我が家の庭のグランドカバー、クラピア。

 

K5という品種です。

3年前の7月に植え付けたのですが、
植付後約2年経った昨年の今頃に、
「2年後の様子」ということで経過を記事にしてから。
2年後のクラピア、生長記録と緑化状況。
何も触れないまま1年が経ってしまいました・・・。
そんなんばっかじゃな。

昨年の5月頃はこんな様子。

 クラピア2年後2

場所によって緑化にムラがあって、
なんだか全体的に勢いがないのです・・・。

と記事に書いたところ。

クラピアは結構肥料要求度が高いので、
今からでも肥料をあげた方がいいですよ。
とコメントでアドバイスをいただきました。
ほんとは緑化し始める前に撒いておいた方がいいらしいです。
canalさん、その節はありがとうございました!

で、その際に、
肥料は遅効性のタイプを撒かないと、
肥料焼けしてしまうので気を付けて!

というアドバイスも合わせていただいたわけです。

肥料焼け・・・。
ひらたく言うと枯れちゃうってことですな。

そこまでアドバイスをいただいたのに
すぐさま行動に移したくなってしまい、
どんな肥料がいいのか調べることもせず
家にある適当な肥料を撒いたずさんな私。
何の肥料だったか覚えてませんが、
義父か義母が庭仕事で使ってる肥料を適当に撒きました。

結果。


見事に肥料焼けを起こしました( ̄∇ ̄)

写真に残していないんですが、
肥料を撒いた箇所だけがまるーく枯れてしまったんです。
幸か不幸か?育ちがイマイチのところだけに
ピンポイントで撒いていたので全滅は免れました。


だから言ったじゃん・・・っていうね。

しかし、肥料焼けってこういうことか!
と身を持って学ばせていただきまして。
前向きー!!

次はどんな肥料がいいのかちゃんと調べてから撒こう!

と決意を新たにしました。

・・・が。

結局何もしないまま1年経っちゃいまして。
そう言えば昨年の記事には、
経過を記事にします!なんて書いてたのに・・・。


そして今年の5月のクラピア。
一週間前の写真です。

 クラピア3年後1


・・・。

デジャヴ?

というくらい緑化のムラ具合が昨年と同じです。

写真では分かりにくいですが、
緑に覆われている緑化順調エリアと、
土が見えちゃって茶色っぽいままの
緑化イマイチエリアがあるのが分かりますでしょうか。

 クラピア3年後2

順調エリアは葉っぱがワサワサで
花も咲き乱れているのに、
イマイチエリアは花どころか葉も満足に出てこない・・・。
実態は上のようにくっきりエリアが分かれているわけではなく、
飛び石状に順調エリアとイマイチエリアがまざりあってる感じです。

これを見て、
あ、そう言えば肥料が必要なんだったんだ!!
と1年越しで思い出しました。 ←オイ。

てなわけでまずは肥料について調べましたよ!
いろいろ検索してたどり着いたのは
クラピアと言えばこの方!というくらい
情報量が半端ないLcdDamさんのブログ

余談ですが「クラピア ブログ」でググると、
3番目くらいに私のブログも出てくるんですが・・・。
クラピアに関しては気まぐれにしか記事にしておらず
有益な情報量の極めて少ないブログなので、
グーグル先生からやって来た方には申し訳ない限りです。
ということで、有益な情報が欲しい方は
トップに出てくるLcdDamさんのブログへどうぞ!

で、LcdDamさんのブログで「これがいい感じ」と
書かれていたこちらの肥料にしようと思いまして。

 

これは芝生用ですが、
クラピア推奨とされている遅効性の肥料でも、
肥料焼けしちゃったりするみたいなんです。


早速ホームセンターに買いに行ったんですが。

置いてなかった・・・。

それならネットで買えばよかったんですが
そうすると少なくとも一週間は先になっちゃうので、
(すぐ届いたとしても週末しか作業できないんでね)
すぐにでも肥料を撒きたくなっちゃった私は
とりあえず芝生用ならいいんじゃね?
などと安直な考えでこれを買ってきました。
昨年と同じ轍を踏んでいる・・・?

 

そして思い立ったが吉日ということで、
その日のうちに肥料撒きに勤しみましたよ。
昨年その精神で失敗しているのにね・・・。

こんな灰色の小さい粒の肥料です。
分かりにくくてスミマセン。

 クラピア3年後3_肥料

めっちゃ西日が当たってますね。

1平方メートルあたり40gということだったので、
↑のようにちゃんと測ってみたんですが、
なんだか多すぎる気がして・・・。
(別に根拠のないなんとなくの感覚です)
この半分量くらいを目安に撒くことに。
ずさんな私にしては珍しく都度重さを測って、
できるだけ均一になるように撒いていきました。

小さい粒なので、撒いちゃうともう分からないくらい。

 クラピア3年後5_肥料

めちゃくちゃ分かりにくいですが、
ところどころ見えている白っぽい粒が肥料です。
上の写真は緑化イマイチエリアなのでまだ視認可能な方。
葉がモリモリだと葉の下に沈んでしまって全く分からないです。

そして肥料を撒いた後、
一応庭全体に水を撒いて作業は完了!
てな感じです。
しかしまったくの素人作業ですけど大丈夫なんですかね。
なんかマズイやり方してましたら優しくコメントください・・・。

ちなみに、肥料を庭全体に撒いちゃったら
効果のほどがよくワカランな~ということで、
対照実験を兼ねて庭の半分だけに撒いています。

 クラピア3年後4_肥料

左側半分だけに肥料を撒いて、
右側半分はコントロールとして肥料なし。

まぁもともとの緑化に差があるので、
完全に差異を比較することはできないですが、
とりあえず数ヶ月経過を見て、
肥料の効果のほどを見ていきたいと思います!!
撒いてから一週間経っていますが、
今のところ肥料焼けはしていません。ホッ。


てわけで、今年こそは経過を記事にしますので、
気になる方はまた見に来てください!
え?誰も興味ない?

おまけ。

3年前の植付直後の様子。

 クラピア植え付け直後2

イマイチエリアがあるとは言え、
この当時から比べると驚異的な違いですね~。
この間ほとんど手を掛けずに育っているので、
やっぱりクラピアはグランドカバーとしては
かなり楽な方なんだろうなと思う3年目の初夏でありました。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。