先日、子供たちと夫がショッピングモール内の
映画館でポケモン映画を見ている隙に、
自由時間を満喫しつつアレコレ買い物してきました。
三男が生まれてからショッピングモールとか
めっきり行かなくなったので、久しぶりで血が騒ぎ、
ついガッツリと散財してしまった・・・。

その中の一部。

 201807_防災用品1

非常用持ち出し袋の中身を
もうちょっとちゃんと整えたくて。

無印の水がなくても歯みがきできるシートと。


 

シートを指に巻き付けて歯の汚れを拭き取ればOKで、
口をすすがなくていいので水が不要だそうな。

それから折りたたみできるコップ。

 

500mlの水2本を持ち出し袋に入れていますが、
衛生面を考えるとボトルに口はつけたくないので
コップも入れておきたかったのです。

こんなペッタンコのものを。

 201807_防災用品2

伸ばすとコップになるってやつですね。

 201807_防災用品3

でも容量95mlなのですんごいミニサイズ。

アイノアアルトのタンブラーと比べると小ささが良く分かります。

 201807_防災用品4

タンブラーは220mlの方ね。

 

あ、意外と小さいやん。
と正直思いましたが。
ま、ないよりいいですかね。

歯みがきシートとコップ、2個ずつ買ったので、
私と夫の持ち出し袋それぞれに追加しました。

あと、お買い物マラソンでも防災用品を。

 

コンセント充電式の常備灯。

 

コンセントにさしておけば、
停電時には自動点灯する防災用ライトです。
そのままコンセントから外して懐中電灯として
使うこともできるそうな。
通常時も消灯後に30秒だけ点灯してくれるので、
非常時しか使わない懐中電灯よりも
使い勝手がいいかなぁと。
良さそうであればいくつか買い足したいと思います。

それから持ち出し袋に入れていた手回しラジオ、
購入したのが昔すぎて
スマホ充電には対応していなかったり
選局用のツマミが外れちゃってたりと
いざというときに役立たなそうなので、
新しく買いなおそうと思って。

いろいろ調べてソニーのラジオに決めたのですが、
楽天だとどこもちょい高めだったので・・・。
ラジオはnojima online(ノジマオンライン)で購入しようと思ってます。
コチラ↓
 
手回し充電、乾電池、太陽光充電と、
充電方式が多様なことが決め手でした。
その分お値段もはりますけどね。

つーかお買い物マラソンと書きつつ、
楽天外へのリンクでサーセン。

って感じで、五月雨式ですが・・・。

できる範囲で少しずつ防災用品を整えていきたいと思います。

あとはいろいろお買い物。

我が家で使っている掃除機。

 

プラスマイナスゼロのコードレスクリーナー。

3年程使っていますが、
最近すぐにバッテリーが切れるようになってきて・・・。

バッテリーを買い替え~。

 

ついでにフィルターも。

 

当初は掃除機自体を買い替えようと思って
かなり精力的にリサーチしたんですが・・・。
結局バッテリー買い替えで手を打ちました( ;∀;)
次にバッテリーがヘタったら買い替えます!!

ちなみに買い替えの第一候補はコレでした↓

 

シャープのRACTIVE Air。重さなんと1.5キロ!!

それから、もう家でビニールプールに入る季節なので(*‘∀‘)

電動空気入れを。

 

ビニールプールは4年前に購入したこれなんですが。

 

毎年セコセコと足踏みポンプで空気を入れていて、
それがマジで大変で・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
準備ができたころにはヘトヘトだったので、
ようやく電動空気入れに手を出しました♪

あと、夏のレジャー用に三男用の水着。

 

0歳児にサメ柄。想像だけで萌える~(*‘∀‘)

あ、でもこっち↓の店のが断然安かった。ガーン。

 

あとは消耗品とかベビー用品とか~。

 

 

夏のレジャーや旅行に向けて♪

授乳服の買い足しとか~。


 

以前グレーとブルーを購入して
着心地も使い勝手もすごく良かったので、
色違いでネイビーを買い足しです♪

てな感じのお買い物でした~。

あと、ひとつ大物を買うかどうか迷っていて・・・。
今回は期間も長いので、ギリギリまで考えようと思います!

では♪♪♪

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。