前記事で、洗面台鏡裏の
メイク用品収納について書きました。
ミニマムなメイク用品は(ほぼ)ダイソーで収めるの巻。

↑の記事でも書いたように、
三面鏡の一番右側の鏡裏は
私専用の収納スペースとなってまして。

 201710_洗面台鏡裏_右_1

この右側鏡裏の最下段には、
前記事のとおりメイク用品を収納。

 201710_メイクアイテム3

今回はこの上部分の収納について
書きたいと思います。
別に大した工夫があるわけじゃナイケドネ。

鏡裏の収納は3段になってまして、
上2段は現在このようになっています。

 201710_洗面台鏡裏_右_2

あんまりモノがないのでアッサリしてますが、
収納内に置いているものはこんな感じ。

 201710_洗面台鏡裏_右_3

最上段にワセリン、ハンドクリームなど。
ここは少し手を伸ばさないと届かないので、
毎日使うわけではないものですね。

その下の段(中段)には、
メイク落としや基礎化粧品、ヘアオイルなど。
手が届きやすくサッと取れる場所なので、
デイリーユースのものたちです。
オールインワンジェル派なので、
基礎化粧品ったって1本だけ・・・。 ←女子力低くてね・・・。


モノが溢れているわけではないし、
工夫の余地はないように見えますが・・・。
でも当初はこれら諸々のモノを
そのまま各段のトレーに置いていたので、
1本取るたびに他のモノが倒れたり
使って戻すときに適当に置くと倒れたり、
というのが地味にストレスで・・・。

このストレスを解消すべく、
ダイソーの透明仕切りケースを導入して
(正式な商品名は違うかも?他の100均にもありますよね)
1本1本スペースを分けるようにしたら
この「倒れる」ストレスはあっさりなくなりました。

 201710_洗面台鏡裏_右_4

このケースは各種タイプがありますが、
ここで使っているのは3つに仕切られた横長のタイプ。
無印のアクリル仕切り付スタンド・ハーフと近いサイズ感です。
(ダイソーの方が数ミリ大きい&板厚が薄い)
でもお値段は6分の1♪ビバ!ダイソー!!であります。
 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

↑の写真では中段のみですが、
最上段も同じケースで仕切ってます。
特に最上段はチューブ系の自立しにくいモノばかりなので、
この仕切りケースがないと悲惨なことに・・・。


仕切ることで収納量は減りますけど、
この仕切りケースの導入を機に
使用頻度が低いモノを処分したりして、
収まる量だけにしたことでより快適になりました♪

そして、ここまでの写真でも写っていますが、
鏡の裏面には。

 201710_洗面台鏡裏_右_5

これまた100均(確かセリア)で購入したミニフックを
4つ並べてペタッと貼り付けて、
洗顔時に髪を束ねるヘアゴムと
よく着けるピアスを引っかけています。

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

ピアスは当初クローゼットに置いていましたが
それだと着けるのをいつも失念してしまい、
全然ピアスを着けない時期があって・・・。
でも、朝出かける直前に洗面台の鏡で
身だしなみの最終チェックするのが
何となく習慣になっているので、
試しに洗面台の鏡裏に掛けてみたら、
最終チェックのついでに着けるようになり
出番が少なかったピアスが生き返りました!!
帰宅時も手を洗うついでに外せて便利なので、
ミニフックを取り付けてここを定位置に。

この辺りは人それぞれだと思いますが、
ちょっと置き場所や収納場所を変えるだけで、
今まで死蔵品になっていたようなものが
復活することって結構ありますよね。

ということで、改めて全体像。

 201710_洗面台鏡裏_右_6

別にフツーの収納ですけど、
入居時に適当にモノを配置して
使いづらいまま放置していた状態が長かったので・・・。
入居から3年以上経ってようやく
使いやすく最適化できた気がする鏡裏収納なのでした!

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。