今回はタイトルにあるようにお札(おさつ)、
・・・ではなくお札(おふだ)についてです。

ダイニングからキッチン側を眺めたときに。

 201811_ダイニング6

ずーっと気になっていたのがコレ。

 201811_お札置き場1

レンジフード上に置いているお札(おふだ)です。

今置いているのは夫(前厄です)の厄除けお札と、
三男の初宮参りでもらったお札の2体。
子供たちそれぞれの七五三や初宮参り、
夫婦どちらかの厄年などなどで
何となく常に1~2体はお札があります。
この記事を書くためにお札の数え方を調べて、
1体、2体と数えることをたった今知った私であります(;'∀')

こういったお札の置き場所って
いろいろルールがあると思うんですが、
私が把握していたのは
・南側か東側に正面を向けて置く
・目線より高い位置に置く
の2つくらい。

というわけで、正面が南側に向くように
これまではレンジフード上に置いていました。
もちろん神棚はありませんので。

でも・・・。

こんなこと言うと罰当たりですけど、
ここにお札があるのがインテリア的には若干気になっていて。

 201811_お札置き場2

他にどこかいい置き場所はないかな~とちょっと調べていたら、
そもそもキッチンに置くというのは良くないみたいですね。
汚れやすい場所はNGだそうです。

それもあって、他に南側か東側に向けられて、
できればインテリア的に気にならない場所・・・。

ということで目を付けたのが、寝室の。

 201809_寝室1

ベッドサイドの壁。

 201811_お札置き場3

我が家にとっては珍しく、
家具もなく飾ってもいないまっさらの壁面。
ここに置けば正面が南側となります。

寝室にお札を置くことの是非については
結構見解(?)の分かれるところらしくて、
お札は家の中でも上座に置くべきものだから、寝室なんてもってのほか!
と書いているサイトもあれば、
長時間過ごす場所だから寝室に置くのは良い!
と書いているサイトもありました。
お札の種類によるんですかね?
良く分かりませんけど(←オイ)、
ここは「寝室も可」という解釈を信じることに。

んで、ここの壁にお札を置くために、
最初は無印の壁に付けられる家具を設置しようかな?と考えました。

長押か。
 
棚あたり。
 
でも結構お値段が張るよな~ってのと、
この壁に付けられるシリーズは強度的に
高い位置に設置するのは若干不安で。
結構壁に負担がかかるのでね。
他の場所で使っててヒヤッとしたことが何回かあります。

そして、棚が目立っちゃうよりは
できればもう少しミニマムな感じにしたいなと思って。

いろいろ調べて。

こういう省スペースな壁掛けできるお札立てもいいかなとか思ったりしましたが。

  

うーん。これも結構高いな・・・。と思って。
重ね重ね罰当たりでスミマセン。

最終的に購入してきたのがこちらです。

 201811_お札置き場3

セリアのディスプレイバーウッドピンという、
壁面にカードなどをディスプレイするための商品です。

背面側に画びょうのようなピンが2本ついていて。

 201811_お札置き場4

これを壁に直接挿して設置します。
サイズは10×2.5×1.5センチ。

上面にある溝にカードなどを差し込んでディスプレイできるのですが、
細い溝と太い溝の2種類あるのがポイントでして。

 201811_お札置き場5

細い溝にはカードなどの薄いもの、
太い溝にはフレームなどの厚みのあるもの、
と使い分けられるようになっています。

これを寝室の壁の高い位置に設置して、
太い溝にお札を置けないかな~と思ったわけです。

で、もともとはナチュラルな木目なんですけど
それだと我が家にはイマイチ合わないので、
同じくセリアで水性塗料と刷毛を買ってきまして。

 201811_お札置き場6

塗料はアースホワイトという白系のカラーをセレクトしました。

ディスプレイバーをこれでペイント。

 201811_お札置き場7

パッケージに挿したままの状態で塗ると、
ちょうど持つところができてやりやすかった♪

二度塗りしてホワイトに変身~!

 201811_お札置き場8

・・・って違いの分かりにくい写真でスミマセン( ;∀;)

サラッと書きましたけど、
私こういう塗料でペイントとかって初めてで
目も当てられない感じになっちゃったらどうしよう( ̄ロ ̄lll)
と不安に思いながらやりましたが、
あっけないほど簡単にキレイにできた!!
お手軽だな!!!

色が気に入らないものはこうやってペイントしちゃえばいいのか♪
と今さらながら知った私であります。

今までスルーしてましたけど、
そういう観点でセリアの店内を見ると、
プチDIY用品がめちゃ充実してるんですね。
100均DIYという世界が広がっている理由がよく分かります。

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)

にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*

と、話がそれましたが、これを寝室の壁に2つ並べて設置して。

 201811_お札置き場9

一応iPhoneの水平器で確認しながら挿しました。

お札をキッチンから移動。

 201811_お札置き場12

おぉ!!

期待通りミニマムでいい感じです♪

 201811_お札置き場10

壁からの出っ張りも最低限。
最低限すぎて安定感がちとなかったので
お札の上部裏側をマステで壁に軽く留めてます( ;∀;)

引きで見ると。

 201811_お札置き場13

壁に直接貼り付けてるみたいに見える(*‘∀‘)

 201811_お札置き場14

最低限のスペースと出っ張りで(そしてたった400円で)お札置き場ができて大満足の出来となりました♪


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

そして今回の何よりの収穫は、
100均DIYという新たな世界を垣間見れたことですかね。
今までスルーしてたセリアのDIY売り場を
今後はこまめにチェックしていきたいと思う私であります(*‘∀‘)

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')





*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。