ちょっと前にこんな記事を書きましたが。
洗面室、扉裏活用で「かがまず取り出せる収納」に!

↑の記事と同じように、
「ものを取り出す際のちょっとしたしんどさ」を
扉裏活用で解決しよう♪

の続編であります。勝手にシリーズ化。

今回のターゲットはコチラの扉。

 201711_洗面吊り戸棚1

洗濯機上の吊り戸棚です。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

使ったのは・・・。

 201711_ワイヤーレターラック1

セリアで購入したワイヤーレターラック

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

特にコレを求めてセリアに行ったわけではなく、
たまたま片隅に積まれていたのを
「おぉ、良さそう♪」と買ってきたのですが、
セリアの商品としては有名なもののひとつみたいですね。
google先生で使用事例がいーっぱい出てきます。

サイズは、縦17cm×横21cm×奥行3cm。

 201711_ワイヤーレターラック2

この3cmという奥行の小ささが、
扉裏での活用にちょうど良い感じであります。

このワイヤーレターラックを、
洗濯機上の吊り戸棚の扉裏に設置。

 201711_洗面吊り戸棚2

ダイソーの粘着式ミニフックを貼り付けて、
そこに引っ掛けてます。

 201711_洗面吊り戸棚3

一応引っ掛け用(?)のループが上辺にあるのですが、
ループより本体の両端をフックに引っ掛けた方が
グラグラせず安定していたのでこのようにしています。


で、このラックに入れたのは。

 201711_洗面吊り戸棚6

ドラム式洗濯機用の毛ごみフィルターの交換ストックです。

同じものか分かりませんが、こんなやつね。

 

洗濯機下部の排水フィルターにセットして
流れ出るゴミをキャッチするためのものです。
我が家の洗濯機はココに排水フィルターがあります。

 201711_洗面吊り戸棚5

この毛ごみフィルターをセットしておけば、
排水フィルターにゴミがたまっても
(洗濯量によるかもですがかなりのゴミがたまります・・・)
取り替えるだけでいいのでとってもらくちん。
我が家の必需品のひとつであります。

交換頻度は大体週1回程度なのですが、
今まで毛ごみフィルターの交換用ストックは、
ランドリー関連ストックの収納場所である
吊り戸棚内のボックスに入れていました。

 201711_洗面吊り戸棚7

まぁ出し入れするのは週1回ですし、
そんなに取り出しにくい場所でもないんですが・・・。

ただいかんせん現在妊婦なので、
お腹が大きいと洗濯機越しの吊り戸棚って
思ったより遠くて手が届きにくいんですよね・・・。
いきなりの妊婦シルエットで失礼します。

 201711_洗面吊り戸棚8

お腹が大きくなってきてからは
背伸び&腕をぐーっと伸ばさないと届かなくて
それが地味にしんどかったのです。
まぁ私の背が低いというのも理由のひとつですけど。

ほんのちょっとの距離の差なんですけど、
収納場所を扉裏という手前に持ってきたことで
その出し入れが各段に楽になりました。

 201711_洗面吊り戸棚9

こうやって100円でちょっとした不便を
解消できるって嬉しいものです♪
100円ゆえに失敗することも数多くありますけど・・・。

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

しかも今まではボックス内に入れていたので
常に交換用ストックが目に入るわけではなく、
週1のフィルター交換を忘れちゃうことも
結構ちょいちょいあったんですが。

扉を開ければ必ず目に入る場所に
交換用ストックを置くようにしたことで、
交換を忘れることがほとんどなくなりました!

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

収納場所によって家事のハードルは
グッと下がったりしますよね。
収納改善の効果ってはかり知れない・・・。

ちなみに扉裏活用ついでに、
対になっている側の扉裏も見てみますと、
コチラ側には・・・。

 201711_洗面吊り戸棚10

洗濯機の取扱説明書が鎮座。

クリアファイルの四隅をコマンドタブで貼り付け、
その中に取扱説明書を入れています。

 201711_洗面吊り戸棚11

簡単にはがせて便利♪

 

他の家電などの取扱説明書は
まとめて別の場所に収納しているのですが、
洗濯機の取扱説明書だけは
操作しつつ確認したいことが良くあるので、
すぐ取り出せるここに置いています。

ここなら操作方法を確認したいときに
サッと取り出してすぐ確認できてベストポジション♪
おまけに背伸びもしなくていいし!

 201711_洗面吊り戸棚12

すっかりここが定位置となっております。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

・・・以上!!

我が家の地味な扉裏活用イロイロ@洗面室でした。

**********

話ちょっと変わりまして。

実は今日が出産予定日なのですが、
まだまだベビーが出てくる気配はありません。
前駆陣痛は結構頻繁にあってかなり痛いんですが・・・。

上の2人も予定日からかなり遅れたので
たぶん今回も遅れるだろうとは言われていて、
「いっぱい歩いて促してね♪」
と産院では言われるのですが、
もーほんとに体が重いし疲れやすいし、
歩くのもしんどいんですよね。涙。
過去2回の妊娠では臨月でも
体が重くてツラいってあまりなかったんですが、
このしんどさはやっぱり高齢妊婦だからなのか・・・。

3度目(そして最後の)マタニティライフについても
ちょっと書きたいことがあったりするので、
出産までにあと1~2回くらい更新できるといいなと思います。
こればっかりは分かりませんが。

あ、その前に入院準備を終わらせなければ・・・。
(まだやってないんかい)


では~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。