少々更新が滞り気味なのは・・・。
ってもともとスローペースなのであんまり変わらないですが。

ハイムに対してちょっとモヤモヤがたまっているからです。

今回の記事はグチなので、不快な方はスルーしてください~。

このところ、気になっていることが2つあります。

1つ目。

外構工事の見積もりに、
「なんでこの項目が積算されているの?」
と納得できない項目があること。

ちなみに、少し前に外構工事の見積もりでミスがあって、
不要な項目(2万円程度ですが)が含まれていたことがあり、
それもあってほんとに必要な項目なのかが信用しがたく・・・。


2つ目。

私たちの家のユニットが工場のラインに乗るのをぜひ見学に行きたい!!
と営業さんに伝えていたところ、
「おそらく来週のこの日かこの日になりますが、
 一週間前にはほぼ確定しますのでご連絡します。」
と言われていたのに、一週間を切った金曜の夜にも連絡が来ない・・・。

工場見学は平日で、私も夫も仕事を休むことになるので、
できれば前の週のうちに職場に休むことを伝えたかったし、
一週間前に確定すると言った以上、たとえまだ曖昧だったとしても、
一週間前の時点でいったん連絡をくれるべきなんじゃないの?
と思うのは過剰な要求なんでしょうか・・・。

で、そのモヤモヤした気持ちをぶつけるような、
若干トゲのある文面で営業さんにメールを出してしまいました。
それに対し、営業さんもカチンと来たんだろうなと感じさせる、
こっちのトゲをそのまま打ち返すようなメールの返信が・・・。
一応謝罪の言葉はありました。

なんなのー!?

感情的なメールを出してしまった私も悪いと思います。
営業さんも私たちの家のことだけやっているわけじゃないでしょうし、
忙しいのも分かります。
でも、ハウスメーカーにとっては、
たくさん建てる家のひとつにすぎなくても、
私たちにとってはおそらく最初で最後の家づくりです。
やっぱりひとつひとつのことに納得して前に進みたいので、
ついついゴチャゴチャ言いたくなってしまいますが、
そのあたりの気持ちをもっと配慮してほしい!!
そんな無理難題を言っているつもりはないんですが、
ワガママな施主なんですかね・・・。


私の希望でセキスイハイムと契約しましたが、
ほんとにそれで良かったんだろうか・・・。
このままじゃ満足いく家なんてできないんじゃ・・・。
なんて原点まで立ち戻ってモヤモヤしてしまっています[emoji:i-241]

ネガティブ(というか単なるグチ)な記事で失礼しました。
ここに書くようなことじゃないかなと思いましたが、
どこかに思いを吐き出したくて書いてしまいました。
そうは言っても前に進むしかないので、
自分の気持ちに折り合いつけないとですね。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!