前記事にて、思い出ボックスの整理に着手したことを書きましたが。


これらの思い出ボックスの3分の2近く、
最も大きな場所を占めているのが。

 201805_写真整理1

写真のアルバムなのです。
私の幼い頃から長男出産前までの写真がここに収まってます。

50枚程度のアルバムが3冊、
そして240枚程度のアルバムが15冊!!
ひょえー・・・( ;∀;)

とにかく現像したものを全て収めていて、
ダブっているものがあったりするし、
見るに耐えない写真もあるし、
そもそもアルバムがバラバラで収まりも悪く。
(都度都度買い足していたので揃ってません)

ずーっと「いつか何とかせねば」と思い続けて早数年。

育休で時間ができたこのタイミングで、
ようやく重い腰を上げて整理に着手しました。

整理収納のセオリーに則り、とにかくまずは全部出し!!!

この15冊+αのアルバムをボックスから出して。

 201805_写真整理3

アルバムから全て写真を抜き出していくと。

 201805_写真整理2

余っていた100均のボックス4つ分になりました。
ひとつのボックスに約1000枚入ったので、
4000枚弱の写真ということになりますね。

ってサラッと書きましたが・・・。
この全部出しがすんげー大変でした( ;∀;)
アルバムから1枚1枚抜いていくのに
とにかく時間がかかること。
しかもまとまった時間が取れないので、
隙間時間でちょこちょこやっていたら
数日というレベルではなく数週間もかかってしまい。←どんだけ?
何度心が折れそうになったことか・・・。
でももう出しちゃったから今さら後には引けない!
という悲壮な思いで進めていきました。


で、ここから残すもの、処分するものを仕分けていきます。

処分する写真の基準はこんな感じで。

・ピンぼけ、逆光の写真
デジカメで撮影するようになってからは
現像時にピンぼけや逆光のものを除外してましたが、
フィルムカメラの時代は全現像なので
結構こういう写真として意味のないものも
捨てられずに保管してありました。
これらは無条件で処分。

・風景、料理の写真
旅行や外食に行ったりすると
風景や料理も撮影して残したりしますが、
そういう人物が写ってない写真って
後から見返すと「フーン」って感じなので・・・。
(この辺は性格によるかとは思いますが)
それを見て思い出されるものがあるとか
よっぽど思い入れがあるとかでなければ処分。

・同じような構図の写真
同じ場所で縦横変えて撮ったりとか、
撮影者を交代して何枚も撮ったりとか、
似たような構図の写真が結構あります。
そういうものは基本的に1枚だけ残すように。
とは言え、残すものが1枚だけだと
その場にいた人が一部分からなくなることもあるので、
その辺は臨機応変に。

・旅行や結婚式の写真は厳選
上2つの基準とちょっと重複しますが、
旅行や誰かの結婚式に参列したときなど
ちょっと場所や角度を変えては
バシャバシャ撮りまくって
かなりの枚数を現像していました。
でも後から見返すと同じような写真が多く
眺めていても結構飽き飽きしちゃうので、
こういうイベント時の写真はかなり厳選して
枚数を絞り込むようにしました。

・自分が写っていない写真
自分が撮影したりして
自分以外の人しか写っていない写真も
思い出としてアルバムに入れていましたが、
もう「自分のアルバム」と割り切り、
自分が写っていない写真はできるだけ処分。
(撮影時の状況によりけりですが)
あ、でも家族(結婚前の夫含む)に関しては
この限りではなく、結構残しました。

・自分が醜く写っている写真・・・
これが今回の目的としては一番大きいかも・・・。
私自身の写りが悪くて見るに耐えない写真は
ものすごい勢いで処分対象に振り分けました。
振り分けの基準は、
現在の知人にその写真を見られても恥ずかしくないか。
というところですね。
(若干話がそれるのですが)
私、小学校高学年~20歳前くらいまでって
暗黒時代(ビジュアル的にね)でして・・・。
とにかくどの写真見てもかわいくない。
自分でもかわいくないのが分かってたので、
写真撮られること自体が嫌いで
ぶすっとして写っているところがまたかわいくない。
我ながら「この子ぶっさいくやな~」って思います。
夫でさえこういう昔の写真見て苦笑いしますし、
昔の写真見た姉の旦那さんにも
「やっこちゃん、かわいくなって良かったねぇ」
としみじみ言われたことがあります。笑。
(別に今も全然かわいくないですがこの時代に比べたら100倍マシ)
そういう意味でこの時代の写真って
今の知り合いには見られたくないんですよね。
ってわけでこの暗黒時代の写真はかなりの割合で処分しました。
醜かった過去は切り捨てるのだ!!!
あと、学生時代に女子同士で盛り上がって撮った
今見ると恥ずかしい写真なんかも処分。
ヘン顔とかファッションショーとか下着姿とか・・・。

という感じで仕分けした結果。

処分対象の写真は1893枚となりました。

 201805_写真整理4

半分強ってところですかね。
後ろに写っているのは集合写真とか記念写真です。
これも思い入れのないものは処分。

3分の2くらいは処分対象になるかな?
と目論んでいたのですが意外と少なかった。
でもまぁ捨てることが目的ではないので良いでしょう!

で、残った写真はアルバムに入れ直しました。

 201805_写真整理5

246枚のアルバム7冊分。
半分以下になったとは言え結構ありますね~。
ちなみに残した分の枚数は1645枚でした。結構あるな!!

もうちょっと省スペースなアルバムに入れ替えたいなとも思ったのですが。

見開きに12枚入るようなやつね。

ナカバヤシのフォトグラフィリアとか。

 

無印のポリプロピレンアルバムとか。
 
でも元のアルバムも大量にあってもったいないので、
数があって統一できるアルバムを再利用しました。

これはこれで台紙が黒なので写真が映えて、
結構お気に入りのアルバムです。

 201805_写真整理6

セキセイのポケットアルバムです。
デニムの表紙がかわいいの。

 

いつかちゃんとラベリングできたらと思いますが
とりあえずテプラでアルバムの順番と
入っている写真の年代をペタリ。
テキトーでスミマセン。

 201805_写真整理7

・・・ということで。

ついについに、積年の課題であった
過去の写真の整理が終わりました!!

枚数自体が減って、アルバムも統一して、
スッキリしたというのもありますが、
それ以上に
「誰かに見られても(そんなに)イタくないアルバム」
になったのが何よりの成果です。

誰かに「昔のアルバム見せて~」って言われても
躊躇なく見せちゃうよ! ←誰も言わねーよ。

そういうわけで、思い出ボックスのラスボス、←?
過去の写真は整理が終わりましたが、
もうちょっとこの話題は続きます~。

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。