我が家は階段を上っていくと、
いきなりLDKに入る間取りとなってます。

 201806_階段からダイニング

↑階段からダイニングを眺めるの図。

LDKと階段の間には、ドアもホールもありません。

 201806_ダイニングから階段

マリメッコのKURJENPOLVIののれんの向こう側がいきなり階段になってます。

 

”クルイェンポルヴィ”と読むのね・・・。

生後7か月を迎えようとする三男、
ここ1~2週間でずりばいスキルを獲得し
かなり自由に動くようになってきましたので、
この階段の安全対策が急務となってきました。

転落防止にはベビーゲートがマストですが、
階段上なので壁に突っ張るタイプの
ベビーゲートではダメなんですよね。

こういうのね↓

  

足元に段差ができるので躓きやすく、階段上だと危ないそうな。

階段上に設置するベビーゲートは、
ネジやビスで壁にガッチリ固定して
足元に段差がないタイプでないといけないそうで、
「階段上設置OK」と明記されているものを選ぶ必要があります。

で、いろいろ調べまして。

階段上り口付近にあまりスペースがないので
開閉時に極力場所を取らないタイプがいいなと思い、
次の2つに選択肢を絞り込みました。

日本育児のスルする~とゲイト。

  

ロールタイプで開けたときはくるくる巻き込まれ、
ドアタイプのように開閉で場所を取りません。

もうひとつは、ベビーダンのガードミー。

  

こちらはジャバラタイプで、
開けたときはパタパタ折りたたまれるようになっています。

どちらも開放状態でも場所を取らないこと、
シンプルな白いデザインであることがポイントですね。
値段もどっこいどっこいです。店によりますが。

ジャバラタイプよりロールタイプの方が
開けたときはよりスッキリするのと、
ベビーダンよりスルする~とゲイトの方が
高さが10センチほど高いのでより安心かな?とも思ったのですが・・・。

開閉の動画や口コミなどを見ていると、
ロールタイプはロールを巻き取るときに
うまくやらないとグチャグチャになって
悲惨な感じになるんじゃなかろうかという懸念があって。
(特にガサツな上の子たちが開閉するときね・・・)

あとスルする~とゲイトは動画を見た感じ、
閉じるときに両手での操作が必要そう?
というのもネックとなり。

結局、開閉操作のやりやすさを重視して、
ジャバラタイプのベビーダンのガードミーをセレクトしました。

ということで、楽天スーパーセールでは。

 

開始早々にまずは、ベビーゲートをポチ。

 


↑定価より2,000円以上安い&200円クーポンも出てます♪

これはもう届いているのですが、
設置方法含めいろいろ検討していますので、
設置したらまた記事にしたいと思います!

それから、ベビーゲートの取り付け含め、
電動ドライバーが欲しい場面がちょいちょい
あったりしますので、コチラも購入。

 

BOSCH(ボッシュ)のIXO5というドリルドライバー。

トルク調整用のトルクアダプターも一緒に。

 

購入店舗:DIY FACTORY ONLINE SHOP

↑送料高めですが、送料込みのお店より価格が安いので、
複数商品買うなら結局コチラが安くつきました。

当初は比較的安価でシンプルなデザインのものに
しようと思ったのですが。
2,000円台で買えます!

  

DIY初心者こそ道具はしっかりしたものを
選んだ方がいいかも・・・と思い直し、
これもまたいろいろ調べて信頼のBOSCHに落ち着きました。
お値段は倍くらいですけどね・・・。

そしていろいろお買い物~。

ヘアオイルがなくなりそうなので。

 


愛読ブロガーさんが同じシリーズの
シャンプー&コンディショナーを絶賛されていて
すごーく気になったのですが。

 

シャンプー類は数ヶ月分ストックがあるので、
なくなりそうなヘアオイルから試してみようかと。
併用可能な10%OFFクーポン&100円OFFクーポン出てます♪

それから私の普段使い用の帽子。

 

購入店舗:帽子屋QUEENHEAD

今かぶっているものは7~8年モノで
(別にめちゃお気に入りとかでなく惰性で使ってます)
さすがにくたびれてアレなので、
新しい帽子にずっと買い替えたくて。

帽子ってかぶってみないと分からないので
ネットで買うのはあんまり・・・なのですが。
(似合う似合わないがハッキリわかれるのでね)
・シンプルな無地
・UVカット
・折りたためる ←室内入ったら脱ぎたいので。
・紐付き ←自転車でかっ飛ばすのでマストです。
・お値段抑えめ
っていう条件のものを実店舗で探すのが面倒で・・・。

これがベストかは分からないですが、
エイヤでポチってしまいました。
カラーは無難なブラックを。冒険できないアラフォー。

あとは子供のソックス。

 


Stampleのソックスがかわいくてお気に入り♪
(母がね)

長男のベルト。学校行事で使います。

 


ループベルトというやつなんですが、
こういうベルトをつけたままで
ズボンの着脱ができるものがあるんですねぇ。

消耗品いろいろ。

  

  

購入店舗:楽天24

ティッシュは半年買い足さなくていいくらい
3月にまとめ買いしたはずだったのに、
よもやの次男の花粉症発症により
ハイスピードで在庫がなくなりました・・・。
そう計画通りにはいかないわな。

こんなところでしょうか。

うーん。スーパーセールですけど、
特にときめく買い物もないですな。
つまんないの。
まぁ今は無給で今夏はボーナスも出ないので
散財は控えておきます・・・。

とか言いつつ情報収集はしちゃうよ。

では♪♪♪

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。