大層なタイトルつけてますけど大した内容じゃござーせん(;'∀')

思い出品整理の続きです。

ボックス3箱分の思い出品の整理に着手して。

 201805_思い出ボックス3

手紙を処分したり。


アルバムを整理したりして。


で、全体量がこのくらいになりました。

 201805_思い出品整理1

ボックス2個分。
どちらも満杯に見えますが、
右側のボックスは6~7割しか入ってないので、
元の量から半分強ってとこですかね。
まだ減らせる余地はあると思うのですが、
今回は処分に踏み切れなかったものが残ってます。

そんなこれらのボックス、
フタを開けるのは1年に1回くらいなのですが・・・。
大掃除でボックスを動かして掃除機かけるときくらい。

フタを開けるたびに
「これ、何だったっけ??」
とガサゴソするものがあります。

それが、これらの中身の見えない袋や箱に入っているものたち。

 201805_思い出品整理2

1年経つと中身のことはすっかり忘れてるので、
そのたびに袋や箱の中を覗いてみないと
一体何の思い出品なのか分からないというね・・・。
なら必要ないものだから捨てればいいんじゃない?
って自分でも思わなくもないですが、
やっぱり気持ち的に処分できないものはあるわけです。

たまーにしか開けないものだからこそ、
そして残すと決めたものだからこそ、
開けた瞬間にパッと見で何か分かるようにしておこう!
と思いまして、もっと視認性◎の状態で保管することにしました。

まず、奥の黄色いビニール袋。

 201805_思い出品整理2_1

袋の中身は。

 201805_思い出品整理3

過去にもらった色紙類。
つっても、これ中身見たら夫のだったよ!
転勤するときに職場の人たちからもらったものでした。
そういえば今までも「これなんだろ~」って開けてみて、
「私のじゃねーじゃん!」って何度かやってました。

これは透明のジップバックに入れ替えて、
いちいち袋から出さなくても分かるように。

 201805_思い出品整理4

IKEAのISTADが多用途で大活躍です。

 

そして、手前の黒い手提げ袋。

 201805_思い出品整理2_2

こちらの中は。

 201805_思い出品整理5

なんと結婚式のウェデイングベア。
10年以上前のものだしさすがにいいかな~。
とも思ったのですが・・・。
でも姉の手作りということもあって、
やっぱり思い入れもあり処分できず。
今回は残しておくことにしました。
こういうのがモノが減らない原因なんでしょうね・・・。
ミニマリストにはなれんばぃ。なる気もないけど。
しかし世の皆さまはこういうの処分しちゃってるんですかね?
私はなかなか思い切れません( ;∀;)

これも透明ジップバッグに入れ替え。
中身がすぐ分かるのと同時に、ちょっと省スペースになりました。

 201805_思い出品整理6

それから、真ん中あたりにあるお菓子の空き缶。

 201805_思い出品整理2_3

この中はなんと・・・。

 201805_思い出品整理7

過去に収集していた飲食店のマッチ類・・・!!
箱にぎっしり詰まってます。

今回、マッチは非常時用に数個だけ残して
残りは全捨てしようと思ったのですが、
普段は何かと捨てたがりの夫から
「いや、これちょっと貴重だから取っとこうよ」
とまさかの「待った」がかかりまして。
最近あんまり飲食店にマッチって置いてないですからね。

というわけで、とりあえず今回は保管。
↑捨てられない人あるある・・・。

ただ、中身がすぐ分かるように透明なフタの保存容器に入れ替えました。

 201805_思い出品整理8

マッチは燃えないように缶で保管してたんですが、
密閉容器で保管するのが安全みたいですね。
↑酸素がなければ燃えないから。

ということで、モノ自体は減らしてないんですが、
アレコレ詰め替えて、ボックスの中はこんな状態。

 201805_思い出品整理9

間違い探しかYO!!てな微妙な変化ですが・・・。

「何が入ってるんだっけ?」とガサゴソせずとも、
ボックスのフタを開けてみれば
何が入っているかはパッと分かる状態にはなりました。

まだまだたくさん入ってますけど、
今の私の気持ち的に保管しておきたいものは
最小限に絞り込めたと思います。
モノの量はそこまで減っていなくても
気持ちはだいぶスッキリしました!
また数年後に見たら「あれもこれも捨てていいじゃん」って
思うかもしれないですけどね。

で、ボックスの中に少し余裕ができたので、
思い出品なのに収納内で一等地を占めていたものを
ここに入れることに。
それについてはまた別で記事にしたいと思います!

以上!
大したことない内容で失礼しました~。テヘペロ。

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。