なんのこっちゃいって感じのタイトルですが、
今日は珍しく脱衣室からお送りします。
テレビかよ。

脱衣室は入居前web内覧会でサラッと書いて以来、
特にブログで触れたことはありませんでしたね。
記事にするようなことも別になかったのでね!


脱衣室には造り付けで床から天井までの収納を設置しましたので。
狭くて全体が写せませんでした。

 201801_脱衣室1

タオルや下着、パジャマなんかはここに収納しています。
我が家は義両親と脱衣室&浴室が共有でして、
脱衣室に↑の収納が親世帯用、私たち世帯用の2つあります。


で、上の開き戸の下2段が長男&次男用の段になってまして。

 201801_脱衣室2

各段ともに左側が下着収納エリア、右側がパジャマ収納エリアとなってます。
生活感あふれる写真で失礼します。

 201801_脱衣室3

にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪

↑はいろいろ試行錯誤した後の状態なんですが、
もともと下着はこんな感じでもっと大きい収納ボックスに。

 201801_脱衣室4

シャツもパンツもまとめて投げ込み収納でした。

投げ込み収納ゆえ、そりゃもうボックスの中身は乱れまくりで・・・。
たまに整えてもすぐ無秩序状態に逆戻り。
おまけにムダにボックスが大きいがために
サイズアウトしてもう着られない下着が
いつまでも入ったままだったりして・・・。

そして、ボックス内が無秩序な状態だと、
洗濯して戻すときも、入浴後取り出すときも、
無意識にボックスの手前側に手が行くので
いっつも同じ下着ばっかりがローテーションしちゃうんですよね。
枚数はそこそこあるのに長男も次男も
「あれ、またそのシャツとパンツ着てんの?」
と言いたくなるくらい2~3枚だけを着回していました。

この状態を何とかしたいな~とずっと思っていて。

・シャツとパンツを分けて乱れない収納にしたい!

・現役の下着が
全てローテーションで着られる仕組みにしたい!

という2点をかなえるべく投入したのがコレ。

 201801_脱衣室5

セリアの仕切りボックス深型。
サイズは、幅12cm×奥行29cm×高さ8cm。
セリアのオリジナルのラベルが貼られていますが、
類似の商品がCanDoにもありました。


にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

100円ショップの収納ボックスとしては珍しく
角が直角で無駄がない形状です。
重ねられるよう底部に行くほど狭くなってるものが多いですよね。

中には可動式の仕切りが。
今回はこの仕切りは外して使ってます。

 201801_脱衣室6

この仕切りボックスを各段で2つずつ使って、シャツとパンツを分けて収納。

 201801_脱衣室7

子供の下着にちょうど良いサイズ感です。
しかし子供の下着ってカラフルやわ~。

ポイントは、シャツとパンツをそれぞれ縦1列に収納していること。

 201801_脱衣室8

ボックスを分けたことでシャツとパンツが入り乱れないのはもちろんですが、それだけではなくて。

洗濯後の下着をここに戻すときは(基本的に私がやってます)、後ろ側から入れていくようにしたのです。

 201801_脱衣室9

着るときは無意識に手前側を手に取るはずで、
その下着は着て洗濯したら今度は一番後ろに回ることになります。
そうすれば自然と全ての下着が順番にローテーションするはず!
先入先出法ってやつですね!!
FIFO(First-In,First-Out)とも言いますね!←どうでもいい?

上記のような目論見で収納方法を変えて、
子供たちには「手前から取ってね!」と伝えずに
しばらく様子を見てみました。

結果。

長男(基本的に素直であまりこだわりなし)には、私の目論見が見事ハマりました。

特に考えずに手前から取って着てくれるので、
目論見どおりに全ての下着がローテーションするように。

一方、次男(万事においてこだわりが強い)は。

ボックスの手前から取っていくのではなく、
各々お気に入りを選んで取り出すので状況は変わらず・・・!!
むしろ整って視認性が高くなったことでお気に入りが選びやすくなり、
お気に入りはよりヘビロテになった感が・・・。
試しにお気に入りの2~3枚を数日戻さないでみたら
ようやく他のものも着るようになりましたが、
やっぱり戻すとそれを選ぶのでよっぽどお気に入りなんでしょうね。
一応その気持ちは大事にしたいと思います・・・。


兄弟でも性格によって違いが出るとは!!
とちょっと驚きの結果となりました。
万人に適した収納方法というのはないですよね~。

ということで、子供たちの性格の違いゆえ、
残念ながら万事解決とは至らなかったのですが・・・。

でも、シャツとパンツが入り乱れることはなくなって、
整った状態がキープされるようになったので、
「あぁグッチャグチャじゃ~。整えなきゃ・・・」
というストレスはなくなりました。

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

あとは、サイズアウト時にめんどくさがらずに
きちんとボックスの中身を入れ替えていくようにしないとですね。

以上!
子供たちの下着収納をめぐる母の奮闘記録でした。
なんのこっちゃい。

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。