我が家にありますコチラ。

 201802_切手収納1

無印良品のピル・ピアスケースです。

 

中に入れているのは。

 201802_切手収納2

切手であります。

定番すぎるこの切手収納方法。

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納

1区画に切手がジャストサイズのため、
きちんと分類しつつもコンパクトに収まるのが
気持ちよくはあるのですが・・・。

ジャストサイズすぎて隙間に指が入らず、
超絶取り出しにくいんですよね!!

 201802_切手収納3

切手を使うのなんて月1~2回なので
取り出しにくさに目をつぶって使ってましたが、
やっぱり結構ストレスなんで・・・。

家にあったアイテムでちょっと改善を図ってみました。

いきなりafterです。

 201802_切手収納4

各区画に半分程度のサイズのプラダンを仕込んでます。
ピッタリサイズなのでテープで止めたりせず、
ただはめこんであるだけの状態です。
プラダンの大きさがバラバラな上に切り口が曲がっている辺りに
私の適当さと不器用さが表れてますね・・・。


プラダンは5ミリくらい厚みがあるので、
半分だけプラダンを入れると区画内に段差ができます。

 201802_切手収納5

で、切手を戻すだけなんですけど。
間違い探しレベルじゃな。

 201802_切手収納6

これだけで効果テキメン!!

低くなっている奥側(プラダンがない側)
指でぐっと押さえると。

 201802_切手収納7

切手の手前側が持ち上がるので。

そこで切手をスルッと滑らせると。

 201802_切手収納8

1枚だけいい感じでつまみ出せるんです!!


どっ・・・。


どうでもいいわ!!!


と100人中99人くらいの方が思ったことでしょう・・・。

余談ですが、私のちょっとした収納改善を
「見て見て~。こんな風にしてみたよ♪」と長男に言うと、
大抵吐き捨てるように↑のセリフを言われます・・・。
次男はわりと「いいねいいね♪」と乗ってきてくれる。笑。


でも私的にはこんな簡単なことで
ストレスが無くせるなんて~!
とちょっと感動したので思わず記事にしてしまいました。

こういう↓専用ケースじゃないとダメなのかな~と思ったのですが。

 

結果的にはゼロ円で解決できました♪

ビバ!プラダン!!

にほんブログ村テーマ 我が家のプラダン活用法♪へ
我が家のプラダン活用法♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

以上!小ネタすぎる収納改善でした。
オチなし!オマケなし!

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。