今回はすんごい小ネタなのですが、
劇的にストレスがなくなったお話です。

我が家の洗面室。

 201706_洗濯機new_1

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

洗濯機の正面に設置したタオルバーには。

 201701_洗面室タオルかけ_9

洗濯仕上がり待機中のスイミングバッグなどが
フックで掛けられていたりします。
洗面室、タオル掛けはいくつあっても困らない!?

 201701_洗面室タオルかけ_12

水着とタオルの洗濯&乾燥が終わるまでの間は、
子供部屋に戻さずここで待機です。


引っ掛けるのに使っているフックは。

 201709_洗面室フックbefore1

これまで無印のものでした。
ステンレス横ブレしにくいS字フック・小だと思います。

タオルバーと素材感も合っているし、
見た目がスッキリしているのはいいんですが、
めちゃくちゃストレスな部分がありました。

それは・・・。

引っ掛けているものを外そうとすると、
フックも一緒に外れてきちゃうこと・・・。

 201709_洗面室フックbefore2

角型のバーとの相性の問題なのか
それともS字フックの宿命なのか分かりませんが、
フックがカチャンカチャン落ちるのが
「あーなんとかならんのかコレ!!」
とイラッとポイントでして。

フックを反対の手で軽く押さえながら外すとか、
ちょっとの気遣いで落ちないようにはできますが、
いちいちそんな丁寧な所作をしてられないのも
私の悲しき性でして。

苦肉の策でこんな風に
バーに引っ掛けた側にダブルクリップをつけて
落ちにくくするようにして使っていました。

 201709_洗面室フックbefore3

でもこれでも落ちるときもあるし、
見た目も「応急処置」感がハンパなくて。

そもそも、簡単に外れないS字フック
というものはないのか~!?と調べていたら、
セリアにいいものがあるらしい。
という情報を入手。

早速買ってきました!
だいぶ前の話ですけど・・・。

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

それがコレ。

 201709_洗面室フックafter1

ストッパー付きのフックです。

大、中、小の3サイズあるようですが、
購入したのは中サイズと小サイズ。
私が行った店舗には中、小サイズしか店頭にありませんでした。
そして最近また行ったらどのサイズもなかった・・・。


商品名にあるとおり、
S字の片側に金具のストッパーが付いていて。

 201709_洗面室フックafter2

ストッパーがある側をバーに引っ掛ければ、
簡単に外れないようになっています。

 201709_洗面室フックafter3

単純な構造ですけど、これが画期的!
フック落下のストレスはゼロになりました♪

ちなみに中サイズのストッパー付きフックと、
以前の無印フックとのサイズ感の違いはこんな感じ。

 201709_洗面室フックafter4

フック自体のサイズ感はあまり変わりませんが、
ものを掛ける側の内径が、
無印は約4.5cm、セリアは約2.5cmと、
だいぶ小ぶりになりますね。

なので掛けられる量は減りましたけど、
そもそもここは一時置き場なので
あまり大量に掛けることもなく、
普段掛けているスイミングバッグなどはこれで十分♪

 201709_洗面室フックafter5

ということで、ここに設置していた
3つのフックをセリアにチェンジ。

 201709_洗面室フックafter6

黒なので若干目立っちゃうのと・・・。

 201709_洗面室フックafter7

あとはプラ素材なので耐久性が気になりますが、
それでもとにかくストレスゼロになったのは大きい!

無印の商品は良くも悪くもシンプルなので・・・。

こういう小ワザの効いた商品があるのは
やっぱり100均ですね♪

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

ちなみにこのセリアのフックに出会うまで
ハンズやホームセンターを徘徊しましたが、
こういう商品は見つけることができず・・・。
ちょっとした工夫なのに意外とないものですね。
結構需要があると思うんですけど。

ネットでリサーチしていたときは、
これを購入しようかなと思ってました。

 

ちょっとお高いですけど・・・。
1個400円前後・・・。

もしセリアのフックの耐久性がアレでしたら、
次回はコレを試してみようと思います。

そんな我が家のフック事情でした!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。