夏休みも終盤に近付いた8月のとある週末。

朝一番で我が家の前に停まった1台のトラック。
モザイクだらけの画像でスミマセン。

 ソファ搬入_1

中からおっきな段ボールを運び出します。

1つめ~。

 ソファ搬入_2

2つめ~。

 ソファ搬入_3

ん??

段ボールには・・・。

 ソファ搬入_4

なにやら「HUKLA」って書いてありますねぇ。なんのこっちゃい。

外で梱包を解いて、いざ運び込みます。

 ソファ搬入_5

よいしょよいしょ。

せまーい階段の踊り場をやっとこさっとこ回って。

 ソファ搬入_6

どうにか2階のLDKに到着!

 ソファ搬入_7

脚部の養生を取り外して・・・。

 ソファ搬入_8

ドーン。

 ソファ搬入_9

コンパクトな我が家のリビングに、
結構な存在感を放つ代物が置かれました。

 ソファ搬入_10

ここに座面部分と、クッションを置いて・・・。
背景が超ゴッチャリしているのはスルーしてください・・・。

 ソファ搬入_11

さらにスツールを置けば完成~!!
早々にくつろぐ次男。視線の先は妖怪ウォッチの録画です。

 ソファ搬入_12

そう・・・。

一大シリーズでお送りしてきた我が家のソファ選びシリーズ。

リビングにソファが欲しい!ロルフベンツを求めて大塚家具へ
ロルフベンツのソファあれこれ☆LINEA(リネア)&freistil(フライシュティール)
ソファに求める条件と妄想あれこれ
ビジュアル重視で気になるソファいろいろ♪
やっぱり餅は餅屋なのか!?ソファ専門店が気になるの巻
ソファショールーム巡り@青山・・・で思い知る座り心地と価格の関係性
ソファショールーム巡りその2~抜群の安定感!HUKLA
ソファショールーム行脚~次なる目的は匠(たくみ)・・・じゃなくて極(きわみ)ソファ!
ソファショールーム巡りその3~魅惑の極ソファと懸念点


お待たせしました!! ←別に誰も待ってない。

満を持して、シリーズ10作目(?)にしてとうとうクライマックスです!

結局我が家のソファは。

HUKLAのKastor(カストール)になりました!

 

↑楽天内の取扱ショップにジャンプします。


最終的にこの↑Kastorと、
こちら↓の極ソファのSERENO(またの名を匠ソファのSOFA C)。

 RAM_SERENO.jpg

ルームアート松井のHPより画像をお借りしています。
画像をクリックすると該当ページにジャンプします。


この2つが一騎打ちとなったわけですが、
やっぱり決め手は、こちらの記事(⇒)でも書いたように、
<予算><テイスト>ですね。
極ソファの極上の座り心地は最後まで捨てがたかったのですが・・・、
いかんせん予算オーバーにも限度があるでしょうってのと、
目指すべきモダン寄りのインテリアからは逆行しそうだな、
というところがKastorに軍配の上がる大きな理由となりました。

あと、極ソファもHUKLAも、張り地のファブリックは、
かなりの数のバリエーションがあるんですけど、
そのファブリックもHUKLAの方がモダンテイストの物が多く、
極ソファはやっぱり「無垢材によく合うファブリック」
という観点でセレクトされている感じで、
何となくほっこりしたテイストの物が多い気がしたのも、
Kastor側へと背中を後押ししました。
ぶっちゃけて言うと、手が届く価格帯の極ソファのファブリックには、
あんまりピンとくるファブリックがなかったんデス。


でも極ソファの魅惑の座り心地に未練を残す夫は、
「いつか自分のためだけにコヤツの1シーターを・・・」
と秘かなる野望を胸に抱いているようです。


当初は、1年くらいのスパンでじっくりリサーチして買おう。
なーんて思っていたのに、
実質2ヶ月くらいのリサーチで決めてしまったのは、
やっぱり調べるうちに「あー今すぐソファが欲しい!!」
という気持ちが盛り上がってしまったことと、
図らずもこのタイミングでハイムのインテリアフェアの案内が舞い込み、
そのフェアに奇しくもHUKLAが出展していることが発覚し、
HUKLAに決めるならインテリアフェアでの購入が一番お得じゃ~!
という勢いに乗ってしまったことによります。
前記事(⇒)で寝室のミラーをインテリアフェアでオーダーしたと書きましたが、
フェア参加の目的はソファ購入でして、実はミラー購入はオマケだったのでした。


っちゅーことで、インテリアフェアでの割引というお得感に乗せられ、
ソファだけでなくスツールまで買ってしまったわけですな。
なので結局予算はオーバーしとります。テヘペロ。

ロルフベンツからはじまり、ペーパーナイフソファやSEMPRE、
匠ソファにNOYESに、極ソファ・・・といろいろ調べたわりに、
行き着いたところは定番&老舗のHUKLAということで、
なんか我ながら意外と無難なところに落ち着いたなぁ。
って思わなくもないのですが・・・。
でも、自分なりに吟味した上での結論なので納得感は強いです。

ということでですね、我が家のリビングに、
とうとう夢にまで見たソファがやってきました!
ソファのある生活は6~7年ぶりくらいでしょうか。

コンパクトなリビングにドーンとソファがやってきて、
若干せせこましくなり、インテリア的課題もいろいろあるのですが、
くつろぎ感は格段にアップ!

親子そろって早速だらだらとくつろぐやっこ家であります。

 ソファ搬入_13

家具のレイアウトを模索中で後ろが超ゴチャゴチャでスミマセン。
バルコニーには布団と子供のパンツが見えますね・・・。


そんなわけで、自己満足に書いてきたソファシリーズ。
これにて一旦終了です。
つまらない記事を毎回読んでくださったり、
あたたかなコメントをくださったりした方々、
お付き合いくださってありがとうございました☆

Kastorの詳細についてはまた後日~!え?別に知りたくない?

あ、その前に楽天スーパーSALEですね。

 

ガッツリ・・・というほどではないですが、
今回はそれなりの情熱を掲げて参戦予定です♪
ということで、次の記事はお買いもの記録かな?と思います。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。