育休から職場復帰して1ヶ月が経ちました。
仕事はもちろんなんですが
子供のことでもいろいろバタバタしており、
気持ち的に完全にキャパオーバーとなってます。

ブログも書きたいし、
その他にもいろいろやりたいことはあるのに、
全く手が回らず・・・。

そんな最近の日々の記録です。
本当にただの記録です。

仕事は難易度低めだけど


育休復帰して配属されたプロジェクトは、
全く今まで馴染みのなかったお初の現場でした。

ってことで復帰前はかなり不安だったのですが、
割り当てられたタスクは(自分で言うのもナンですが)かなり難易度低め。

チーム全体を管理して回したり
対外的な調整や交渉をしたりという
私にとって非常にストレスになる仕事はなく、
淡々と自分のペースで進めていける仕事を振ってもらっています。
自分1人に閉じた仕事がメインなので
周囲とコミュニケーションする必要も少なく、
日によってはほとんど喋らないこともあったり。

この状況、不満な方には不満だと思いますが、
私としてはとてもノーストレス(*´▽`*)
やっぱ仕事のストレスのもとって
大半は人とのコミュニケーションですからね!
それに、自分以外の人の仕事に責任負わなくて良いのはめちゃくちゃ気が楽です。
少しずつ守備範囲を広げていってね。
という期待は若干感じなくもないですが、
ムリして広げると苦しくなってエラーしちゃうので
まずはきっちり自分の守備範囲を守りきることに専念します。

とは言え仕事量に余裕があるわけではないので、
スケジュールは結構ギリギリで。
残業はできないのでちょい早めに出勤して、
勤務時間中は一心不乱に仕事して、
通勤時間も仕事のことをアレコレ考えて、
となんだか気忙しい毎日を送っています。
たまに有休取って自分時間を・・・。
なーんて抱いていた妄想は海の藻屑と消えました( ;∀;)

子供たちはバラバラのスケジュール


が、そんな仕事の事情はお構いなしに、
小5、小2、1歳の子供たちは、
それぞれ遠足があったり林間学校があったり地域の陸上大会があったり。
で、その都度準備の買い出しがあったり、
早朝出発の子供に弁当作ったり。

春だから行事が多いというのもあるんですが、
各々行事のスケジュールもバラバラなので
毎週のように何かしら対応することがあり、
いくら何でもやること多すぎじゃね?( ̄ロ ̄lll)
って感じなのです。
ボキャブラリー貧困でスミマセン。

次男が学校の視力検診で引っかかったり
三男の予防接種があったりで通院も多いし、
3人分だと把握しておくのもホント大変よ・・・。

夜間授乳で寝不足


1歳6ヶ月の三男。

 201906_まだ授乳中

走るとすぐ転ぶのよ・・・↑

未だ卒乳はしておりません。テヘペロ。

保育園も行き始めたし日中は飲みませんが、
夜中はまだちょいちょい目を覚まして要求してきます。
お互いほぼ寝た状態での添い乳ですが、
やっぱりそれだと熟睡できてないので
私は朝も疲れが抜けてない状態で・・・。

当然ながら育休中より起床時間も早いし、
常に寝不足で疲れが溜まってる毎日( ;∀;)

思い切って断乳すれば(最初は大変でも)その後は楽になるのかもしれないですが、
授乳もこの子で最後と思うとできるだけ長く飲ませたいの・・・。←私がね。

週末はサッカー


というわけで平日はバタバタしてるし、
寝不足気味だし毎日グッタリ・・・なのですが。

昨年後半から小5長男と小2次男が相次いで
スポ少のサッカーチームに入団しまして。

小学校の校庭で練習してるので送迎もいらないし
(勝手に自転車で行って帰ってきます)
親の役員とか当番とかもないし
親の負担はかなり少ないチームなのですが。
(その代わりめちゃ弱いけど)

でも週末も朝8時開始の練習に行かせるために
6時半くらいには起床することになるので、
「あー週末だしゆっくり寝よう!」
という寝だめがかなわないのが
アラフォーの体にはマジしんどい( ;∀;)

月に数回は試合もあってその応援も行くので、
親の負担は少ないと言えども
やっぱりなんだかんだと忙しいですよね。
まぁでも子供たち自身がとても楽しんでるし、
週末を家でダラダラ過ごすより健全だし、
子供のサッカーの応援は親も楽しいのでいいんですが。
サッカー含めて子供たちの習い事は、
進級に伴っていろいろ変化もあったので
いつか記事にしたいなと思っています(いつになるやら)。

長男、まさかの骨折


とまぁここまでは日常の忙しさというか
想定しうる範囲内のことだったのですが、
先週想定外の事態が発生しまして。

小5長男、幅跳びだか高跳びだかの着地で失敗し。

 201906_骨折

足を骨折しましたΣ( ̄ロ ̄lll)
とっ散らかってて&お行儀悪くて失礼します。

足の親指の付け根にある「種子骨」という
丸い骨がパカッと割れたそうな。

松葉杖を使うほどではないのですが、
一応学校も車で送迎が必要だし
週2回くらいのペースで通院が必要だし、
いくら何でも対応しきれーん!!
下校時刻(16時頃)なんて間に合わないよ・・・。
ってことで同居の義両親にかなり助けてもらってます。
これ、同居じゃなかったらマジ詰んでますわ。


そんなこんなで、ただでさえ忙しくて
ギリギリのバランスで生活していたところに
ダメ押しの骨折騒動まで起きて、
一瞬精神的にかなりダメージをくらいましたが。

でも、もうここまで来たら逆に。

「今日やらなきゃいけないこと」だけに集中しよう!

明日の通院とか明後日のお弁当作りとか
週末のサッカーの試合とかは考えない!
今目の前のことだけ考える!

という開き直りの境地に達しまして。

そしたら気持ちはかなり楽になりました。

アレコレ先回りして考えても、
一度にできることは限られてますからね。
できることを1個1個クリアしていくしかないですよね。

まずは家族全員の健康を最優先に、
その日その日を乗り切っていこうと思います(*´▽`*)

そんな1ヶ月の記録でした!!
オチのない内容でスミマセン。

落ち着いたらブログも更新しますので、
また来ていただけると幸いです♪

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。