2階トイレのweb内覧会、続きです。

前記事はトイレの内覧会と言うより、
トイレにおける私の習慣を暑苦しく語った内容でしたが、
今回は我が家で採用したトイレを詳しく紹介したいと思います。
トイレ画像大放出なので、食事中の方はご注意ください・・・。

我が家のトイレは、パナソニック/アラウーノSです。

 2階トイレ5

パナソニックのタンクレストイレはグレードが3種類ありますが、
真ん中のタイプがアラウーノSです。

 

トイレがアラウーノSに決まるまでの経緯はこちら。
 ⇒標準トイレ VS アラウーノ VS アステオ
 ⇒トイレはやっぱりアラウーノ


ハイムではタンクレスを採用される方って少ないみたいですね。
現場監督さんが一割くらいと言っていたような気がします。
地域によって違うかもしれません。

私も別にタンクレスにこだわりがあったわけではないのですが、
トイレを出てすぐに洗面台があるためトイレ内に手洗いは不要でしたし、
直線的かつ凹凸やスキマが少ない形状で、掃除がしやすそうなトイレ
を求めた結果、必然的に候補がタンクレスに絞られたという感じでした。

とは言え、一口にタンクレスと言ってもグレードは各社かなり幅広く、
グレードを下げていくと、値段に反比例するかのように、
凹凸やスキマが多くなっていくという不可解な出来事が・・・。
ひょっとして・・・妖怪のシワザ!? ※時事ネタです。

私調べでは唯一パナソニックだけが、我が家でも手の届く値段で、
凹凸&スキマが少ない形状のトイレをラインナップに用意してくれていました。
それがアラウーノSです。定価20万円以下!

タンクレストイレの代表格とも言える、
TOTOのネオレストや。

 

LIXILのサティス。

 

なんかのグレード高めのものと比較すると、
アラウーノは少し形がポッテリしていてシャープさに欠けますが、
ネオレストやサティスの最上位ラインは驚愕の金額なので、
金額的な面とのバランスからアラウーノSで手を打ちました。

そんなわけで決して見た目や形状が100%気に入って
アラウーノSを選んだわけではないのですが・・・。

設置して改めてよく観察すると、
見事なまでにスキマ、凹凸、継ぎ目を排除した形状だなと思います。

便座のフタを閉めると、上面も側面も段差ナシ&スキマレス

 アラウーノ詳細1

 アラウーノ詳細2

狭くて写真撮れませんでしたが、便器本体の後ろ側も真っ平らの形状です。

便座と便器本体の間も、スキマや継ぎ目がありません。

 アラウーノ詳細3

トイレ選定時、LIXILのお掃除リフトアップ機能というのがちょっと気になったんですが。

 LIXILお掃除リフトアップ

LIXILサティスのカタログより画像お借りしています。

アラウーノの場合、リフトアップしないと掃除できないようなスキマは、
そもそも存在しないような形状となっています。

便器のフチの裏側部分も、便器内部との継ぎ目がなく一続きとなっています。
赤矢印で示した裏部分。さすがに写真は撮れませんでした。

 アラウーノ詳細6

ほんと、どの部分を取ってもよく考えられた構造で、
すっごく掃除がしやすいです!

すっごく掃除がしやすいです!!

大事なことなので2回言いました。

旧居マンションは普通のタンク式トイレで凹凸やスキマが多く、
どうしても手が入らなくて掃除できない箇所が残りましたが、
アラウーノはそういう箇所が一切ナシ!!

新居で初めてトイレ掃除したとき、
あまりの掃除のしやすさに感動で打ち震えた気持ちを、
言葉が拙くてうまく伝えきれないのが残念でたまりません。

あと、アラウーノと言えば、
トイレがトイレをアラウーノですよね。

 トイレがトイレをアラウーノ

パナソニックアラウーノのカタログより画像お借りしています。

水を流すたびにトイレの中を食器用洗剤で洗ってくれるという、
えーそこまでやっちゃう!?という感じの機能です。

モードが2種類あって、流すたびに洗うモードと、
大で流すときだけ洗うモードがあるのですが、
我が家は後者の大のときだけ洗うモードに設定しています。
常時便器の中がアワアワだと汚れ具合が分からないので・・・。

アワアワ感はこんな感じ~。

 アラウーノ詳細8

って写真載せてみましたが、これじゃまったく分かりませんね。

この自動お掃除機能、ちょっとキワモノ感があるというか、
コンセプトは超奇抜だけど大したことないんじゃないの?
と全く期待はしていなかったんですが、
ヤバいですよ、これ!!
ほんとにほんとに便器の中が汚れないです。
住んでまもなく半年になりますが、
その間便器の中を掃除したのはたったの3、4回です。大きな声じゃ言えませんが。
それも洗剤なしでチョチョッとこすっただけ。
1、2ヶ月掃除しなくても全然汚れが気にならないんです。

アラウーノ、すげぇ・・・。
家事ラクさ、半端ないです!!


我が家はキッチンも洗面台もトイレも、
気付けば全てパナソニックなんですが、
見た目の好みでパナソニックを熱望したキッチンや洗面台と違い、
トイレは消去法でパナソニックとなりました。
それなのに、設備としての満足度No.1はダントツでアラウーノです!!
期待値が低かった分、感動が大きいとも言えますけどね。

ちなみにアラウーノでよく聞かれる懸念点として、
腿の裏側に結構水ハネするなんて情報もありましたが、
私は今のところ気になったことはないですね。座り方によるのかな?

あと、2階にタンクレスを設置すると水圧が足りないことがある、
という懸念点もあったのですが、
それも今のところ水圧の弱さでトラブルになったことはないです。
むしろ旧居のタンク式トイレのときにトラブったこと数回あり・・・。

と、ここまでまるでパナソニックの回し者のように褒めちぎってきましたが、
唯一の残念ポイントはリモコンです。

他のメーカーと違って、アラウーノはリモコンが標準の1種類しかないんですよね。

 アラウーノ詳細5

ちょっとモッサリしてます。

TOTOなんかはオプションでスティックリモコンにできて、
シャープで超カッチョいいのに・・・。

 

それから、トイレではなく施工への不満ですが、
このコンセント位置とコードのビロビロ感・・・。
ここまでの写真でもたびたび写り込んでいましたね。

 アラウーノ詳細7

これ、なんとかならなかったんですかね。
トイレのコンセント位置はよく聞く失敗談なのに、
自分もそのまんま同じ失敗を犯してしまいました。
考えることがありすぎて気が回らなかった・・・。

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

でも、こんなところにあったら見た目が良くないって分かり切ってるのに、
なんでこういう位置にコンセントが設置されるんでしょう・・・。

せめて配線カバーなどを使って、スッキリさせたいなと思っているものの。

 

何もしないまま早半年・・・。
今年中にはやりたいと思います!!

トイレについては以上となります~。

うーん。web内覧会と銘打ったわりには文章ばっかりで、
あまり伝わらない記事となってしまってスミマセン。
アラウーノへの思いを暑苦しく語ってしまいましたが、
記事を書きながらアラウーノのカタログを見返してみたら、
褒めちぎりたい部分はきちんとカタログでアピールされていました。
検討時は価格にばかり目が行っていて、
機能面はちゃんと読んでなかったようですね。テヘ。


てなわけで、こんな記事じゃワカラナイヨ!
と言う方はぜひアラウーノのカタログをご覧ください☆
一応言っておきますが、パナソニックの回し者ではありません。
でもほんとにアラウーノはおススメですよ!

そんなこんな(?)で、これにて2階の設備関係が一通り終わったので、
次からは1階親世帯の設備周りを、
何回かに分けてサラッと書きたいと思います。
写真もあまりないので、ほんとにサラッと終わると思います。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!