3回目の出産を経た産後1年間の体重変化について以前記事にしましたが。


さらに半年経ち、さらに復職して生活パターンも変わってきましたので、諸々の体の変化を記録しておこうと思います。

体重は微増傾向


上の記事でも書いたのですが、妊娠前の体重は46キロでした(身長は156センチです)

で、体重増加を気にせず妊娠期間を過ごしてしまった結果、出産直前は61キロとまさかの15キロ増Σ( ̄ロ ̄lll)

出産後、特にダイエットらしいこともしないまま自然と体重が落ちて、1年でちょうど妊娠前の46キロに戻りまして。

 201812_産後体重変化1

そこからさらに自然に落ちて産後1年1ヶ月で、妊娠前より少ない45キロを切る体重に!!

というところまで以前の記事で書きましたが、その後半年間の体重の推移を見てみますと。

 201906_産後体重変化

45キロ付近をその後もしばらく維持できていたのですが、直近3ヶ月ほどを見ると着実に微増傾向なんであります。

産後1年7ヶ月の現在は46.5キロ付近をウロウロ…
復職して生活はハードになったと言うのに、一番体重が落ちていた頃より1.5キロくらい増えてしまいました。

この体重増加の原因、思うところを挙げてみますと。

☑脱・虚弱体質のために食べる量を増やした
体重が底だった頃、3〜4週間に1回くらいのペースで熱を出して寝込んでました。妊娠前は風邪ひくのなんて1年に一度あるかないかだったのに、エラい虚弱体質になってしまったわけで。
季節が冬だったというのもありますが、ちょっと冷えたりするとその日の夜にはゾクゾクっときて「あ、これダメなやつやわ・・・」となるというね。
これ、授乳で栄養は取られ、体重減少で体も弱ってるからだろうと思って、意識的に食事量を増やしてきちんと栄養を取るように見直したのです。
そのおかげなのか、春になったからなのかは分かりませんが、しばらく風邪はひいてません(*‘∀‘)

☑復職で授乳量激減
育休中は昼間何度も授乳していたのが復職後は夜〜明け方だけの授乳に変わったことで、おそらく授乳量そのものがかなり減ったと思います。
上で書いたように食事量を増やしても育休中は体重はそこまで変わりませんでしたが、復職してからジワリジワリと増えているので・・・、私としてはこれが体重の増加要因としては一番大きいのでは?という気がしてます。

☑仕事中のチョコがやめられない
いや、これもはや産後とは関係ないんですけど、やっぱ仕事してると頭使うのですんごい糖分欲しくなるんですよね(分かってます。言い訳です)
常にデスクにはチョコ、思考が行き詰まるたびに口に放り込んでしまうのです。良くないよね・・・。

メンタルバランスチョコのGABAが必携です。

 

といったところでしょうか。
しかし油断してるとあっという間に体重も増えていきそうなので、気を引き締めないとと思っている今日この頃です。


生理が再開した


産後1年4ヶ月で生理が再開しました。
約2年ぶりでしょうか。いやー久々すぎてビックリしますね。

そして生理が再開すると、いよいよ「産後」と呼べる時期も終わりだなという感じになりますね(え?今さら?)


胸の張りはあっという間に収まった


上でも書きましたが、復職直前まで昼間もガッツリ授乳してたのが、復職後は明け方に添い乳で飲ませた後は帰宅する18時過ぎまで間が空くことに。
なので、最初の数日間は帰宅する頃はパンパンに張ってちょっとツラかった・・・。産後1年超でもこんなに張るんだから、1歳になる前に復帰する方は大変ですよね。
長男次男のときは7〜8ヶ月で復職したのですが、2人とも2ヶ月頃から完全ミルクだったのでそういう苦労はありませんでした。

でも、復職して1週間くらいで張りはみるみるなくなっていき、ツラい時期は2週間もなかったです。体の順応ってスゴいなぁ・・・。
今は夕方になっても全く張らず、むしろショボショボです。

ピンピンの髪がやっと落ち着く


産後のマイナートラブルのひとつ、抜け毛。
私は出産後に髪を短くしたこともあってあんまり「抜け毛がすごい〜」と実感することはなかったのですが、やっぱりそれなりに抜けていたようで、産後1年前後くらいから抜けた後に生えてきた短い髪の毛(いわゆるアホ毛というやつですかね)が押さえても押さえてもピンピン立ってどうしようもなくて・・・。

↓この記事書いた頃もかなりピンピンでした。


できるだけピンピンの毛が写らないように写真撮ってました・・・↓

 201904_ヘアケア4

そのピンピンの髪が、やっと最近気にならなくなってきました。
新たに生えてきた毛も伸びてきて落ち着いたみたいです。ピンピン(←しつこい)期間、長かったな・・・。これもまた「産後」期間の終わりを告げているかのようですね。

とにかく体がしんどい


仕事に、子供の用事に、といろいろ忙しい毎日ですが・・・。

日々こなしていくのが体力的にとてもしんどいです。
夜間授乳で寝不足とか週末も子供のサッカーで休まらないとかしんどい理由はいろいろありますけど、それ以上に自分自身の体力の低下が半端ない感じで・・・。通勤の電車の中とか、精魂尽き果てて屍のように放心状態になってます( ;∀;)
当然のことながら朝も起きられないので、ブログもままならない毎日(以前は早起きして書いてました)

これは産後ゆえなのか(つったってもう1年半経つからな)、加齢ゆえなのか、育休で体がなまってるからなのか。
ちと意識して体力増進を図らないと乗り切っていけなそうです。
復職して数日後は「お、緊張感で顔がちょっと若返った♪」なんて思ったのですが、その後疲れは蓄積する一方で今は逆に疲れ顔の老け顔だよ!!


といった感じの産後1年半、そして復職後1〜2ヶ月後の体事情。

体重増加とか疲れとかは、「産後だから」というより年を重ねていることも大きいと思うのですが、とりあえず今後心がけたいのは、これ以上の体重増加&体力低下を防ぐため、体を動かす機会を作っていきたい!ということですね。
運動不足のアラフォーにおススメのスポーツないですか~!?

そして、ひとまずは、
・半年間体重を増やさずキープ
・朝活、復活(ブログ更新頻度UP)
を目標に、定点観測も続けていきたいと思います!

以上!誰得?の内容で失礼いたしました(いつも・・・)。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ