今週はお盆休みの方も多いかと思います。
私は今年は飛び石ながら結構たくさん休む予定なのですが、とりあえずは夫(会社として夏休み固定)に合わせ今日明日の2日間も休みを取っております。
8月だけで6日間くらい休み取っていて(夏休みとしてではなく所用での休み含め)、若干気まずくはあるのですが・・・。でもやっぱり子供の夏休みはできるだけ私も休んで一緒に過ごしたいので、開き直りました。

んで、1日目の今日は溜まっていたいろんな雑務を片付けつつ・・・。
寝具の洗濯祭りをしたり、親戚に出産祝いを送ったり、切らしていた消耗品の買い出しに行ったり。

先日この記事を書いたことで。



使いづらくてお蔵入りしていた弁当箱の存在を思い出したので、ゴソゴソ出してきて処分しました。

 201908_断捨離1

いずれも2段タイプの弁当箱なのですが、右側のものとかパーツを並べるとこんなにあるの・・・。

 201908_断捨離2

しかも食洗機不可Σ( ̄ロ ̄lll)

長男が学童に入った最初の春休みは毎日これにお弁当詰めて持たせてたのですが、このたくさんの細々パーツを洗うのに発狂しそうでした。
今だったら買うときに構造や洗いやすさ、使いやすさをかなり念入りにチェックすると思いますが、当時の私は若くて無知だったなと思うよ・・・。

夏休み前にはもっとシンプルで食洗機対応の弁当箱に買い替え、それ以来しまい込んでいたのですが、もう二度と使いたくないくらいコリゴリだったので処分することに。

ちなみに現在次男が学童に行く際に使ってる弁当箱はコチラですが。

 

パーツはこれだけ。

 201908_断捨離3

ザ・シンプル!!
しかも全パーツ食洗機対応です♪
(裏側なので写ってませんが、フタの内側に取り外せるパッキンがあります)

ほーんと買うときにちゃんと考えることって大事だわ!!

で、弁当箱を処分したら、ちょっと断捨離熱が盛り上がりまして。

もう使わないベビー用品とか。

 201908_断捨離4

クーファンとベビー布団。

私や子供たちの来てない洋服とか。

 201908_断捨離5

あと途中からめんどくさくなって写真には撮ってませんが、

 妊娠中&出産直後に使ってた骨盤ベルト
3回のお産でお世話になりました。

 若かりし頃愛用していたアクセサリー
夫からのプレゼントだったりして捨てられなかったけど、さすがにデザイン的にもうね・・・という感じだったのでサヨナラ。

 ボロボロの財布
これももう使わないんだけど、ブランド物だからと何となく捨てられないでいました。

 カビカビだったお風呂のおもちゃ
むしろ早く捨てろって?

などなど、細々としたものをたくさん処分してちょっとスッキリしました。
ほんとはもっといろいろ捨てたかったのですが、私がゴソゴソやってると夫が「え?それ捨てるの?」とか口出ししてきてちょっとやりにくかった・・・。断捨離は一人でやるに限るな。

そんなこんなしている間、子供たちは。

 201908_夏休み

ウッドデッキにプールを出して水遊び。
(準備中につき、伝わらない写真でスミマセン)

夏も佳境だねぇ。
午前プール、午後プールと2回コースで疲れたのか3人とも今は寝ています。

そして明日も家族でプール(波のプールやスライダーがある巨大なところ)へ行きます!!
私も夫も疲れることが嫌いで何事も腹八分目に収めたいタイプで、明らかにくたくたになるであろうお出かけは若干憂うつだったりしますが・・・家族サービスに徹して楽しんできたいと思います(;'∀')

では♪♪♪
内容のうっすーい記事で失礼しました。

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ