今年は、家事の時短化の工夫をしたい!
と年初めに書きましたけれども。
2017年、やりたいこと

時短化アレコレ言う前に、
そもそも今は日々の家事にどれくらい
時間がかかってるんだろう?

ということを時間を計って見える化してみました。
各々3~4回ほど計測したので、バラつきも含めて書き出してみます。

まずは平日の朝家事。

私の平日の朝はこんな感じです。

■起床:5時20分頃
 ほんとは5時ジャストくらいに起きたいのですが、
 最近はなかなか起きられず・・・。
 20分程目覚まし時計のスヌーズ機能と格闘し
 やっとこさこの時間に起床という感じです。



■洗濯物を干す
 朝仕上がりで動かしていた洗濯機から、
 自然乾燥の洗濯物のみを取り出して干します。
 残りはそのままフル乾燥へ。
 ⇒要する時間は約10~12分


■食洗機の食器片付け
 夜間に動かしていた食洗機の中から
 食器を出して食器棚に片付けます。
 ⇒要する時間は約4分半


■夕食の準備
 仕事から帰ってからだと時間がないので、
 夕食はほぼ朝に全て準備していきます。
 お米をといだりみそ汁やおかずを作ったり、
 サラダの野菜を切っといたり。
 ⇒要する時間は約20~30分

 ただ、日によって変動は激しく、
 前日の残りでまかなえちゃう日や、
 夫が作ってくれる日(平均すると週に1回くらい?)
 「今日はレトルトか冷凍食品かな・・・」
 という日もあったりするので(主に週の後半)
 そんな日は実質0分だったりもします。


■身じたく
 これは私自身の身じたくです。
 寝ぐせを直したり化粧をしたりですね。
 家事じゃないけど義務的作業なので・・・。←女子力低。
 あ、ちなみに着替えは食事の後なのでここに含みません。
 ⇒要する時間は約20分


■コーヒーを淹れる
 身じたくしている間に沸かしていたお湯で、
 私&夫の分のコーヒーを淹れます。
 ⇒要する時間は約5分 意外と長いな。


■自由時間
 ここから子供が起きてくるまで自由時間です。
 ブログは大抵この時間に書いてます。
 この自由時間を確保できるかは日により、
 夕食の準備で時間を要した日なんかは、
 自由時間は限りなくゼロに・・・。
 くっそー!!という気分になります。


■朝食準備
 これは夫の担当なので、
 私は断固としてやりませぬ。
 ⇒要する時間は0分


■子供たちの起床:6時40分頃


■朝食タイム
 ⇒(家事じゃありませんが)要する時間は約20分


■朝食の食器片付け
 朝食に使用した食器とか、
 夕食の準備に使用したお鍋とかの片付けです。
 (ほぼ食洗機行きですが)
 ⇒要する時間は約7~10分


■洗濯物をたたむ
 朝一でフル乾燥に回したモノ(タオルとか)が
 このくらいのタイミングで仕上がってるので、
 たたんで片付け。
 ⇒要する時間は約5分

 ただし、大体これは夫がやってるので、
 私的には0分の日が多いです。


■歯磨き&着替え
 ⇒要する時間は約5分


■長男@小2を送り出す
 長男が家を出るのが7時半頃。
 玄関先から見えなくなるまで見送るだけの日と、
 一応様子見も兼ねて集団登校の集合場所まで
 付き添って見送る日があります(週1くらい)。
 ⇒要する時間は約5~15分


■次男@年中のピアノの練習
 あんま積極的にはやってくれず、
 課題の曲を1回ずつ弾くくらいなので・・・。
 ⇒要する時間は約3分 ←もっとやれよ。


■次男とともに家を出発
 若干の自由時間の後、
 保育園経由で私も出勤です。やっとこさです。


こんな感じかな~。
って言うか、こんなの書いて誰が興味あるんだ?
という突っ込みはナシでお願いします。


実際は並行でやってる家事もあったりするので、
夕食準備しつつ身じたくしたりとか。
完全にこの時間の積算ではないのですが、
個々の家事時間の平均値をグラフ化してみるとこうなります。
それって家事じゃなくない?という項目もありますが、
朝食の時間を除いて一応全てグラフ化しています。


 201702_家事時間_平日朝_1

こうして並べてみるとやっぱり気になるのはこの2つですね。

 201702_家事時間_平日朝_2

夕食の準備と自分自身の身じたく
突出して時間がかかっています。

夕食の準備はまぁそうだよねという感じですが、
意外なのが身じたくにかかる時間が長いこと
寝ぐせ直してちょー適当な化粧してるだけなのに、
なんで20分もかかってるんですかね~?
ここはもうちょい細分化して計測して、
時短化を図ってみたいと思います。 ←ますます女子力が下がる?

そして夕食の準備については・・・。。
私としては工夫して時短化を図るよりも
割り切って手を抜く方向でいきたいなと思って、
カット済み食材や調味料がセットになったキットを
もうちょい活用していこうかなと目論んでるところ。
今は週1くらいでそういうキットを使ってますが、
使用頻度を上げていこうかなと。
しかし私、ほんと料理が好きじゃないなと最近つくづく思う・・・。
この辺りはまた書きたいと思います。


特に時間のかかっているこの2つから、
時短に向けアレコレやってみようと思うのですが。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

そもそもこの朝家事を時短化したい理由・・・。

それは、

できるだけ長く自由時間を確保したいから!

です。

特に最近はいろいろやりたいことがあったり、
新しく始めようと思っていることもあるので、
自由時間を長く確保して、
朝時間を充実させていきたいなと思ってます。
頑張るぞー!!エイエイオー!

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

余談ですけど・・・。

こうして朝の家事を書き出してみたら、
数年前に比べてグンとラクになったなぁ・・・。
と改めて思いました。

やっぱり子供たちが赤ちゃんの時代は、
食べさせたり着替えさせたり、
「やってあげなきゃいけないこと」ばかりでしたが、
今は子供たちも(ほぼ)全部自分たちでやりますし、
(次男はときどき甘えてやらないけど)
食べたら食器は流しまで運んどいてくれるし、
(次男はやらないけど)
着替えたらパジャマはカゴに入れといてくれるし、
(これも次男はあんまりやらないけど)
それに、朝家事中に子供が起きちゃって、
おんぶ紐でおんぶしながら家事をする。
なんてことももちろんなくなりました。

できるはずのことをやらないゆえに
ガミガミ怒ることは多々ありますが、
でも昔のように心身ともに疲れ果てながら
日々の家事育児に追われているという感じはなくなって。
子供が1~2歳くらいのときまでって、
まさに命を削って家事育児をこなしている感じでした。


ふとした瞬間に
「あぁ、なんかすっごいラクになってる・・・!」
と思ったりする今日この頃なのです。

大変な時期の真っ最中にいると
これがいつまでも続くような気がしちゃいますが、
そういう時期も気付けば終わっているものだな。
と思いました。
そして終わると大変だったことも忘れちゃうと言うね。
私だけ?

なので、「あー大変!!」と思っても、
あまり思いつめず気楽にやっていこう。
と思ったのでした。
まとめてみた。

次は、平日夜家事についても記事にしてみたいと思います。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪
(あ、まだカテゴリ変えてない・・・。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。