えっと、そのまんまなタイトルですけど(;'∀')

少し前に、1歳児(三男)の保育園グッズの収納について書きました。


この↑保育園グッズたちは、リビングとワークスペースの境目にある無印のスタッキングシェルフ上に並べてるのですが。

 201905_保育園グッズ収納1

その下のスタッキングシェルフには、三男@1歳の保育園グッズ以外の諸々のものを収めています。

 201906_無印スタッキングシェルフ1

ウォールナットの3段タイプを横置きにして。

 

その上に2段を追加しています。

 

右下の2マスには絵本やおもちゃを適当にざっくり収めて。
※もちろん、ここにあるものが全てではありません。

 201906_無印スタッキングシェルフ2

オプションのコの字棚で各マスを2段に分けています。

 
しかしコレ、単なるコの字棚なのに驚愕の金額Σ( ̄ロ ̄lll)

で、残りの3マスには衣類を収めています。

 201906_無印スタッキングシェルフ3

もともと持っていた2段、4個の引き出しと。

 

 

1段のハーフの引き出しを買い足して組み合わせています。

 
この1段タイプ、比較的最近出たものだと思うのですが、これとおもちゃのマスで使っているコの字棚が数百円しか変わらないの・・・。
(用途にもよるけど)こっちの方が断然コスパがいいと思う私です。

んで、左側は上からこんな感じで収めてます。

 201906_無印スタッキングシェルフ4

一番上はパジャマや下着、タオル(昼寝の時に頭の下に敷いたりお腹にかけたりする用)。

 201906_無印スタッキングシェルフにベビー服1

ここだけポリエステル綿麻混ソフトボックス使ってます。
 
その下に、今の季節に着る半そでTシャツと。

 201906_無印スタッキングシェルフにベビー服2

ボトムを順に収納。

 201906_無印スタッキングシェルフにベビー服3

最近まで着ていた長そでTシャツは、今は取り出しにくい一番下に収納。

真ん中上段の4個の引き出しは。

 201906_無印スタッキングシェルフ5

靴下やスタイ、衛生用品(保湿剤とか綿棒とか)をざっくり分けて。

 201906_無印スタッキングシェルフにベビー服4

という感じで、三男の衣類は全てここに収まっております。
(小学生の長男・次男の服は子供部屋です)

ま、特に工夫なくただ引き出しに収めてるだけではあるのですが。

何が言いたいかというとですね。

スタッキングシェルフの1マスを2段に区切るこの引き出しサイズが。

 201906_無印スタッキングシェルフにベビー服5

深さも奥行きもベビー服の収納にジャストサイズで使いやすい!!

ということでなんであります(*‘∀‘)

15.5センチという深さにベビー服を立てて収めるとちょうどピッタリ

24.5センチという短めの奥行きが嵩の少ないベビー服には良い感じ

でして。画像再掲です。

 201906_無印スタッキングシェルフにベビー服2

あ、ちなみにベビー服と言っても、サイズは80~90センチです。薄手のTシャツなら100センチくらいまではいい感じで収まりそうです。

と言いつつ、この深さの引き出し、実はベビー服収納に使うまでは正直持て余していて・・・。

これ↓は4個の引き出しについての記事ですが、何を入れてもしっくり来ないサイズ感だったのです。


そんなこんなでしばしの間不遇な扱いを受けていたのですが、三男が生まれたことで思いがけず再び脚光を浴びました(*'▽')
物にはそれぞれ適した収納のサイズがあるってことですね。

そして、スタッキングシェルフ本体はもう6〜7年くらい使っていて、表面の突板が一部ボロボロだったりするのですが、マスやオプションパーツを追加したりしながらずっと便利に使い続けています。

本体はシンプルそのものなんですけど、サイズ感やオプションのラインナップが絶妙で、引っ越したり子供が成長したり家族構成が変わったりしても、その時々にフィットした使い方ができるというか・・・。

使えば使うほど、

汎用性がハンパねぇ・・・!!

としみじみ思う良家具なのでした。
(ま、質感はそれなりだけどな!)

ベビー服の時期ってごく短期間で子供の服もどんどんサイズが大きくなってくので、この使い方ができる期間も長くないと思いますが、またその時期になってもスタッキングシェルフはそれなりに便利に活用していけるのではないかと期待しとります(*´▽`*)

というわけで。 ←?

気付けば無印良品週間もあとわずかですね。
 
こんだけスタッキングシェルフについて熱く語っといてアレですけど、今回の良品週間では別の大物を買いたいなと思っていまして。

そちらについてはまた改めて記事にしたいと思います!(脈絡なくてスミマセン)

そしてお買い物マラソンも参戦しますので。

 

次はお買い物記事になるかもしれません。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ