気付けばまたお買いものマラソンやってるみたいですね~。

 

この頻繁すぎる開催頻度、楽天さんどうしちゃったんでしょうね??
これだけ頻繁にやっていると、
今買っとかなきゃ!感がなくなって逆に買い物しなくなるような気が・・・。

てなことで、今回も私は見送りです~。

さて、しばらくお買いものとソファの記事しか書いてませんでしたが、
今回は久々に現在のお家のことをば~ということで、
現在の寝室についてです!

インテリア的に特に面白みもない空間ですが・・・。
年頭に今年やりたい!と宣言したこと(⇒)のひとつも
実行に移しましたので、その記録も兼ねて。

トラコミュ WEB内覧会*寝室

入居前の寝室はこちら。
 ⇒グレー尽くしのミニマムな寝室
 ⇒寝室照明計画の勘違いとささやかなこだわり


我が家は寝室がLDKに隣接している間取りで、
リビングから見えるこの扉の向こうが寝室です。

 寝室扉

扉を開けると・・・。

 入居後寝室_1

正面の壁にはバウハウスのポスター。

 入居後寝室_2

(もう終盤ですけど)らしくブルー系で♪

 

と言いたいところですけど、別に夏だからというわけではなく、
今のところは一年中このポスターがここに鎮座しています。
季節に応じて模様替え☆などという丁寧な暮らしからは
遠く離れたところに住んでいる雑な私・・・。
でもこのポスターも結構長くここにあるので、
気分転換でそろそろ別のものにしてもいいかな~なんて思ってます。

視線を左に向けると、シングルベッドが2台。
逆光で暗くなっちゃった。

 入居後寝室_3

入居前の何もない空間と比べると、やっぱり狭さがよく分かりますね。

 入居前寝室_1

最低限の広さしかない寝室なので、
シングルベッド2台置いただけでいっぱいいっぱいです。
狭すぎてこれ以上引いて撮れませんでした・・・。

 入居後寝室_4

うーん。この角度で見ると殺風景ですね。
もうちょっと壁を飾ったりした方がいいのかな・・・。
グリーンとかがあってもいいな~。と妄想してみる。

ベッドカバーはプチプラIKEA。
シワシワですみませんね。アイロンがけとかしないので・・・。

 入居後寝室_17

トラコミュ イケア

IKEAはお手ごろ価格で豊富な柄や色のベッドリネンがありますが、
正直なところ・・・作りはやっぱりお値段相当という感じですね。
次はIKEAでは買わないかな~。


これも夏らしくブルー系で♪
・・・ではなくて、旧居からずーっと一年中これを使ってます。
季節に応じて模様替え☆などと・・・以下省略。

長く使ってるのでそろそろ買い換え時かな~と思ったりしますが、
図らずもポスターとベッドカバーがブルーでリンクしていて、
敢えて揃えたんじゃないのかい。
ブルーとグレーが大好きな私にとっては、
かなり萌えカラーでまとまっている現在の寝室だったりします。
クローゼットの中もブルーとグレーばっかりです。

でも次はモノトーンのベッドカバーがいいな~。

  

あ、ちなみにこのベッドは、9年前に結婚と同時に買った、
特になんのこだわりもないごく普通のシングルベッドなんですけど、
当時はルンバを持っていなかったので、
今だったら家具選びのマスト条件である
ルンバが下を通れること
という観点はベッド選びのときは持ち合わせていなくて、
選んだベッドの足の高さ(ベッド下の隙間)は8センチくらいでした。
これだとルンバがギリギリ入れない!!
ということが数年後のルンバ購入時に発覚し、
なんとしてもルンバにベッド下を掃除させるために、
今はこのようになっています。

 入居後寝室_15

ベッドの足より少し大きめサイズで厚さ2センチ程度のアクリル板を、
4本の足それぞれの下にかませてベッドを底上げ。

これによってベッド下の隙間が約10センチとなりまして。

 入居後寝室_16

無事にルンバが通れるようになっております。

ジミーな工夫ですけど、家事ラクのためには欠かせないこのアクリル板。
これは、夫が手配してきたのですが、
確かこちらのお店でオーダーしたんだったと思います。
アクリ屋ドットコム

私のみならず夫までもが、
楽して掃除をするための努力をおしまないやっこ家・・・。

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

そして、上の写真にも写っていますが、
この狭い寝室にベッド以外にも無理やり置いてあるのは、
寝室入った奥の壁沿いにある本棚。

 入居後寝室_5

本棚の中では、文庫本のカラフルな背表紙が存在感を主張していて、
なかなかシンプル&シックな寝室とは言い難い状況だったりします。

 入居後寝室_6

ここは、9割方私の文庫本+資格関係の本ちょこっとが並んでいます・・・。
最近はシンプルライフとかミニマリストなるものが勢力をふるっていて、
本もあまり持たずに図書館で借りたり電子書籍で読んだり、
というようにしている方も結構見かけますよね。
でも、私は結構繰り返し何度も同じ本を読んだりしますし、
内容をすぐ忘れちゃうのでまた新鮮な気持ちで楽しめる私・・・。
すっごく影響を受けた本なんかは手元に置いておきたくて。
引っ越しごとに何十冊かは売ったりして処分するので、
ピーク時に比べるとだいぶ少なくはなっていますが、
それでもやっぱり家の中で本は結構な場所をとってしまいます。
この状態は今後もきっと変わらないかな~。
しっかしこう見ると文庫本ってカラフルですよね~。
出版社ごと、作家ごとに背表紙のデザインや色が違いますもんね。
もうちょっと主張しない背表紙にしてくれればいいのに・・・。


ただ、この本棚自体は旧居マンション時代に超適当に買った激安本棚で、
たまたま寝室のこの場所にうまく収まったのでここにありますが、
白ベースとかのもうちょっとなじむ本棚に換えたいな。という思いはあります。

そして本棚の向こう側にはバルコニーに出入りできる勝手口。

 入居後寝室_7

せっかくのアクセントクロスの壁面で存在を主張するこの勝手口、
入居前のweb内覧会でも書いたようにほとんど使っていなくて、
若干の後悔ポイントだったりするのですが・・・。

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

そうは言ってもここに勝手口がある以上、
夏は明け方から明るくなってしまうし、
冬は極寒の空気が忍び込んでくるし、
カーテンやシェードなんかが必須だ!!ということで、
ファブリックののれんなども一応検討したんですが、
もっとスッキリしていて開閉してもモッタリしないものを探して、
これを設置するに至りました。

 入居後寝室_8

勝手口の木枠の上端に設置しているのは、
IKEAのBRUDDANS(ブルッダンス)という断熱ブラインド。

 

いろんなサイズがあったんですが、
80×210のものがこの勝手口にピッタリでした。
お値段は2,999円ナリ~。

・・・でもIKEAの公式サイトでは見当たらないし、
楽天の代行ショップでも売り切れてますね。
もう取り扱いないのかしら??

コードタイプではなく、真ん中部分にあるツマミを持って上げ下げします。

 入居後寝室_9

側面から見ると、こんな感じのハニカム構造。

 入居後寝室_10

ぜーんぶ下ろすと。

 入居後寝室_11

縦幅も横幅もジャストサイズ!
一応カラーはグレーなんですけどかなり薄い色味なので、
アクセントクロス上での存在感は変わらないですけどね・・・。
でも明け方の明るさや冬の寒さ対策としては十分でした。

スッキリしているしプチプラだし、ですっごく良かったので、
追加購入して1階脱衣室にある勝手口にも設置してあります。
ハイムの勝手口にはこのIKEAのシェードがオススメです~!!

あ、あとですね、話があっち行ったりこっち行ったりですが、
たびたび写り込んでいる窓際の室内物干し用ホスクリーン。
逆光で見にくくてスミマセン。

 入居後寝室_12

使わないときには取り外しできるのが売りのホスクリーンですけど。

 

案の定、めんどくさがりの私は今まで取り外したことはアリマセン。
基本的に設置しっぱなしなので、
せめて物干しポールは目立たないものを、ということで。

 入居後寝室_13

白くてロゴがかわゆいnastaのランドリーポールをセレクト。

 

でもね・・・。

ホスクリーンのポールそのものがステンレスカラーなので、
物干しポールを白にしたところで「メカ感」が否めないんですよね~。

 入居後寝室_14

なので、ポール自体もホスクリーンじゃなくて、
ホワイトカラーのnastaのものにすれば良かったかな?
とちょっと思ってマス。

 

↑この写真はポイントカラーが赤ですけど、グレーもあります!


あーダラダラ書いてたらすっごく散漫な文章になってしまった。
寝室はインテリア的には別に工夫はないんですけど、
快適にするためにはいろいろ工夫のしがいがあるところなので、
(大したことじゃないんだけど)アレコレ書きたくなっちゃいますね。

長くなっちゃったので、年頭にやりたい宣言したことの実行記録は、
次回に回そうと思います。中途半端でスミマセン。

以上!いったん現在の寝室の記録でした~。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。