我が家のキッチンシンク周り。

 201706_キッチンふきん1

見慣れた光景ですけれども。
見慣れてるのは私だけですが。


このシンク周りにはふきんを2種類置いています。

ひとつは、シンク前にひっかけている台ふきん。

 201706_キッチンふきん2

スポンジワイプを台ふきんとして使用しています。
間もなく取り替えタイミングなのでだいぶヘタってます。

コスパ最強!のドイツのふきん、BLITZ
半分にチョキンと切って愛用中♪
台ふきんはスポンジワイプ!の結論とドイツのふきん

 

これはもう我が家の定番品として落ち着いており、
今後画期的な商品が世に登場しない限り、
台ふきんとしての地位を脅かされることはないと思われます。

そしてもうひとつは、水切りカゴにひっかけている食器用ふきん。

 201706_キッチンふきん3

なんというかあまりシャキッとしない見た目なので、
これまでシンク周りの撮影時はどかしていましたが、
大抵ここに食器用ふきんがポイっと置かれています。

現在使用中のこのふきんは、
無印良品の落ちワタふきんです。

 

12枚セットで500円とプチプラながら、
使い勝手がよく優秀!
という意見がネット上では多く見られますね。

・・・が。

私的には非常にイマイチでした・・・。

サイズがあまり大きくないためか(40センチ四方)
フライパンなどの大きいものを拭くと
それだけでビショビショになり、
次の食器には使用不能になっちゃうんですよね。
そもそも吸水性自体もそんなに良くないし、
拭くと食器に毛羽がついちゃうこともあるし、
乾きも遅くていつまでも湿ったままだし、
使い続けているとゴワゴワしてくるし・・・。

うーん。使い方が悪いんですかね。
それとも好みの問題ですかね。
気に入って使われている方、不快になったらゴメンナサイ。

とにかく購入して使い始めてすぐに、
こりゃないわ。
と思ったのですが、12枚もあるので、
とりあえず全てヘタるまでは使い切ろう。
と使い続けてきたわけです。

そもそも落ちワタふきんを使う前も、
食器用ふきんに関しては
「これだ!」というものに出会えず、
アレコレ迷走してきました。

昔雑貨屋さんで買ったカラフルなふきんは
目にうるさいのがだんだんイヤになり。

キッチン周りはできるだけモノトーンに!
という考えに至ってからは、
シンプルな白や黒のふきんをアレコレお試しして。

真っ白ふきんの定番、白雪ふきんも使いましたが。

 

吸水性は悪くないですが、
やっぱサイズ的に物足りないのと、
使い続けてると見た目が雑巾ぽくなってくるのがちょっと・・・。
という感じでリピートにはいたらず。

そんなこんなで、ピンと来るものに出会えぬまま、
ふきんジプシー生活は早数年。

頼みの綱の無印良品でさえイマイチでしたが、
12枚もあった落ちワタふきんも
ようやく終わりが見えてきましたので。

次こそは運命の食器用ふきんに出会って
このジプシー状態から脱却したい!!

といろいろリサーチをしていた最近の私であります。

これまでの経験を踏まえて、
新しい食器用ふきんに求める条件は。

基本スペックである

 ・吸水性
 ・速乾性
 ・耐久性

に加えて、

 ・無地
 ・白・黒・グレーなどのモノトーンカラー
 ・大きい調理器具も余裕な大判サイズ
 ・食器に毛羽がつかない素材

というところです。

google先生経由でいろんなブログを見たりして、
今のところ二大候補になっているのは。

テイジンのあっちこっちふきんシリーズ。

 

超極細繊維で毛羽立ちにくく、
吸水性も抜群だそうな。
絶賛しているブログもたくさんありました。

洗剤なしでお掃除にも使えるということで、
「食器用ふきん」というよりは、
家中のありとあらゆる場所で使うことを
想定している商品のようです。

が、特定の用途に対応したラインナップもあり、
食器拭き専用というタイプもあります。
それが、あっちこっち食器・グラス拭き。

 

使ってみるならこっちかな~。

しかしいかんせんお値段が高い!
食器・グラス拭きは1枚で1500円程度します。
何枚も揃えるとなると結構な出費・・・。

使ってみないと使用感は分からないですが、
価格がネックになってきそうな予感はします。

そしてもうひとつ気になっているのが、
日東紡の新しいふきん
 
「新しい」と言いつつ超ロングセラー商品で、
50年前からあるとかないとか?
暮しの手帖との共同開発だそうです。

これも吸水性や耐久性、毛羽立ちのなさなどに
並々ならぬこだわりがあるようで、
その実力の程が気になるわけですね。

一般向けのものはこんなふうにフチがカラフルで。

 

「ザ・ふきん」という感じなのですが、
ネットだと業務用の白フチタイプも購入できます。

そしてポイントが高いのは、
1枚300円台というお手頃な値段ですね。
これなら何枚も揃えても懐が痛くない!

ということで、とりあえずこの2つのふきんを
筆頭候補として試してみようと思っているのですが、
何かと評判のいいリネンのふきんも気になっていて。
最初はゴワついてイマイチみたいですが、
使い込むほど使いやすくなるというのが気になりますね。


一応リネンも試してみようかな?と思ってます。

 

リネンのふきんと言えば!の
fog linen workのキッチンクロス。
ま、これも何枚も揃えるにはお高いですけどね。

いろいろ試して運命の1枚を見つけたいと思います!

(追記)
4ヶ月ほど使ってみての感想は以下です。
まだ検討途上ですが、良かったらご覧ください(*‘∀‘)



(追々記)
2年経過、ふきん選びの結論はこちらです!



そんなわけで、土曜からのスーパーセールは。

 

ふきん爆買い! ←ってほどでもない?
となる予定でゴザイマス。

スーパーセールだからと言うわけではないですが、
他にもいろいろ買うものがあるので
今回は開始早々から全力で走る予定で、
ただいま絶賛ウォーミングアップ中。 ←なんじゃそりゃ。
なので次はお買い物記録になると思います。
興味ないと思いますけど・・・。


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。