今回は写真もあまりなくて何とも中途半端な内容なのですが、
途中経過ということで書いておこうと思います。

大幅に工期が遅れたり、工事をやり直すはめになったり、
いろいろあった我が家の外構工事。
先月末ようやく完成し、無事引渡しを受けました。長かった・・・。

が、旅に出ていたりバタバタしていたために引渡し直後に写真を撮れず、
最近の台風やら子供の泥遊びやらで、今やタイルがすっかり汚れた状態のため、
結局完成後の外構の写真がほぼありません・・・。

てなわけで、完成直前に2階のバルコニーから撮った写真です。

 外構工事完成

左側のスロープも無事計画どおりの幅で完成。
やっとこさ、2台の車が駐車できるようになり、
だいぶ暮らしやすくなりました。

ということで、最低限の外構工事が完了したため、
第2ステージの庭づくりにフェーズが移ります。

まずは上の写真の右側に写っている庭部分。

もともと庭部分は自分たちで何とかするつもりでいたものの、
整地だけはハイムでやってもらえると思ってました・・・。
が、結局整地なしでボコボコの状態のまま引渡し。

やむなく、庭をならすところから作業スタートです。

家族総出で、庭を掘り起こして土を移動し、
できるだけ全体を平らにしていきます。

 庭づくり中1

長男も。

 庭づくり中2

次男も。

 庭づくり中3

鋭意土遊び土ならしに邁進中。

before→afterの写真がないので全く努力の跡が分かりませんが、
場所によっては階段のようにボコッと段差があったりとひどい状態だったのが、
数時間の作業でどうにか素人目には平らに見えるくらいになりました。

平らにならした庭に植えるのはこちら。

 

先日の楽天お買い物マラソンで購入したクラピアです。
クラピアもいくつか系統があるそうですが、
緑化の時期が早く花の期間が短い(つまり緑の期間が長い)らしい、
K5という比較的新しい系統を選びました。
クラピアの花に蜂が集まってくるらしいので、花の期間は短い方がいいのかなと・・・。

こちらを40株購入し、適当に等間隔に庭に植えていきました。

が、夫が仕事を休んだ日にサクッと作業したため、
特に途中経過の写真などなく・・・。

最終的にこうなってます。

 クラピア1

大変分かりにくいですが、
ところどころに見える緑の点のようなものがクラピアです。

 クラピア2

うーん。株数をケチった感がありますね。
かなり株と株の間隔が空いております。
こんなんでほんとに庭を埋め尽くすほど増えるんでしょうか・・・。

ちなみに、届いたクラピアをすぐ開封せずに一晩そのまま置いていたら、
段ボールがかぶさっていた箇所の株がちょっと弱って黄色くなってました。
一応それもそのまま庭に植えましたが復活するのかな!?
早く開封すればよかったー!と後悔。

とりあえず2週間は、朝と夕方に水やりが必要らしいので、
愛情込めて水を蒔きたいと思います。義父がね。
また随時生育状況をレポしていきます!
「こんなに広がりました♪」という記事になるか、「全滅しました・・・」という記事になるか・・・。


そして、少し前から計画していたカーポートやウッドデッキなどの追加工事も、
先日業者を決定しましたので、まもなく工事が始まる予定です。
そちらもまた途中経過など書いていきたいなと思います。

こんな感じの我が家の外構状況でした。
とりとめのない内容でしたが、まぁ備忘録ということで!

次はweb内覧会に戻ります♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!