お家以外のネタが続いてスミマセン(;'∀')

5月に3回目の育休から職場復帰したわけですが、
今回の復職に際しては

多少コストをかけてでも
ワーママ生活を快適&便利にしよう!!

という暑苦しい熱い思いがありました。

というわけで、いろいろリサーチしたりして、
前々から気になっていたものなんかも含め
このタイミングで利用し始めたサービスが3つあります。

食事作りの負担軽減にヨシケイ


しょっちゅう書いてもいますが
とにかく私は料理嫌いなので・・・、
毎日の夕食のことを考えるのがとても苦痛で。

この度、満を持してコレを始めました。

 


前週水曜までに献立を選んで注文しておけば、
夕食の食材を毎日「その日使う分だけ」届けてくれるというサービスですね。
あ、毎日と言っても、注文自体は1日単位なので、
必要な日だけ注文するというのがもちろん可能です。
我が家は大体週に3〜4日注文する運用にしてます。

これね・・・。

マジでめちゃくちゃ便利です!!!

ヨシケイ自体は昔からある老舗サービスなんで
何を今さら・・・という感じかもしれませんが、
ほんと夕食作りの負担って
  • 献立を考える
  • 食材の買い出し
の2つで7割くらいを占めてるんだな~と痛感しました。
料理をしなくて良くなったわけではないですが、
気持ち的な負担感は相当軽くなりました。

料理に必要な食材をワンセットにした
「ミールキット」の宅配サービスは、
ヨシケイだけじゃなくコープデリなんかでもやってますが。

 

ヨシケイならではの強みは、
  • 毎日届けてくれる
  • 献立単位(主菜+副菜+α)での注文
ってとこですね。

コープデリだと
  • 宅配してくれるのは週に1回
→日持ちを考えるとせいぜい1〜2日分しか頼めない。
  • 単品メニュー(主菜のみ)のキット
→これだけでは1食に物足りないので、サラダとか汁物を別途用意する必要がある。

ってとこが物足りないと言うか、
負担軽減を目的とすると若干中途半端・・・なんですよね。
常備食材の注文にはコープデリを利用してます。

ヨシケイなら献立を選んで注文しちゃえば、
主菜以外のメニューも考えなくて良いし
そのための買い物も必要ない!
というのがとても楽で。
しかもフツーに美味しいし、バリエーションも豊富♪

利用し始めて2ヶ月ほどになりますが、
もう働いてる限りは続けていくかも・・・。
と、語り始めると止まらないので、
いつかまた詳しく記事にしたいと思います!

通勤のお供にKindle Unlimited


少し前にKindleを購入して電子書籍デビューしたのですが。



電子書籍はスマホやタブレットでも読めますが、
あまりデータで重くしたくなかった(誤差かな?)のと
長時間読むなら専用端末の方が目に優しいかな?と思い、
あえてKindle端末を購入しました。

何となく「本は紙じゃないと読みにくいかな」
という先入観があってなかなか電子書籍に手が出なかったのですが、
しばらく使ってみて十分読めるね!ってことが分かったので。

通勤時間の読書のために始めたのがこちら。

 

月額980円で本が読み放題!というKindleUnlimitedです。
こちらも今さら感ありますけど・・・(;'∀')

読みたいタイトルは読み放題対象じゃないとか
いろいろネガティブなレビューもありましたが、
とりあえず初月無料なのでお試しで始めてみました。

・・・が。

期待以上にめっちゃいい!!!

読みたいけどお金出して買うほどでは・・・。
と何となくスルーしてた本って結構あって、
そういう本をコスト気にせず読めるので
読書量が劇的に増えました!

初月の読書リスト(一部です)↓

 
↑ジャーナリストの佐々木俊尚さんの本がたくさん対象になっているのが嬉しいところ♪
穏やかでバランスが取れた見方でとても勉強になります。

 
↑堀江さん、バイタリティがすごくてただただ驚嘆します。

 
↑新書とか自己啓発本も手軽に読めるのがいいですね♪

980円なんてヨユーで元が取れます(*´▽`*)

育休中は全然本を読めなかったので
取り戻すかのごとく貪るように読んでいて、
読書って楽しいな~という気持ちを思い出したよ!!
長距離通勤なので電車の時間が長いのですが、
こうして好きなだけ本が読めると
通勤時間は苦でなく楽しみなものになりますね♪

読みたい本を読み尽くす日まで
(たぶんそんな日は来ないですが)
利用し続けていきたいと思ってます!

雑誌や生活系の本も読み放題対象なので、
これだけでも十分元が取れますよね(*‘∀‘)

 

でもKindle端末は白黒&拡大できないので、
こういう本はタブレットをおススメします・・・。

通勤服の悩みを解消する洋服レンタル


そして最後がコチラ。

 

ファッションレンタルのEDIST. CLOSET です。

月額8,300円(3ヶ月契約の場合)で、
コーディネートされた服4枚を1ヶ月間レンタルできるというサービス。

子供いるとそうそう買い物も行けないし、
そんなに服にコストもかけられないし、
若い頃のようにアンテナ張ってないから
トレンドとかも分からなくて、
そもそも何買っていいか分からんし。

ってことで、ファッション迷子のような状態がここ数年は続いてました。

復職してからもベーシックな数枚の服の着回しだけで毎日過ごしてて、
まぁ誰が見るわけでもないんでいいっちゃーいいんですが・・・。

やっぱり気分が上がらない( ;∀;)

ということで、お試しでつい2週間ほど前に始めてみたのです。

続けるかどうかはこれから検討ですが、
自分では選ばない色や形の服なので
普段のワードローブに数枚プラスされるだけで、
着こなしバリエが各段に増える!
というのは早くも実感しているところであります♪

オフィスワーク向けのファッションレンタルは、
こちらのairCloset(エアークローゼット) も有名ですよね。

 

サービス利用するにあたって両方比較して
ひとまず今回はEDIST. CLOSET を選んだのですが。
大きな理由の1つは初月無料キャンペーンやってたから(;'∀')

3ヶ月の契約期間が終わったら
airCloset も試しに利用してみて、
どちらを利用していくか決めようかなと思ってます。
こちらもまた記事にしたいと思います!


ということで、なんだか長文の記事になってしまいましたが、
とりあえず今のところサービス3つとも大満足。

最初に「コストをかけてでも」と書きましたが、
便利なサービスにお金を投入することで
結局他での支出が少なくなるので、
トータルすると結局コストは安く済むのかも?
という気もしています。

またその辺りも検証していきまーす!!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ