あけましておめでとうございます。

久しぶりに玄関から。
昨年末に撮影したものですけど。


 201801_しめ縄

今年もよろしくお願いいたします。

我が家もまもなく築4年。
家づくりの記録をブログに書き始めてからは4年半となります。
築4年ともなるともはや内容的に家づくりブログという感じではないし、
かと言ってインテリアや収納ブログと言うにも中途半端な内容だし、
インテリアも収納もいたってフツーなので。
うーん。私は何でブログ書いてるのかな?
と最近は何だか良く分からなくなりつつあります。

自己満足に何やかやと発信するのも
そろそろ潮時かなという気もしていますが、
でも産休に入って長時間家で過ごすようになり、
改めて「家が好きだな~」と実感もしているので、
(ブログをこのまま続けていくかはさておき)
家を快適にするためのアレコレは細々と続けていきたいと思います。

ということで(?)今年も「やりたいことリスト」を書いておきます。

■子供部屋計画の再考


2人兄弟しか想定していない我が家の子供部屋。

 201801_子供部屋

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

想定外に3人兄弟となりましたので・・・。

今後どう使っていくかを検討していかねばと思っています。

加えて今年は次男も小学校入学ですので、
机を買うのか買わないのか、
買わないとしたら学用品置き場をどうするか、
なども考えていかなければです。

ここ1年ほど変化のない子供部屋でしたが、
将来的なことも考えつつ、
今年はいろいろ手を入れて行きたいと思います。

■モノを減らす。

入居後4年。
我が家もジワジワとモノが増えています・・・。
それに加え子供3人となってますますモノが増え、
「あーなんかモノが溢れてる!!」とか
「収納内にモノが入りきらない!!」などと
ストレスを感じる場面がちょいちょい出てきまして。

今年は思い切って不要なものを処分し、
お家のデトックスをはかりたいと思います。

モノがすごく少なくてスッキリした生活感のない家って
私は最近あまり好みじゃないのですが・・・。
その人らしさや好きなものを自然と感じられる家がいいな~と思います。
だからこそ雑多なモノで溢れかえるのではなく、
好きなモノだけに囲まれた家を目指したいなと。

■繰り上げ返済資金を貯める


家を建てた当初、10年で住宅ローンを完済するのが目標でした。
あと1年ちょっとでちょうど道半ばの5年。
当初計画通りなら残高は半分になるべきですが、
今のペースでは全くそこまでには至らない・・・。

しばらく少し節約モードに切り替えて、
繰り上げ返済をペースアップできたらなと思います。
具体的な数字は控えます~。

■資源ゴミステーションを作る

いきなりレベルの違う話でシツレイします。

2ヶ月ほど前にコレを買いました。

 

ゴミ出し前の段ボールを一時保管しておくためのストッカー。

これをパントリー内に置いたことで。

 201801_パントリー

イマイチ定まっていなかった段ボールの一時置き場ができたんですが。
左端に写っているハデなリュックは非常用持ち出しバッグです。

せっかくなのでこの場所を
資源ゴミステーション
としてちゃんと整えたいなと思ってます。
今はビミョーに点在していたり、
ゴミ出しの動線が悪かったりするので。


■子供との時間を大事にする。

現在産休中ということもあって、
周囲の活躍している人たちを目にすると
何だかいろいろ焦っちゃうところがあるのですが。

でも仕事復帰して働き続けるとしたら、
こうして家でゆっくり過ごせるのは最後の貴重な機会。
焦ってしまう気持ちはぐっと抑えて、
復帰するまでの1年弱は子供との時間を最優先に、
子供たちとベタベタ触れあって過ごしたいと思います。

■やせる!

毎年言ってる気がしますけど・・・。

妊娠で14~15キロ増えてしまった体重が
まだ完全に戻っていませんので、
あと5キロ!
今年中に落とし切りたいと思います。

また酵素ドリンクダイエットに手を出すか・・・?

 

以上!

かなりどうでもいいことばかりでスミマセン。
ほんとに個人的な覚え書きですね。

こんな感じでゆるーく1年やっていきたいと思います♪

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。