なかなか更新できない日が続いております。
更新のない日も訪問してくださる方、応援クリックしてくださる方、
どうもありがとうございます。ペコリ。

1月末の試験の準備は遅々として進んでおりません。更新してないのにね。
試験ではプレゼンがあるのですが、
普段プレゼンなんてものとは無縁な仕事ですし、
そもそもパワポで資料作ること自体が7~8年ぶりなので、
慣れない作業でなかなか進まず吐きそうですよ・・・。
せめて見た目でごまかそうという目論見で、
夫(←仕事柄プレゼンする機会が多い)に
「パワポのいかしたテンプレート持ってない?」と聞いたら、
「テンプレートで内容をごまかすのはどうかと思うよ」という超クールな正論で返され、
ぐぅの音も出なかったやっこであります。


てなわけでそんな冴えない日々の中、
今月も電気使用量&発電量のお知らせがやってきました。

いよいよ冬本番!
の電気代です。

まずは電気使用量から。

期間:12月4日~1月5日(33日間)

★使用量 :1,025kWh ・・・前月比 +406kWh
 ⇒ (内訳)昼間:12kWh 朝晩:334kWh 夜間:679kWh
★金額  :21,442円 ・・・前月比 +9,091円


ぐ・・・。

ぐはぁっ・・・。←喀血

うすうす予感はしてましたが、とうとう2万円の大台超えでございます。

ちなみに6年半住んだ旧居マンション(オール電化)の電気代最高記録は、
確か去年の冬で11,000円くらいだったと思います。
ほぼその倍の金額になってますね。

新居では二世帯で家族の人数も増えましたし、
エアコンも快適エアリーも躊躇せずガンガン使ってますし、
義両親は電気代の高い日中も在宅していますし、
おまけに電気料金は値上がりの一途をたどっているので、
ピークの月は2万円超えるだろうなぁと覚悟していたものの、
実際数字を見るとショックが大きいですね。
あと2ヶ月はこのくらいの数字と思っていた方がいいですかね・・・。

そして、発電量はというと。

★発電量 :297kWh ・・・前月比 +34Kwh
★金額  :11,286円 ・・・前月比 +1,292円


差額:-10,156円 ・・・前月比 -7,799円

こんなに寒々しい日々が続いたら1万円にも遠く届かないかも・・・。
と思っていましたが、こちらは意外と持ちこたえて先月より微増しました!
差額の赤字幅はかなり広がりましたが。
冬至も過ぎて徐々に日も延びてきますし、
このくらいの数字が底だといいなと思いますが、どうなんでしょうね。

あと3ヶ月で入居して1年となりますので、
1年間の推移は改めて振り返ってみたいと思います。

ところで、先月の電気代の記事(⇒)で、
いくらあったかハイムと言えど、エアコンつけなきゃ寒いわ。
てなことを書きましたが、年末年始に実家に帰省してその考えを改めました。

実家は築30年弱の戸建てなのですが、
とにかく寒かった・・・
居室はエアコンや床暖房をつけているのでそこまで感じないんですが、
廊下や脱衣室なんかは、「え?ここ屋外デスカ?」ってくらい寒くて、
部屋間の移動時はあまりの寒さにダッシュが基本でした。

家に戻ってきて、やっぱりこの家はあったかいんだなということが良く分かりました。
もちろんエアコンは必要なのですが、
でも居室と、居室以外の廊下やホールとの温度差が少なくて、
家の中はどこでもほぼ一定の温度なので、
実家で感じたような居室外での凍える寒さは一切ありません。
やっぱあったかハイムはあったかいんですね!特にオチなし。

↓↓↓そんなハイムの資料はこちらから請求できます~☆↓↓↓

 
※セキスイハイムの回し者ではありません。

そんなわけで、あまり気持ちに余裕もないので、
大して小ネタもオチもなくつまらない記事になってしまいました。
いつものことじゃんとは言わないで・・・。

ちなみに超どうでもいい情報ですが、今回の記事のタイトルは、
「のびゆく浜松」というキャッチフレーズからいただいております。
※私は浜松市民ではありません。


では、今週もあと2日、頑張りましょう~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。