珍しく連日更新でアリマス。

前記事でキッチンのスポンジラックを
ステンレス製のものに変えた件を書きましたが。
Newスポンジラック、選んだのは耐久性重視でステンレス。

 201711_スポンジラック2

選んだのはコチラ。
大木製作所のスポンジキャッチ


 

スポンジついでに、
シンク周りの衛生管理について、
私のささやかなこだわりを書いてみたいと思います。
ってタイトルに書いたことそのまんまなんですけどね。

シンク周りの写真を見ると分かりますように。

 201711_シンク周り1

我が家のキッチンのシンクには、
スポンジは1つしかありません。

 201711_シンク周り2

サンサンスポンジを愛用中♪
ウワサのサンサンスポンジ。耐久性と引退後の使いみち。


 

なぜなら、食器用、シンク洗い用で
スポンジを分けていないからです。
1つのスポンジで食器もシンクも洗っちゃいます。

 201711_シンク周り3


そんなの衛生的にありえない!!
って方もいるかと思います。
この辺りの衛生観念って人それぞれですかね。

が、我が家は毎食後の食器を洗うついでに
そのままシンク内も同じスポンジでゴシゴシ洗ってまして。
仕事がある日の朝はバタバタしちゃって
シンク洗いまで手が回らないときもありますが、
それでも夕食の片付け後には必ず洗うので、
最低でも1日1回はシンク内を洗っていることになります。

なので、私としては・・・。

シンクは食器と同じくらい衛生的に保っているつもり。

それゆえ同じスポンジを使っていても、
全く問題ナシ!の認識でおります。

むしろ食器、シンク用でスポンジを分けることで
シンク周りにモノが増える方が
掃除のハードルもちょびっと上がりますし、
2種類のスポンジのストックを持ったり
各々で交換のタイミングを管理する方が面倒で・・・。

旧居のときはスポンジを2つ使ってましたが、
新居に入居するタイミングで
思い切ってスポンジ1つにしてみたら、
毎日マメにシンクを洗うようになったし
モノも少なくてスッキリしていいことづくめで、
ここ数年ずっとスポンジは1つでやってきています。
少なくともそれで家族の誰もお腹痛くなったりしてないのでOKかと!?

一方で、多分一般的には1つなのでしょうが、
あえて2つ使っているものもあります。

それは。

シンクの排水口にセットしている・・・。

 201711_シンク周り4

コレ。

 201711_シンク周り5

排水口用の網カゴです。
ゴミ受けとも言いますかね。

1つはキッチンに標準でついてきましたが、
入居してすぐに同じモノを1つ買い足して、
排水口カゴを2つ持っているのです。

 201711_シンク周り6

パナソニックの純正品を買ったので、たぶんコレ。

 

純正品ってたっかいな~。
私が買ったときより値上がりしてるし・・・。

純正品じゃなければオールステンレスでも
もうちょっとお安いのがありますね。

 
なぜ排水口カゴを2つ持っているのかと言うと、
排水口カゴは食洗機で洗っちゃう主義なので!
であります。

(休日は昼)、夜と1日に2回食洗機を回しますが、
その食洗機を回すタイミングで
これまで使っていた排水口カゴは食洗機に入れ、
新しい排水口カゴをセットする。

というのがルーチンの流れとなっています。

 201711_シンク周り7

排水口カゴのぬめり対策というのは
「キッチンの厄介ごと」として
よく挙げられることの1つかと思いますが、
毎回食洗機で洗っていれば当然ぬめり知らず♪
ほぼお手入れナシにも関わらず
排水口カゴは常時きれいな状態を保てるので
とーっても快適です!

シンク内を毎回スポンジで洗ってるなら
排水口カゴも同じように洗えば?って感じですが、
網状のものってスポンジでは洗いにくいし、
やっぱり食洗機で高温で洗った方がスッキリするのでね!


そんな目新しいやり方でもないですが、
この排水口カゴ2つ体制
一度やると楽ちんすぎてやめられません。
排水口カゴ購入という初期投資は必要なものの、
それを補って余りある効果だと思ってます。

ということで、

・毎日シンク内を洗うのでスポンジは1つ!

・排水口カゴ2つ体制でお手入れ不要!


というのが、キッチンシンク周りを
「できるだけ楽ちんに衛生的に保つ」
ための私なりのささやかなこだわりなのでした。
全然目新しい内容でなくてスミマセン。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

では!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。