すんげー生々しいタイトルで失礼します。

誰が興味ある話題なんだよって感じですが、
今年のやりたいことリストとして
「やせる」(というか妊娠前の体重に戻す)
という項目を挙げてましたので。

3回目(そして最後)の出産から
1年超となったこのタイミングで、
産後1年間の体重変化をまとめてみたいと思います。

ちなみに、今回の妊娠前の体重は。

46.0キロ

でした。

身長は156cmなので、痩せても太ってもいない、
ごく標準的な体重というところでしょうか。
もっと太ってて50キロオーバーの時期もありましたが、
禁断の酵素ドリンクによるダイエットの結果、
46キロ前後の体重でしばらく落ち着いていました。


で、その後妊娠し、約40週が経過して。

出産直前の体重が。

なんと・・・。

タイトルに書いてますが。

61.3キロ

まさかの15キロ超という大幅増加!Σ( ̄ロ ̄lll)

・長男(1回目の妊娠)のときが12キロ増
・次男(2回目の妊娠)のときが10キロ増
だったので、こんなに増えちゃったのは3回目にして初でした。

食べづわりだったとか、
1回目、2回目の妊娠と比べると高齢だとか、
まぁいろいろ言い訳もありますが、
ぶっちゃけあんまり体重を気にしなかった。
というのがこれだけ増えた原因でしょう( ;∀;)
戻らないなら戻らないでいいやと思って、
我慢したりせずいつも通りに過ごしてました。
いざとなったら酵素ドリンクがあるわと思って・・・。
もちろんそれだけじゃなく安産のためには
増やしすぎない方がいいんですけど・・・。ゴニョゴニョ。

そして産後も特にダイエットらしいことはせず、
自然にまかせた結果の体重推移がコチラ↓
括弧内は出産直前の体重からの減少幅です。

出産直前:61.3キロ
出産直後:54.5キロ(-6.8キロ)
 1ヶ月後:51.4キロ(-9.9キロ)
 2ヶ月後:50.8キロ(-10.5キロ)
 3ヶ月後:50.3キロ(-11.0キロ)
 4ヶ月後:49.5キロ(-11.8キロ)
 5ヶ月後:48.7キロ(-12.6キロ)
 6ヶ月後:48.4キロ(-12.9キロ)
 7ヶ月後:47.9キロ(-13.4キロ)
 8ヶ月後:46.7キロ(-14.6キロ)
 9ヶ月後:47.6キロ(-13.7キロ)
10ヶ月後:46.4キロ(-14.9キロ)
11ヶ月後:46.3キロ(-15.0キロ)
12ヶ月後:46.1キロ(-15.2キロ)

数字だけだと分かりにくいのでグラフで。

 201812_産後体重変化1

行きつ戻りつしつつゆるやかにですが、
ちょうど1年で妊娠前の体重に戻りました!!

上にも書いたように
あまりダイエットらしいこともせず
(せいぜい産後骨盤矯正に通ったくらいでしょうか)
自然には戻らないことを覚悟してたので、
時間がかかったとは言え
元の体重に戻ったことは我ながら意外でした(;'∀')

産後の体が痩せようとするパワーってすごいな!

体形や体重を戻そうとするなら、
痩せやすい出産直後にこうして落としきるのが
やっぱり一番効率的なんでしょうね。
酵素ドリンクでダイエットする前がそうでしたけど、
体が太ろうとしてるときって何しても痩せないですからね・・・。

とは言え、前回、前々回の出産後の体重推移を重ねてみると。
(オレンジが1回目、黄緑が2回目の妊娠時です)

 201812_産後体重変化2
12キロ増だった1回目は産後約4か月で、
10キロ増だった2回目は産後約3ヶ月で、
それぞれ妊娠前の体重に戻っていますので、
やっぱり妊娠中の体重増加を抑えるほど
産後の戻りも早くなるのは間違いないですね。
いや、当たり前なんですけど、身をもって体感したということで。

一方で、今回は体重減少傾向がまだ続いていて、
まもなく出産後1年1ヶ月経過となる現在。

体重は。

44.8キロ

となっています。

なんと妊娠前より体重が落ちた!Σ(´∀`;)

体重が45キロを切るなんていつぶりでしょう。
酵素ドリンクダイエットしていたときも
ついにお目にかかれなかった数字です。

いやはや。

産後の体が痩せようとするパワーってすごいな!
※2回目です。

こうしてゆるやかに体重が減り続けているのは、
おそらく今回はずっと母乳をあげているから?
ではないかと思ってます。
長男、次男は2ヶ月頃から完全ミルクだったので、
このまま授乳し続けることで
体重への影響がどこまで続くのか?
ちょっと楽しみだったりします(*‘∀‘)

このまま減少傾向が続くのか、
はたまたこの辺りで打ち止めとなるのか、
経過を観察しつつ・・・。
とりあえず体重が増加に転じることがないように
気を付けていきたいと思う所存であります。

にほんブログ村テーマ ダイエット日記へ
ダイエット日記

にほんブログ村テーマ いろんなダイエット報告会へ
いろんなダイエット報告会

ということで、
「こんなことしたら体重が戻ったよ!」
「こういうこと気を付けるといいよ!」
といったお役立ち情報が全くない、
いたって個人的な体重変化の記録でしたが(;'∀')

でも、妊娠中に大幅に体重が増えちゃっても
産後自然に戻ることもあるよ!ということで、
体重増加に悩んでいる方の一助になればいいかなと思って書いてみました。
体質や生活習慣もあるのでもちろん一概に言えませんけど、
増えたら戻らないよ~。増やしちゃダメだよ~。
という脅し(?)に結構苦しめられる方も多いと思うので。
妊娠中も体重ばっかり気にしないで楽しみたいですよね♪

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')





*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。