まったくお家のこととは関係ない記事ですが、
思考整理のためにダラダラと書きます。
興味ない方が大半だと思うのでスルーしていただければと思います・・・。


夏ごろに、転職活動なうということで、
仕事を探しているということを書きました。
今の仕事の忙しさとか、転職に対するテンションの低下とか、
いろいろあって転職活動はペンディングしていたのですが、
ここへ来て、急遽展開がありまして・・・。
「ぜひ来てほしい」と言ってくれた、とある会社に入ろう!!
と先週、私の中でいったん結論を出しました。

社員数十人の小さな会社で、給料も格段に下がります。
しかも最初3ヶ月間の試用期間は時給制で社会保険などもなしということで、
条件面でなかなか踏み切れずにいたのですが・・・。
でも、何より家から近い(徒歩10分)ことが魅力で、
子持ちの方が多いこともあって働く環境も悪くなさそう。
(女性オンリーの会社です)
今と職種も業種もまーったく違うのですが、
仕事の内容もやってみれば面白そうかな?と思えたし、
35歳子持ちスキルなしという条件で、その上こんな田舎で、
正社員の職はもうここ以外は見つからないだろうということも、
背中を後押ししました。

てなわけで今週、仕事見つかったんで辞めます!!
と勇んで上司に言いにいったわけですが。

いろいろなことを諭されました。

その会社、ほんとに大丈夫なの?
長い目で見て家の近くの仕事と言っているけど、
数年後にその会社はちゃんと存続しているの?

仕事がつまらなくて結局後悔するんじゃないの?
今の仕事の方が絶対面白いし、
経験とか能力を考えるともったいない。
ちなみに現在は技術的でそれなりに専門性の求められる仕事をしております。
転職しようと考えている会社の仕事は事務寄りで何でも屋さん的かな~。


家から職場が近いとその狭い範囲で生活が完結しちゃうけど、
それってゆくゆく物足りなくならないの?
近くで働きたいと思うのは子供が小さい今だけで、
大きくなって手が離れたらまた違う考えになるんじゃない?

もし通勤時間が長いのが大きな理由なら、
できるだけ近い現場に今すぐでも変えられる。

短時間勤務が使えない時期(下の子が小学校3年生)になっても、
結局現場の裁量でどうにでもなるから、
別に勤務時間は今のように短時間のままでも全然かまわない。

むしろ今すぐ短時間勤務は解除してフルタイム扱いにして、
その上で今と同じ勤務時間(短時間)だってOK。
(そうするとフルタイムと同じ給与になるので収入が上がります)


その他、ここを変えてくれれば辞めなくても済むという条件があるなら、
出来る限り対応するから提示してほしい。


などなどなど・・・。
もっといろいろありましたが忘れちゃった。

で、そういう話をしていたら、私そもそもなんで転職したいんだっけ?
ということがよく分からなくなってきてしまいました・・・。

書き出してみると・・・。

とにかく通勤時間が長い(2時間弱)ことがバカバカしい。

短時間勤務も下の子が小学校3年生までなので、
この長い通勤時間を考えるとその先続けていくのは難しい。

ときどき上司がパワハラまがいの無理難題をふっかけてくることが、
夜寝られないほどストレスになる。
(退職の相談をした上司よりさらに上の人です)

そもそも私の能力的に今の仕事内容は過負荷でしんどい。
技術力もないし知識もないし(しゃかりき勉強するほど興味もないし)
お客さんとの折衝とか調整とか、チームのマネジメントとか、
そういった業務を求められようになってきてるのも、
私の力量ではこなせなくて息切れしちゃう。
30代半ばともなればみんな普通にこなしてるんでしょうけどね。私はなかなかできません。

所属する会社が違う多種多様な立場の人が
同じプロジェクトで席を並べて仕事をする、
というこの業界特有の環境になんだか疲れてしまった。

残業ありき、残業してなんぼの業界なので、
時短で働いてる私はいつまでも中途半端なまま。
このまま歳取ってそのうち扱いづらい存在になっていくんだろうな。
ということが想定できる。


とかとか。

どれかひとつが突出して大きな理由というわけではなく、
いろんなことがつもり積もって「もうダメだ!」という
臨界点に達したような感じです。

でも、「先々考えて・・・」ではなく、
「今」辞めたいと思っている理由としては、

・通勤時間の長さ

・仕事内容の過負荷


という点が大きいような気がしています。

だからこそ、今後の仕事に求める点としては、
業種や職種、収入の多寡なんかよりも、

①家からの近さ

②ストレスなくできる自分の能力に見合った仕事


というところが条件になっていて、
それを考えると今回転職しようと考えている会社は、
①はこれ以上ないくらい満たしていて、
②は正直仕事を始めてみないと何とも言えない(でも今よりは負荷は少なそう)
という感じですかね。

だから、概ね希望は満たされるんじゃないかな?ということで、
よし!思いきって踏み出してみよう!
というのが、先週の段階で私が出した結論でした。

でも、上司との話を受けてその後何人かの人に相談したら、
大事なのは収入とやりがいだ!
と、私があまり考えていなかった点を複数の人に強調されました。

収入とやりがいの両方を失ったら後悔すると思うよ。とか、
収入かやりがいのどちらかでも今満たされてるなら、
今の会社に残った方がいいと思うよ。とか。

やっぱり仕事ってそこが大きいんですかね?当たり前?

私は今は収入とやりがいが満たされているから、
それが不満点として挙がってきてなくて、
次の仕事にそれを求めていないんだろうか・・・。

収入面で言えば、断然今の会社に残る方がベターです。
おそらく私のようなヘタレな条件で、
これだけの収入が得られる環境は他にはないと思います。

で、やりがいは・・・。

結局のところ、新しい会社でのやりがいなんて入ってみないと分からない。
だから、転職に踏み切るのには当然勇気が要ります。

一方で、今の会社はやりがいがあるかは何とも言えないですが・・・、
かなり頭を使う仕事ではあり、それが楽しい時もあります。
ただ、おそらく過負荷な状態は今後さらに増していくだろうと想像できます。
だから、このままこの会社に残ると決断するにも、
その過負荷な状況を将来に渡って受け入れるという覚悟が必要です。

結局・・・。

進むも残るもいばらの道・・・。

勇気を出して新しい道に踏み出すのか、
覚悟を決めて今の場所にとどまるのか・・・。

あー!一体どうしたらいいの!?

ということで、モンモンと過ごしている今日この頃であります。
週明けには結論を出さないと・・・。
書いてみたら考えが整理されるかな?と思ったけど、余計分からなくなってきちゃった・・・。

しかし、こうして何かに悩んでいると、
気持ちが家のことに向かなくなるため、
ここ数日、確実に家の中が荒れ始めています。
早く決断して、自分の気持ちも家の中もスッキリさせたい!

なんだか支離滅裂な、ひとりごとのような記事ですみませんでした。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。