お久しぶりでございます。

1年半の産休育休から仕事に復帰して、ようやく最初の1週間が終わりました。
つっても月曜休みだったので4日だけでしたが。

育休からの復職も3回目ですし、
今回の産休前はそれなりに生活パターンや
家事のルーチン化もでき上がっていたので、
ま、大変は大変だろうけど、生活はそれなりに回していけるでしょ(*´▽`*)
と楽観視していたのですが・・・。
それより頭を仕事モードに切り替えられるかが不安でした。

いや、いろいろ甘かったよ。

日々の生活、想像以上に大変でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

何が大変って・・・。

年の差兄弟なのですっかり忘れてましたが、
絶賛後追い中の1歳児がいると
自分のペースでは何も進められないこと。

帰宅したらまず保育園のものを片付けて~。
洗濯機を回して~。
朝干した洗濯物を片付けて~。
そしたら夕飯の準備をして~。
なんて頭で考えていた家事の段取りは、
足元で泣き叫ぶ1歳児の前に脆くも崩れ去り( ;∀;)

抱っこしたり授乳したりしてると、
(まだ卒乳できてません・・・)
あれ?19時過ぎてるのに何にも終わってなくない!?Σ(゚□゚;)
みたいな感じになっちゃう日々で。

そう言えば長男次男が1~2歳くらいのときも
こんな感じだったよねぇ・・・。
それぞれほんの1~2年という短い期間でしたが、
その間はほんとに毎日バタバタの綱渡りで
自分の命を削るようにして生きてたように記憶しています。
大変さって子供の人数じゃなくて年齢によるんだなと痛感しました。

成長に伴って落ち着いていくと思いますが、
当面はまた命を削る日々になりそうです。
アラフォーにはキツイよ~。

仕事の方も、1年半もブランクがあるとポンコツっぷりが半端なくて・・・。
ただでさえもともとポンコツなのにね。

頭の働きがすんごく鈍っていて、
担当する仕事の内容を説明されても
3分の1くらいしか頭に入ってこないし、
(そもそも仕事モードの早口についていけないし)
細かいデータを追ってるとめまい動悸息切れがしてくるし(どんだけ?)
ちゃんとこなしていけるのか不安だらけ( ;∀;)

・・・と、なんだか愚痴めいてしまいましたが、
適度な緊張感はやっぱり大事みたいで
自分でも顔つきが少し引き締まってきたような気がします。
今までがゆるみすぎだったとも言えますけどね。

とにかく早く生活も仕事も感覚を取り戻して、
ペースがつかめてくるといいな~。

そんな中、保育園生活のために買い足した
とあるアイテムがめちゃ便利でした♪

こちらです。

 201905_体温計1

ドリテックの非接触体温計
ピンクもあるよ。

  

未満児(3歳未満)だと保育園の連絡帳に
毎朝体温を測って書く必要があるのですが、
1秒たりともじっとしてられない1歳児ゆえ
体温を測るのがほんっとーに大変で。

15秒とか20秒で測れる体温計はありますが。


  

そもそも脇に体温計を挟ませてくれない( ;∀;)
予防接種前の検温とかも大変でした。

でも、この体温計は非接触式なので。

こめかみ辺りにそーっと近付けて。

 201905_体温計2

ボタンを押せばピピっと1秒で体温が表示されます。

 201905_体温計3

めちゃくちゃ楽ちーん(*´▽`*)

わたしゃ今まで苦労してたのに、
世の中の人はこんな簡単に体温測ってたの!?
とビックリしましたよ。

時間にしたら1秒も15秒も誤差じゃない?
って思われるかもしれませんが、
その前の押さえつけて脇に挟んで(そして暴れて)
みたいな時間ロスもなくなるので、
バタバタの朝における時短効果が半端ないです。
上の写真みたいに寝てる間に測っちゃったりもします。

測定誤差が激しいなどの口コミもありましたが、
今のところ何度か測定してもそんなにズレはなく(せいぜい0.1~0.2℃の誤差)
毎朝の検温レベルなら十分な精度だと思います。
買って早々に突発性発疹で高熱を出しましたが、
40℃超えの体温もちゃんと測れましたよ!
37.5℃超えるとピーピー鳴って教えてくれます( ;∀;)

三男だけでなく小学生の上の子たちも
プールやマラソン大会練習の時期は
毎朝検温があるので活躍間違いなしですし、
これは保育園(&学校)生活において最近買って良かったものNo.1ですね~。

私が買ったのはリーズナブルな非接触体温計ですが、
高機能なやつはビックリするくらいお高いですね。

  

ドリテックは送料考えるとアマゾンの方がちと安いですかね。



いやー世の中便利なものがいっぱいあるな~。

こうして便利なものに頼りつつ、
保育園生活を乗り切っていきたいと思います!!

ということで、しばらくの間は
更新がかなりスローペースになると思いますが、
時々覗きに来ていただけると嬉しいです~。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。