育休中にどうしても完了させたかった
2008年(長男誕生)~現在までの写真の整理。

前記事で書いたように、
まず写真を収めるためのアルバムを決めました。


選んだのは、OURHOMEのEmiさん監修の
「かぞくのきろく」というアルバムです。

 

リングタイプでページが増やせるので、
現像する写真が増えてもOKなことが決め手でした。

 201904_写真整理6

私は黒を選びましたが、4色展開です↓

 
 

ということで、いざ、写真整理!

前記事にも書いたように、写真の整理はOURHOMEのEmiさん方式で。

 

基本的には、

・1年に1冊

・1ヶ月で見開き1ページ
(マンスリーカード1枚+写真11枚)

というルールで現像した写真を入れていきます。

 201904_写真整理8

ただし、1冊に収めるのは1~12月ではなく、
4月~翌3月の年度単位としました。

見開きの1枚目にはマンスリーカードを。

 201904_写真整理9

アルバムに12か月分カードが付属してますが、
私はExcelで自作して写真用紙に印刷したものを使っています。
整理済みだった年のカードが自作だったので、そのまま流用。

Emiさん方式だと育児記録をここに書くのですが、
ちょっとそれは私にはハードルが高くて、
・兄弟それぞれの年齢&学年
・お出かけやイベントがあればその記録
だけを載せるように。

運動会や旅行など大きめのイベントについては、
それ専用で見開き1~2ページを割きました。

 201904_写真整理10

↑は運動会のページですが、
兄弟が保育園と小学校でバラバラだったりすると
その分写真も多くなるよね・・・。

で、子供が3人いると現像したい写真が
かなり多くなることもあるので、
1ヶ月で見開き1ページのルールは厳守せず、
1ページ半や2ページになったり、
その辺は前後の月で調整しつつ臨機応変に。
全然撮ってなくて2ヶ月で見開き1ページのときがあったりも。

ページが足りなくなればリフィルを足して、
「1年で1冊」というルールは厳守。

 

それでも写真が多くなりすぎる~!って月は、
1枚に大きく印刷するほどの写りじゃないけど
シーンとして残しておきたい一連の写真たちを
2~4分割で1枚に印刷するようにしました。

 201904_写真整理11

最初はこの分割のレイアウトを作るのに
PCのペイントでチマチマやってたんですが、
これ簡単にできるアプリがあるんじゃね?
と途中で気付き・・・。←バカ

コラージュメーカーというアプリを使ったら超簡単にできました(;'∀')
写真の縦横に応じて3分割とかもできるしめちゃ便利!!

背表紙に年をラベリングできるので、
テプラでラベルを作って貼り付けて。

 201904_写真整理12

側面にも白い部分があるので、
兄弟それぞれの年齢と学年も貼り付けました。

 201904_写真整理13

これ↑が何気に超便利(*‘∀‘)
もう西暦と3人分の年齢を即座に紐づけられないので・・・。

そして最後に、対応する年の写真をバックアップ兼ねてDVDに焼いて。

 201904_写真整理14

アルバムの最終ページに収めました。
これとは別に外付けHDDとオンラインストレージにも一応バックアップ取ってます。

データ量的に1枚に焼き切れず
複数枚になっちゃう年もあったので、
これ↓をリングに通してそこに入れています。

 

こうやってカスタマイズできるのもリング式のいいところですよね♪


という感じで。


大変な労力を割いて。


11年分の写真整理がついに完了しました!!

 201904_写真整理1

アルバム11冊!かなりの量です。

最初の2年だけは写真の量も少ないのでこのアルバム↓です。

 

な、なんという達成感・・・(*´▽`*)


置き場所はとりあえずすぐ手に取れるソファの横に。

 201904_写真整理15

ハッキリ言ってめちゃくちゃ大変でしたが、
改めて子供たちの成長も振り返れましたし、
アルバムを開いてると子供たちも覗いてきて
結構楽しそうに見ているので、
ほんとーーーにこの機会にやって良かったです。
時間のあるこのタイミングでやらなかったら
もう絶対できなかったと思います!!

育休中にできたこと、できなかったこと、
いろいろありますが・・・。

この子供たちの写真の整理と、
そして自分の若い頃の膨大な写真の整理ができたこと。


これだけでミッションコンプリートと思いたい!


というわけで。

特に自分なりの工夫があるわけでもなく
Emiさん方式で整理しただけなのですが、
この達成感を残しておきたくて記事にしてみました♪

そんなこんなで仕事復帰まではもう秒読み!
残り少ない日々で少しでも家のことを整えておきたいと思います。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。