YouTuber風のタイトルで攻めてみた(*‘∀‘)

我が家の洗濯に使用しているのは、ドラム式の洗濯乾燥機です。

 201811_洗濯乾燥事情1

1年前に買い替えたパナソニックのNA-VX8700です。

育休中の今は大抵1日に2回洗濯していて、
2回とも8割がたの洗濯物はそのままフル乾燥行きとなります。

でね。

この「衣類乾燥」に関して。

ずーっと気になっていたのが。

乾燥時に乾いたバスタオルを一緒に入れると乾燥時間が短くなる!

という時短ワザ。

結構いろんなサイトで紹介されてます。

この本にも書いてありました。※立ち読みです。

 

↑によると、10~20分短くなるとのこと。

仕事に復帰したら朝出かけるまでに
乾燥が終わってくれないと困るので、
乾燥時間が短くなるのは魅力的(*‘∀‘)

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

ってことで、実際どれくらい短くなるのかな?
ということを検証してみました。

 201811_洗濯乾燥事情2

乾燥する洗濯物の量は
日によって多少の増減はあるものの
<家族5人分のパジャマ+タオル数枚>
という感じで、
・タオルは追加せずいつも通り乾燥した場合
・タオルを追加して乾燥した場合
をそれぞれタイム計測しています。
これとは別にもう一度洗濯→乾燥を回してますが、
条件を統一するために↑のときで検証しました。

まず、何も入れずにいつも通り洗濯物を乾燥。

乾燥時間(3回計測)は。

①1:22:34
②1:20:57
③1:18:31
※時:分:秒で表しています。

平均:1時間20分41秒

という結果になりました。
大体1時間20分前後で安定していますね。

で、次はフェイスタオル1枚を追加して乾燥。

 201811_洗濯乾燥事情3

時短ワザで紹介されているのはバスタオルですが、
フェイスタオルでも効果があるのか検証してみたかったので。

乾燥時間は。

①1:25:32
②1:18:31
③1:19:30

平均:1時間21分11秒

・・・時短効果はありませんね。
むしろ何もなしのときよりちょっぴり長くなってます。
誤差の範囲ではありますが。

うーん。フェイスタオルでは効果なしか。

ということで、満を持して。

バスタオル1枚を追加して乾燥。

 201811_洗濯乾燥事情4

乾燥時間は。

①1:21:33
②1:21:34
③1:20:23

平均:1時間21分10秒

な、なんと・・・!!!


まさかの・・・。


全く時短効果なしΣ( ̄ロ ̄lll)

めちゃくちゃウキウキしながらやったのに・・・。
乾燥時間は全く縮まりませんでした( ;∀;)
むしろこれだけ乾燥時間がブレないのがスゴイわ。

うーん。タオルの量を増やしたら変わるのかな?

ってことで、ダメ押しでバスタオル2枚追加でもやってみました。

 201811_洗濯乾燥事情5

乾燥時間は。

①1:18:31
②1:22:41
③1:33:22

平均:1時間24分51秒

(何となく予感はしてましたが)
むしろ乾燥時間は長くなるという結果に終わりました。

ということで、もはやあんまり意味ないですが、
結果をグラフにしてみます。

 201811_洗濯乾燥事情6

一目瞭然ですけど、条件をいくら変えようが、
タオル追加では乾燥の時短効果なし
ということが分かりました。
と言ってもこの時短ワザ自体を否定しているわけではなく、
あくまで我が家の条件ではということです。

時短できなかった原因は何ですかね~??
これだけ世の中で紹介されているので、
おそらく劇的に効く条件もあるんでしょうね。

・洗濯物の量が多すぎたor少なすぎた?

・そもそもヒートポンプ式乾燥だと効果なし?

・乾燥する衣類の種類による?

いろいろ考えられますけど。
いろいろ検証したくなりますけど。

普段と違う条件で確かめても意味がないので、
我が家では効果なしという結論で検証終了としたいと思います。
世の中で喧伝されている時短ワザも、
自分にとって本当に効果があるのか
検証してみることは大事ですね!!
まとめてみた。

にほんブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりましたへ
家事実験・こんな結果になりました

とは言え、今まで乾燥時間ってきちんと計測したことなかったので、
大体1時間20分前後見ておけばいいのね。
ってことが分かったのは収穫でした(*‘∀‘)
前向きー!!

以上、衣類乾燥の時短ワザを検証してみるの巻でした~。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')





*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。