさんが「これはどうですか?」と持ってきてくれたサンプルがすごくステキで、
それに決めてしまいました!

<スミノエ>D-8076

 スミノエD8076
スミノエのカタログより画像お借りしています。

これだと分かりにくいですが、
シンプルだけど光沢感があって、モダンだけど柔らかい雰囲気。
床のダークなウォールナットと似合いそうです!

カーテンがシンプルなので、レースカーテンは少しアクセントを、
ってことでこちらをチョイス。

<スミノエ>D-8073

 スミノエD8073
スミノエのカタログより画像お借りしています。

これまた分かりにくいですが、生地全体に線で模様が入っています。
白地だとエレガントすぎるので、
グレーっぽい素材に紺で模様が入っているものを選びました。

組み合わせはこんなイメージ。
1F-LDK.jpg
この組み合わせ、かなり好みです。
建具も床もダークな1階に、明るさと柔らかさが加わって、
なかなか良い雰囲気になりそうです!

カーテンレールはこちら。

<TOSO>
グレイスノーヴァ19 グレインホワイト




こうして見ると、なんかエレガントっぽいかな

ってサクッと書くつもりだったのに意外と長くなりました・・・。
ダラダラと読みにくい記事ですみません
2階は次の記事に続きますー。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!