あぁ、毎日寒いですねぇ ・・・。
朝起きてまずエアコンのスイッチをONするのが
早くも習慣づいてしまったやっこ家であります。

ちなみに、あったかハイムに住み始めて初めての冬を迎えますが ・・・。

やっぱりマンションに比べると戸建ては寒い!!

これはもうしょうがないですよね。
あったかハイムは快適エアリーを稼働させて実現させるものであって、
空調なしで暖かさを実現できるわけじゃないですもんね。

あ、でも快適エアリーはやっぱり快適だと思います。
エアコンのようなムリヤリ温風で温度上げてる感がなくて、程よい暖かさ。
我が家は親世帯の1階のみ快適エアリーを設置したのですが、
1階で遊んできた子供たちが2階に戻ってくると、
「なんで2階はこんなに寒いの?」と文句をつけてきます・・・。

とまぁ、そんな初めての冬ですが、
今月も電気使用量&発電量のお知らせがやってきました。
玄関の内覧会の途中ですが、
タイミングを逸しちゃいそうなので先に書いておきます。
別に我が家の電気代なんて誰も興味ないと思いますが、記録ということで。
でも私はよそ様のお家の電気代記事が結構好きで、ちょくちょくチェックしてます。
我が家と比較できて面白い!


ということで、11月は。

期間:11月5日~12月3日(29日間)

★使用量 :631kWh (昼間4kWh 朝晩:109kWh 夜間:506kWh) ・・・前月比 -12kWh
★金額  :12,351円 ・・・前月比 +128円


★発電量 :263kWh ・・・前月比 -115Kwh
★金額  :9,994円 ・・・前月比 -4,370円


差額:-2,357円 ・・・前月比 -3,845円

タイトルどおり、初めて使用金額が売電金額を上回り、
とうとう赤字に転落してしまいました。
まだ初冬だというのに・・・。

発電量は最低を更新した先月から、さらに大幅ダウンですよ。
体感的にはそんなに天気の悪い日は多くなかった気がするのですが、
やっぱり 冬の日照量だと天気が良くても発電量はこんなものなんですかね?
真冬に向けてさらに下がっていくのかな~。
電気使用量は真冬に向けてどんどん上がっていくでしょうし、
しばらく赤字幅は広がる一方かな・・・。
早くも春が待ち遠しい!!

おまけ。

先日、今の保育園に転園して初となる発表会がありました。
長男は年長なので最初で最後ですね。

もちろん前の保育園でも発表会的なイベントはあったんですが、
簡単な劇と合唱2曲くらいで、しかもグダグダで完成度が低く、
うーん。年中さんや年長さんでもこんなものなのかなぁ。
となんだか腑に落ちない思いで毎年見ていました。

が、今回の発表会。
年長の長男は、和太鼓、体操、劇、ハンドベル、合唱と演目モリモリで、
しかもどれもこれも鍛え抜かれてかなりのレベルでびっくり仰天しました。

同じ年頃の子供でもこんなに差が出るなんて・・・。
年中さん、年長さんのクラスには、
もじもじ恥ずかしがってやらない子供や、
スカしちゃって真面目に取り組まない子供は皆無で、
前の保育園はそんな子供たちが結構な割合でいました。
みんな自分の役割をきっちり自覚して全力投球で、
先生たちの指導力のたまものだなと感心しきりだった私です。

劇の衣装も、どれも凝っていてすごく先生たちの気合いを感じるもので、
(もちろんビニールや色画用紙で作った節約手作り作品ですが)
全般的に前の保育園とあまりの落差に、
前の保育園は一体何だったんだろうとポカーンとしてしまった。
同じ公立の認可保育園でもこんなに違いがあるものなんですかね。

そんな発表会での長男の勇姿。

家でもブツブツ言って練習していた和太鼓。

 発表会1

跳び箱4段もどうにか成功!まともに撮れてませんが。

 発表会2

劇は浦島太郎だったのですが。

 発表会3

我が子の配役は、まさかの亀をいじめる子供役
本人曰く、最初だけで出番が終わるから後はゆっくりみんなの劇を見てられるでしょ?
ということで自ら立候補した役だそうです。


脇役感が半端ないですが、ちゃんと歌ったり踊ったりしていました。
衣装の着方がなんか変ですけどね。

 発表会4

今まで運動会や発表会のお遊戯では、
長男はいわゆる棒立ちの子供だったので、
こんなにちゃんとできるようになって、あぁ、成長したなぁ。
と感慨深いものがありました。
入学前最後の発表会、この子もここまでできるんだ!
という頼もしい姿が見られて、とても良かったです。

次男@3歳の劇はまぁご愛嬌という感じでしたが・・・。
ぶたさんの衣装です。

 発表会5

でも2歳、3歳でもちゃんとやる子はやりますよね。
次男は違いますが。

そんなこんなで長男の入学も間近です!
先日購入したカリモクの机(⇒)も最近届いたので、
またそちらも記事にしたいと思います☆

玄関の記事の続きよりお買い物記事が先かな~。

 

楽天カードはマストです☆

 

なんだか散漫な記事になってしまって失礼しました。
今週もあと1日!頑張りましょう~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。