少々更新が滞り気味なのは・・・。
ってもともとスローペースなのであんまり変わらないですが。
ハイムに対してちょっとモヤモヤがたまっているからです。
今回の記事はグチなので、不快な方はスルーしてください~。
このところ、気になっていることが2つあります。
1つ目。
外構工事の見積もりに、
「なんでこの項目が積算されているの?」
と納得できない項目があること。
ちなみに、少し前に外構工事の見積もりでミスがあって、
不要な項目(2万円程度ですが)が含まれていたことがあり、
それもあってほんとに必要な項目なのかが信用しがたく・・・。
2つ目。
私たちの家のユニットが工場のラインに乗るのをぜひ見学に行きたい!!
と営業さんに伝えていたところ、
「おそらく来週のこの日かこの日になりますが、
一週間前にはほぼ確定しますのでご連絡します。」
と言われていたのに、一週間を切った金曜の夜にも連絡が来ない・・・。
工場見学は平日で、私も夫も仕事を休むことになるので、
できれば前の週のうちに職場に休むことを伝えたかったし、
一週間前に確定すると言った以上、たとえまだ曖昧だったとしても、
一週間前の時点でいったん連絡をくれるべきなんじゃないの?
と思うのは過剰な要求なんでしょうか・・・。
で、そのモヤモヤした気持ちをぶつけるような、
若干トゲのある文面で営業さんにメールを出してしまいました。
それに対し、営業さんもカチンと来たんだろうなと感じさせる、
こっちのトゲをそのまま打ち返すようなメールの返信が・・・。
一応謝罪の言葉はありました。
なんなのー!?
感情的なメールを出してしまった私も悪いと思います。
営業さんも私たちの家のことだけやっているわけじゃないでしょうし、
忙しいのも分かります。
でも、ハウスメーカーにとっては、
たくさん建てる家のひとつにすぎなくても、
私たちにとってはおそらく最初で最後の家づくりです。
やっぱりひとつひとつのことに納得して前に進みたいので、
ついついゴチャゴチャ言いたくなってしまいますが、
そのあたりの気持ちをもっと配慮してほしい!!
そんな無理難題を言っているつもりはないんですが、
ワガママな施主なんですかね・・・。
私の希望でセキスイハイムと契約しましたが、
ほんとにそれで良かったんだろうか・・・。
このままじゃ満足いく家なんてできないんじゃ・・・。
なんて原点まで立ち戻ってモヤモヤしてしまっています[emoji:i-241]
ネガティブ(というか単なるグチ)な記事で失礼しました。
ここに書くようなことじゃないかなと思いましたが、
どこかに思いを吐き出したくて書いてしまいました。
そうは言っても前に進むしかないので、
自分の気持ちに折り合いつけないとですね。
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ってもともとスローペースなのであんまり変わらないですが。
ハイムに対してちょっとモヤモヤがたまっているからです。
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このところ、気になっていることが2つあります。
1つ目。
外構工事の見積もりに、
「なんでこの項目が積算されているの?」
と納得できない項目があること。
ちなみに、少し前に外構工事の見積もりでミスがあって、
不要な項目(2万円程度ですが)が含まれていたことがあり、
それもあってほんとに必要な項目なのかが信用しがたく・・・。
2つ目。
私たちの家のユニットが工場のラインに乗るのをぜひ見学に行きたい!!
と営業さんに伝えていたところ、
「おそらく来週のこの日かこの日になりますが、
一週間前にはほぼ確定しますのでご連絡します。」
と言われていたのに、一週間を切った金曜の夜にも連絡が来ない・・・。
工場見学は平日で、私も夫も仕事を休むことになるので、
できれば前の週のうちに職場に休むことを伝えたかったし、
一週間前に確定すると言った以上、たとえまだ曖昧だったとしても、
一週間前の時点でいったん連絡をくれるべきなんじゃないの?
と思うのは過剰な要求なんでしょうか・・・。
で、そのモヤモヤした気持ちをぶつけるような、
若干トゲのある文面で営業さんにメールを出してしまいました。
それに対し、営業さんもカチンと来たんだろうなと感じさせる、
こっちのトゲをそのまま打ち返すようなメールの返信が・・・。
一応謝罪の言葉はありました。
なんなのー!?
感情的なメールを出してしまった私も悪いと思います。
営業さんも私たちの家のことだけやっているわけじゃないでしょうし、
忙しいのも分かります。
でも、ハウスメーカーにとっては、
たくさん建てる家のひとつにすぎなくても、
私たちにとってはおそらく最初で最後の家づくりです。
やっぱりひとつひとつのことに納得して前に進みたいので、
ついついゴチャゴチャ言いたくなってしまいますが、
そのあたりの気持ちをもっと配慮してほしい!!
そんな無理難題を言っているつもりはないんですが、
ワガママな施主なんですかね・・・。
私の希望でセキスイハイムと契約しましたが、
ほんとにそれで良かったんだろうか・・・。
このままじゃ満足いく家なんてできないんじゃ・・・。
なんて原点まで立ち戻ってモヤモヤしてしまっています[emoji:i-241]
ネガティブ(というか単なるグチ)な記事で失礼しました。
ここに書くようなことじゃないかなと思いましたが、
どこかに思いを吐き出したくて書いてしまいました。
そうは言っても前に進むしかないので、
自分の気持ちに折り合いつけないとですね。
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コメント
コメント一覧 (9)
私も同じでしたから。
私よりも、妻が相当頭に来てます。
うちは、据付け日決めでまったく同じことがありました。(ブログに、くそみそ書きまくりました。)
融通が利かないのは、営業個人のせいなのか会社の組織的にそうなのか。。
私が思うに、営業の個人差(性格や能力、経験等の技量)があまりにもあるんだなと。
HMに限らずでしょうけどね。
かつ~んさんの過去の記事も拝見しました~。だいぶ前の記事ですが、営業さんの「少し人道的配慮(思いやりや気遣い)が足りない」っていう一文に激しく同意してしまいました・・・。我が家の営業さんも、経験も豊富だし、私たちの要望に応えられるように頑張ってくれていると思うんですが、イマイチ気が利かない感じで、「なんでそこ、もっとフォローしてくれないの!?」っていうことが良くあるんです・・・。これはきっと性格ですよね・・・。
営業さんによってもいろいろなんでしょうね。
ちなみに我が家も夫より私の方が、営業さんの気遣いのなさにプリプリ怒っています(^_^;)そういうものですかね?
足りないのは、個人差があるんですよね~。
女性的センスや価値観を望むのは男の営業マンにはちょと無理がありますよね。
でも、担当になった以上はある程度は妥協も必要かなと。
そうですね、大概は奥様がプリプリしますよね。
旦那様も、結構キレて言ってしまうケースもお見受けします。(よほど営業の体たらくさが、頭に来たんでしょうね。)
気持ちの部分(思いやり、気遣い)はその人それぞれですから、難しい問題ですよね。
センス、経験、知識、きめ細かいフォロー・・・といろんなことを求めてしまいがちですが、人間同士ですから確かにある程度妥協して付き合っていくことが大事ですね!縁あって私たちの担当になってくれたわけですし。
なんだかかつ~んさんにコメントいただいて、気持ちに折り合いがついたというか、ネガティブに向いていた気持ちがだいぶ上向きました!ありがとうございます!
あと少し、いい家にできるよう頑張って行きたいと思います~。
ウチもいろいろあります(現在進行形です・・・)。棟上げ後も特に注意が必要になってきます。営業、設計、現場、インテリア、資金担当とそれぞれが持っている情報がイマイチ共有されていない感じがします。
ただウチの営業担当はこちらの嫌みにもめげずに何かあれば一生懸命動いてくれているのが救いでした。
そうですよね・・・。これから関わる人の数は増えていく一方ですもんね。確かに意思疎通が大変そうですね~。今でさえ時々営業さんとICさんとで情報が伝わっていないときありますから・・・。
自分たちもお任せじゃなくて、きちんと言うこと言ってかないとダメですね!しっかり心構えをしておこうと思います~。
結局マイユニットは見学できる事になったんですか?
受身になりすぎてもストレスが募るだけですので、ある程度こちらかも尻を叩いていかなければいけないかもですね~。
そのくらいが、営業マンも緊張感もって仕事してもらえるのかな?(笑)
そうなる前に営業マンに先手で動いて欲しいですね!
結局工場側のラインの遅れでギリギリまで日程が決まらなかったんですが、どうにかこうにか見学はできそうです!いろいろありましたが見学は楽しみです♪
人間同士の付き合いなので、あんまり心証を悪くしてもなぁと思ってガマンしちゃう部分もあるんですが、言うべきことは言った方がいいですね、きっと!今後何十年と住んでいく家を作るわけですから、一時のガマンで何十年も後悔したくないですもんね。
人との付き合い方含め、いろいろ学ぶことの多い家づくりです(^_^;)
我慢せず相手を操るように言うといいかもですね!(笑)