我が家は太陽光発電パネルを設置しています。

太陽光発電分の電力は電力会社に売却して
その分の金額を受け取る一方で、
天気の悪い日や夜間は(当然ながら)
電力会社から供給される電力を使用するので、
その分の金額は電力会社に支払っています。

発電量も使用電力量も季節変動が大きいので、
受取分(=発電した分)の電気料金と
支払分(=使用した分)の電気料金の収支は
月によって赤字だったり黒字だったりするわけですが。

年間トータルでの収支は
入居してからずっと黒字でした。

それが・・・。

入居後5年目となる2018年は・・・。


年間収支が初の赤字にΣ( ̄ロ ̄lll)

これまでの年間の受取金額、支払金額の一覧です↓

 201901_電気代年間収支

右側の列が受取金額から支払金額を引いた値で、
2018年は年間で12,990円の赤字という結果に。
2014年は4月入居で1年分のデータがないので参考値として網掛けしてます。

収支のプラスが最も大きかった2016年と比べると
なんと5万円以上の差という大幅な下落!!

何ということでしょう・・・。

どういうこっちゃ?ということで、
もうちょい細かく月単位で収支(受取金額-支払金額)を見てみますと。

 201901_電気代月間推移

※赤の太実線が2018年の各月の収支です。

4月、5月が黒字のピークで
その後だんだん落ちてきて真冬は赤字になる。
という、月ごとの収支の動きは毎年大体同じで
2018年もその傾向は変わらないものの。

 201901_電気代月間推移2

2018年の矢印で示した月は他の年と比べて
ガクっと収支が悪くなってますね。
1月、12月の真冬の時期と、
6~8月の初夏から真夏にかけての時期です。
この辺りの月の収支が例年より悪かったことが、
年間収支が赤字となった主な理由と思われます。

で、収支が悪くなったということは、他の年に比べて
・太陽光発電量(=受取金額)が少なかった。
または
・使用電力量(=支払金額)が多かった。
のいずれか(もしくは両方)ということになりますので、
それぞれの値を今度は見てみました。

まず各月の太陽光発電量。
売電量ではなく、純粋に発電した電力量です。
ここから自家消費分を差し引いた電力が売電されます。

 201901_発電量月間推移

これも赤の太実線が2018年ですが、
意外にも太陽光発電量は他の年と遜色なし
収支が悪かった7月、8月にいたっては
むしろ他の年より発電量が多いという予想外の結果でした。

したがって、収支悪化の原因は発電量ではなく、
使用電力量が多かったためだろうと推測されるわけで、
次に、各月の使用電力量を見てみると。

 201901_使用電力量月間推移2

予想どおり、真冬(1~2月)と真夏(7~8月)は
例年に比べて使用電力量がかなり上がっていました。
特に8月の増加率が半端ないですね。

この真夏や真冬の電気代が上がる原因と言えば
ほぼ間違いなくエアコンと考えられるわけで、
真夏、真冬のエアコン稼働率が例年と比べ
2018年はなぜ高くなったのか?と言いますと。

猛暑だったというのもありますが。

私が育休中で1日中在宅していたから(;'∀')

というのが考えるまでもなく主な理由でしょうね。

仕事をしていた2017年の秋頃までは
日中は誰も家にいなかったので
昼間にエアコンを使うことはほぼゼロでしたが、
育休に入ったことで状況がガラっと変わりましたのでね。

家にいるのが自分だけなら
エアコンも多少セーブしたと思いますが、
生まれたての三男がいたということもあって
かなり積極的にエアコンも活用してました。

多少電気代が上がるだろうと覚悟してましたが、
まさか年間収支にここまでの影響を与えるとは思いもよらず・・・。

こうやって電気代の収支を細かく見てみて。

いやー、家で過ごすって、
意外とお金がかかるんだな!!

と愕然とした私であります。
昼間は外で働いていた方が何かと経済的ですね。

というわけで、アレコレ数字を見たわりに
原因は身も蓋もないところに落ち着きましたが、
在宅していることが原因ならば
仕事復帰して日中のエアコン使用がなくなれば
自然と収支も元に戻るだろうと思われるので、
あまり深刻に考えなくて良いかな(*‘∀‘)
という結論に(私の中で)至りました。 ←え?

来年の収支でまた検証してみたいと思っています!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')





*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。