30代も最後の1年となりまして。
もう数ヶ月たっちゃったけど。

40代目前、今まで疎かにしてきた美容にも少し目を向けねば・・・ということで。

今年やりたいことには、美容やアンチエイジングも掲げていました。


そんな中、ふとしたきっかけで手に取った本がこちら。

 201904_ヘアケア1


 

帯には・・・。

 201904_ヘアケア2

顔よりも、体型よりも
最も手をかけるべきは髪の美しさ。

だって・・・!!

もう長いこと美容にアンテナ張ってなさすぎて、
何から始めたらいいか分からない私に語りかけているかのようではないですか。

そう、確かに髪がサラサラツヤツヤだと、
それだけでなんかキレイ度1.2倍増しくらいになりますよね。
・・・なってる気がしますよね。

ということで、「まずは髪からじゃ~!!」と張り切って読み始めたんですけど。

これ、読んですぐヘアケア始めたくなること請け合いです(*´▽`*)

簡単なケアからスペシャルケアまで、
いろいろたっぷり書いてあるんですけどね。

私がすぐに取り入れたことは、

☑最低でも1日2回のブラッシング

髪を洗ったらASAPでドライヤー

シャンプーの目的は頭皮マッサージ

の3つだけ。

新たに何かを購入したりは一切していません。

☑最低でも1日2回のブラッシング

ブラッシング・・・してます?

私は全くしてませんでした(*‘∀‘)

いや、高校生くらいまでは(って20年以上前やん)
一応習慣としてブラッシングしてましたけど、
その後現在に至るまでは手ぐしでささっと整えるだけの日々。
世の中的にそういうトレンドでしたよね?違う?

でも、この本曰く。

ブラッシングは、艶髪のために最も手軽にでき、重視したいプロセスです。

なんだそうな。

本書をお読みの方の中には、しばらくブラシを使っていないという人や、ブラシすら持っていないという人もいるかもしれません。

だって!

はい!はい!私で―す(*‘∀‘)

ブラッシングはただ毛の流れを整えるだけとあなどるなかれ。

ヘアブラシ1本で。
①毛穴につまった皮脂を浮かす
②頭皮の古い角質を浮かせ、汚れを落とす
③髪のほこりや花粉をはらう
④髪のキューティクルを整え艶を出す
⑤髪の毛のからまりをとる
⑥頭皮のコリをほぐしてマッサージ
⑦頭皮のかゆみを抑える
⑧毛穴の皮脂をトリートメント剤に変える
⑨頭皮をリフトアップして小顔効果
⑩毛穴のゆがみを矯正してうねり毛防止
⑪栄養を行き渡らせて白髪を防止
⑫血行促進して抜け毛を防止
⑬キューティクルを閉じてカラーをキープ
⑭貧相な髪のボリュームアップ効果
⑮広がる毛のボリュームダウン効果

と想像以上の効能があるそうな。

ブラッシングすべきタイミングは最低でも1日2回。

①シャンプー前
→汚れを浮かしてシャンプーやお湯をなじみやすくする。

②朝
→表面を整えて艶を出し、まとまりもよくなる。

ってことで、長いこと使ってなかったヘアブラシを引っ張り出してきましたよ。

 201904_ヘアケア3

上は数年前に購入したレデッカーの猪毛ブラシ。
もう同じものは売ってないですね・・・。
 

朝のブラッシングには天然毛がいいそうです。

下は思い出せないくらい昔に購入した無印のブラシ。
これも同じものは売ってない・・・。

 

夜のブラッシングはブラシの先端に丸いボールがついているものがいいそうです。

ということで、夜はシャンプー前に無印のブラシでブラッシング。

朝と日中気が向いたときに数回レデッカーのブラシでブラッシング。

正直ブラッシングだけだと目に見えるほどの艶髪効果はない気がしますが・・・。

でも頭皮への刺激が単純に気持ち良くて、
自然とブラッシングは習慣化されました。


☑髪を洗ったらASAPでドライヤー

お風呂の後、ドライヤー・・・かけてます?

私は全くかけてませんでした(*‘∀‘)

濡れたままで放置は良くないと知りつつも、
面倒だし子供たちの世話でバタバタしてるし、
いつも濡れたままで寝ちゃってました。

と言うか子育て中の今だけでなく若かりし頃も、
きちんとドライヤーで乾かして寝るとかしたことないです。←オイ

でも・・・。

「ドライヤーはバスルームからあがったらすぐ」、これが鉄則です。

髪は濡れた状態のとき、キューティクルが開いています。そのまま放置すると水分や栄養が抜け出し、パサついてうねりも強くなり、寝癖もつきやすくなり、翌朝のスタイリングにも影響してきます。さらに濡れたまま時間がたつと雑菌が増えやすくなり、白髪や抜け毛の原因にもなると考えられています。

だそうで・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

百害あって一利なしじゃないですか。

特に最後の「雑菌が増える」という文句が強烈に刺さりまして。

それ以降、入浴後に浴室を片付けたりパジャマ着たりスキンケアしたりしている間も、

あぁ、こうしている間にも雑菌が増えてるかも・・・。

という思いで、一刻も早くドライヤーをかけねば!と考えるようになりました。

と動機付けは雑菌への恐怖感なんですが、
ドライヤーを習慣化してみるとその効果に驚きますね。
乾くまでしっかりドライヤーをかけると、
なんとまぁ髪の毛がツヤツヤ輝くこと・・・。
そしてしっかり乾かしてから寝るのであまり寝癖もつかず、
朝の支度が時短になるという嬉しい効果もありました。
当たり前っちゃー当たり前なんですけど。


☑シャンプーの目的は頭皮マッサージ

毎日シャンプー・・・してます?

さすがに私でも毎日シャンプーしてますよ(*‘∀‘)

毎日シャンプーするのは洗いすぎ?なんて説もありますが、この本曰く。

シャンプーは洗い流す目的だけでなく、頭皮マッサージの一環ととらえて毎日行いましょう。

だそうです。

これまでもシャンプーのときは
頭皮を指の腹でモミモミしてましたけど、
この本で書かれているやり方と全然違ってました。

正しくは。

泡立てずに頭皮をさする。指の動きは小刻みに。

なんだそうです。

そう、「もむ」んじゃなくて「さする」んです。

クレンジングでメイクを浮かせるときのようなソフトタッチのイメージだそうな。

んで、最後に。

頭頂部に向かって、指の腹で皮膚と皮膚を寄せ、皮脂をしっかりしぼり出すようにもむ。

だって。ここは皮膚がよれる程度の強さで。

これ、半信半疑でやってみたら・・・。

ただシャンプーしただけなのに、なんだか髪の調子が良くて。
しっとりして落ち着く感じになるんです。

今までは力入れすぎだったんだな~と痛感しました。


と、この3つだけを2週間ほど続けてみたら。

めちゃくちゃツヤサラになって、
会う人会う人みんなほめてくれるように〜!

・・・なんてことはもちろんありませんが。
あったらいいよな!!

明らかに手触りは良くなって、髪のゴワゴワ感がなくなってきた♪

 201904_ヘアケア4

1人鏡に向かって自撮りするアラフォーおばさん(部屋着)の図・・・。
つーか全然伝わらん写真でスミマセン。

マイナス状態だったのがゼロになっただけのような気もしますが、
手をかけただけ結果に表れるというのは嬉しいですね(*'▽')

日頃からきちんと自分に手をかけている方なら
当たり前のようにやってることだと思いますが、
私ほんっとーに長年ケアを怠ってきましたからね。

やっぱり手をかけるって大事ー!!

ってことで、今さらながらヘアケアに目覚めた私。

この本も気になってます。

 

いろいろ欲しいアイテムも出てきましたので、
今晩からのお買い物マラソンでヘアケアアイテムを買いたいと思います。

 

今回は久しぶりにエントリー要なのでご注意。

紫外線の季節に向けて買いたいものもあるので、
今回は美容アイテム中心の予定です♪
珍しく。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。