ちょっとあちこちに寄り道が続きましたが、
玄関の残念ポイント、これで最後となります!

ここまでの玄関についての記事はこちら。
 ⇒後悔だらけの玄関への要望を振り返る
 ⇒web内覧会★外側はシンプルモダン♪我が家の玄関
 ⇒web内覧会★玄関の変形框の目的は・・・
 ⇒web内覧会★玄関の残念ポイント1 デコボコな眺め
 ⇒web内覧会★玄関の残念ポイント2 中途半端すぎるエコカラット


最後は、玄関に入って右手にあるこの玄関収納周りに関して。

 玄関内部2

この玄関収納はハイムのカタログから選んだ幅160センチのタイプで、
右側4分の3は上部の吊り収納&下部のカウンター収納、
左側4分の1だけトール収納になっている逆コの字型の形状です。

玄関収納には良くあるタイプで、特に使い勝手に不満はありません。
二世帯6人で使うことを考えると潤沢な収納量とは言えませんが、
季節外や冠婚葬祭用のものはクローゼットにしまえばいいですし、
履かない靴はこまめに処分するようにしているので、
今のところ収納量が足りないということもなく、吊り収納側の中は一部ガラガラです。

で、この玄関収納のコの字の中央部分の壁面には、
通風&採光のためにスクエア600という窓を設置しています。

 玄関内部16

60センチ四方の正方形の縦すべり出し窓です。

明るい玄関にしたい!という当初要望と、
1階全体の東西の通風を考えると(この壁面は東側です)
ここに窓を設置することはマストだったのですが、
この玄関収納の空いた壁面に設置できるサイズの窓、
ということで必然的にこの窓に決まったように記憶しています。

他のハウスメーカーではどうなのか分かりませんが、
ハイムの場合、窓は決められたバリエーションの中から選ぶので、
窓のサイズをちょっと変えたり、高さを上下にずらしたり・・・という微調整ができません。
窓のサイズや形状のバリエーションはそこそこありますが、
それでも周囲の家具や収納の配置によっては、希望する箇所に窓が設置できないこともあります。


あまり深く考えずに設置したこのスクエア600という窓・・・。

ちょっと離れて全体像を見ると。
玄関ドアが開けっ放しの写真でスミマセン。

 玄関内部15

・・・なんか、窓と玄関収納のバランスが微妙じゃないですか?

壁面に対して窓のサイズが中途半端だし、
左側に寄せて設置しているため左右のバランスがちぐはぐな感じ。

 玄関内部2-2

かと言って、中央に来るように配置していたとしても、
それはそれで上下と左右のバランスがおかしくなったような・・・。

そもそもね、このスクエア600という窓は小ぶりなサイズなので、
2つとか3つ連続して配置するとリズムが生まれてバランスが良くなりますが、
単独で設置するとなんとも中途半端な存在感なんですよね・・・。
このことはカタログだけ見ても気付けず、棟上げ後に家の中に入ってみて初めて、
「あ、こんなにちっちゃい窓だったんだ・・・」と気付きました。

外観上の統一感を重視して、1階2階で窓を揃えられるところは揃えたので、
この玄関のスクエア600の真上にあたる2階の壁面にも同じ窓があります。
が、そちらもやっぱり中途半端で、ちょっとした後悔ポイントだったりします(⇒)。

このアンバランス感や中途半端感に検討段階で気付けなかったのは、
全体的にデコボコになってしまったという後悔(⇒)と同様、
平面図だけしか見ておらず、
立面での見え方をイメージしていなかった
ということに尽きますね。
あぁ、悔やんでも悔やみきれない・・・。

やっぱりマイホームデザイナー買えば良かったかな・・・。


 

この玄関収納周りの見た目は、正面のエコカラット壁面なんかと違って、
あんまり離れたところから全体像をマジマジと見るものでもないし、
後悔の度合いはこれまでに書いてきた箇所に比べると少ないと思います。

でも逆に、他の後悔ポイントはいつか大規模リフォームをすることがあれば、
あるとしても何十年も先ですが。
そのときに収納の配置などを工夫すれば解消できる可能性もあるのに対し、
ここは窓という外壁も絡んでくる場所なのでそう簡単にはいきません。
そもそも窓を含めたリフォームなんてできるのかな?

なので、なおさらきちんと検討しておけば良かったと思うのです。

じゃあどうすれば良かったのかな~と今さらながら妄想すると。

ハイムでこういった窓たちが選択可能かということは置いておいて、
この空いた壁面にぴったりおさまるサイズの窓とか。

 玄関妄想1

もしくは思い切って上側の吊り収納はなくして、
ドーンと大きい窓にしちゃうとか。

 玄関妄想2

この場合、大きい窓じゃなくてアクセント小窓にするのも、
リズム感があっていいですよね♪
ただいまSPS建築中のルビーさんのお家はまさにこのパターンで、
スッキリしているのになんだか遊び心もあって、とってもステキな玄関です。うらやましい!!
建築中の記事ですが、ルビーさんのお家の玄関はこちら⇒


あとは玄関収納を全面トール収納でもう少し幅の狭いタイプにして、
空いた空間にスリット状の窓というのもありだったかな~なんて思ったり。

 玄関妄想3

・・・。


って、こんな妄想したってしょうがないって分かってますけど!!

こういう妄想シミュレーションをもっと検討中にしておけば良かったんですよね・・・。

てなわけで、現在この窓は。

 玄関内部17

窓を開けて風を通したいとき以外は、
ロールスクリーンによって限りなくその存在感を消されております。

ロールスクリーンは透け感のある薄手の生地なので、
採光のための窓としてはこの状態でもそんなに問題ないです。

 玄関内部18

タチカワブラインドのフェンスという生地です。

 


このロールスクリーンも、柄ありの生地とかでちょっとしたアクセントに♪
なんて考えていた時期もあったのですが、こうなってみると、
とことんシンプルな目立たないものにしておいてヨカッタ・・・。

以上!
そんなアレコレ後悔のつまった我が家の玄関なのでした。画像再掲デス。

 玄関内部1

今回はちょっと内容の薄い記事になっちゃいましたね。

後悔ポイントを長々と書きつらねたネガティブ記事が続いてしまいましたが、
記事を書くことで思いを吐き出したので、ちょっとスッキリしました。
いろいろ思うところはあるものの、使い勝手としてはそんなに悪くない玄関なので、
あとはインテリアの試行錯誤でお気に入りの場所に変えていけたらいいなと思います。

ということで、図らずも一大長編シリーズとなった玄関のweb内覧会をもちまして、
我が家の入居前のweb内覧会は終了となります!
なんとか年内に終わりました・・・。

今後は家具ありの状態の我が家の様子や、
web内覧会の記事で書ききれなかった住んでからのアレコレなどを、
のんびり書いていこうかなと思います。
これまで以上にスローペースな更新頻度になるかもしれませんが、
お付き合いいただけると嬉しいです☆

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!