あっという間に8月ですね~。
巷では楽フェスなるイベントが開催されてますね。

 

いろいろ買わなきゃならないものもたまっていて、
完走まではいきませんが久々にガッツリめで参戦予定です~。
スローペースですけど・・・。

今日はこちらもエントリーお忘れなく!

 

☆1店舗目:ハンガー&インテリアTAMATOSHI


洗濯用&クローゼット用で兼用しているMAWAハンガーを追加購入。

 

我が家で使用しているのはシルエット41というタイプです。
ちょっとずつちょっとずつ買い足していて、
ボチボチ私のクローゼット内は全てMAWAハンガーに入れ替わりそうです。
クリーニングから戻ってきたモノはのぞく。

☆2店舗目:楽天24

長男が毎日学校や学童へ水筒を持って行くのですが、
これだけ暑いと、今使っている500mlタイプでは足りないようで・・・。

1Lタイプを購入しました。



NIKEのボトルは色使いが子供っぽくなくていいですね☆
単品の価格だともっと安いお店もありますが、
こちらのお店だと送料無料になりますし、
4000円以上で10%OFFクーポンも出てますので、
合わせて消耗品もちょこっと購入して、だいぶお得に買えました!

別に必要ないけど
自分用にコレが欲しいな~。

 

カッチョエエ・・・。

☆3店舗目:自動掃除機専門店「ルンバニア」

へたってきたルンバの交換用バッテリーを。純正品ではアリマセン。

 

我が家のルンバは7年越えの年代物で、
バッテリーはこれで3回か4回目くらいの交換なのですが、
バッテリー交換はこれでラストにして、
次はルンバ自体を買い換えたいな~なんて思ってます。
最新モデルが欲しい!!

 

でも・・・ブラーバも欲しい!!どっちが先かなぁ~。

 

ということで、とりあえずの3店舗。

あんまりPCに向かう時間が取れないので、
お買いものはスローペースなんですけど、
私のファッションアイテム中心に後半戦もうちょこっと買う予定です♪

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

話は変わりまして。

この夏休み、小1の長男にとっても母の私にとっても、
初めての「小学生の夏休み」なわけですが、
当然のごとく結構な量の宿題が出ております。
毎日学童で強制的に学習時間が設けられていて、
その時間でプリントなんかはあっさり終わったんですが、
問題は読書感想文や絵など、親のサポートが必要なものたちですね。

で、その前哨戦として絵日記(これも宿題です)を書かせてみたところ・・・。

最初に書いたモノ。

 絵日記1

ぼくはにちようびにおとうさん。と
ぽけもんのえいがりんぐのちょうまじんふうぱを
みにいきましたおもしろかったです


オイオイオイ・・・。
これ日記じゃなくてただのツイートだろ!!
映画館なう♪
と変わりませんから!!

これだけじゃなくて、映画見た感想とか、
映画館で何したとかいろいろあるでしょ!
それに字が大きすぎてこれじゃ文章が十分に書けないから、
もうちょっと小さい字で書いて!

と私にガミガミ言われてしぶしぶ書いてきた第二弾。

 絵日記2

ぼくはにちようびえいがかんでぽけもんのえいが
りんぐのちょうまじんふうぱをみにいきました
おもしろかったです。またいきたいです。
それにおとうともつれていきましたぽっぷこおんをたべました。


・・・字、ちっちゃ!!
極端すぎるんですよ・・・。

それに、たしかに情報量は増えたけど、
時間の前後関係はめちゃくちゃだし、
ただの事実の羅列ばっかりで、文章のつながりとか全くないし・・・。

絵の方も、これ絵じゃないっしょ・・・と夫に冷たく突っ込まれる始末。

ということで、これはちゃんとどんなことを書くか、
親が誘導してあげないとダメなんだな。
ということにここへ来て私も気付きました。

そんなわけで。

・えいがかんはどんなところでしたか?
・えいがをみるまえはどうおもいましたか?
・えいがをみているときはどうおもいましたか?
・えいがをみたあと、おかあさんとどんなはなしをしましたか?
・えいがをみたら、どんなことがやりたくなりましたか?

などなどいくつか質問を用意して答えを書かせて、
その答えをピックアップしてつなぎ合わせて、
こんな感じがいいんじゃない?と誘導して、
さらに2~3回の書き直しを経て最終形がコチラ。

 絵日記3

おとうさんとおとうととでえいがかんへいき、
ぽけもんのえいがをみました。
えいがかんはおおきいてれびのようでした。
はいるまえはきんちょうしました。


・・・。


何回も書き直したわりに突っ込みどころが満載ですね。

字の大きさも大きくなったり小さくなったりだし、
映画そのものの感想が書けてないし、
親から見ると完成度20%というところ・・・。
しかも、ほんとはラスト部分は、
はいるまえはきんちょうしましたが、とてもおもしろかったです。
またいきたいとおもいました。

って書こうか~なんて話してたのに、
計画性のなさゆえに書くスペースがなくなってしまい、
でも何度も書きなおしを命じられた長男は、
この時点で既に涙と鼻水でボロボロでして・・・。
書き始めからここまでで2時間以上かかってます。

さすがにこれ以上の書き直しは不憫になって、
やむなくこの尻切れトンボ状態で手を打ちました。

いやー。たかだか絵日記でこれだけ苦労するって・・・。

宿題って大変だわ!!

もっと聡明な子だとこんなに苦労しないんですかね~??
どこまで親が口出しサポートすべきなのかよく分からなくて、
本人のやりたいようにやらせればいいのかな?とも思うんですが、
まだ学校で文章の書き方のイロハみたいなものも習ってないのに、
いきなり日記や感想文書けって言われても、
親がサポートしないとムリでしょ・・・というところもありますし。
宿題って難しい!!

これから読書感想文と絵。苦労は続きます・・・。

トラコミュ **男の子のママ・パパ**

やっぱり私自身も初めての夏休みなので、
長男のやり方になにかとアレコレ言ってしまうんですが
2人目とかだともっと私もおおらかに構えられるんですかね~。

そんな思い出深い!?初めての夏なのでした。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。