2019夏旅の記録、1日目の福井県立恐竜博物館に続きまして。



後半の記録です(*´▽`*)

福井から京都に移動して2日目。
移動は特急サンダーバードで。

 
しかし福井→京都って思ったより遠いよね・・・。
さすがに強行日程でした( ;∀;)

朝一で向かったのは烏丸御池駅のほど近く。

 201908_夏旅記録_京都1

影になってて見にくくてスミマセン。

元小学校の校舎を改修した建物の中に。

 201908_夏旅記録_京都2

マンガが。

 201908_夏旅記録_京都3

壁一面ズラリ。マンガの壁と呼ぶそうな。

その数、なんと5万冊
ぜーんぶ読み放題です♪

これは小学生男子にはたまりません。
家でマンガばっかり読んでると文句言われるからな!

私も夫も普段そんなにマンガは読みませんが、それでも昔途中まで読んだだけで続きを知らなかったマンガなんかを目にして読みふけってしまいました。

廊下のあちこちに椅子やベンチが置いてあってそこに座っても読めるのですが、なんと言っても格別のスペースは。

 201908_夏旅記録_京都4

「こども図書館」という靴を脱いで完全リラックスモードでマンガに浸れる部屋。

 201908_夏旅記録_京都5

寝っ転がってめちゃくつろいでます。

このスペースにも子供向けのマンガが置かれていて、絵本もあったりするので、小さい子も楽しめます。

 201908_夏旅記録_京都6

テラスと人工芝の広場もあるので、三男@1歳は飽きたらそこで遊んだりお菓子食べたりしつつ。
ここでマンガ読んでもOKだそうです。

 201908_夏旅記録_京都8

当初予定はここに2~3時間いて、その後はどこか別の場所に行こうかななんて考えていましたが、長男次男の熱い要望により結局1日中ここで過ごすという何とも自堕落な2日目に・・・。
(何となくそうなりそうな予感はあった)

一方三男はさすがにそこまで間が持ちませんでしたので、午後から私と三男だけはこちらに行きました。

 201908_夏旅記録_京都7

京都鉄道博物館です。



最初は京都市動物園に行こうかと思ったのですがあいにくの休園日(月曜)で、じゃあ京都水族館にしよう~と思って最寄り駅の梅小路京都西駅というところで降りたら、なんと目の前にてっぱくがあったので「おぉ、ここでええやん♪」と全くの行き当たりばったり(;'∀')

でも京都はこうやって観光スポットが電車ですぐ行ける距離にギュッとあって、電車網も充実しているのがいいですね♪

特にまだ鉄オタの気配は見せていない三男(現在1歳9ヶ月)ですが、分かってるのか分かってないのか?楽しそうには過ごしてました。

なんかデカいな・・・。

 201908_夏旅記録_京都9

とりあえず座ってみる。

 201908_夏旅記録_京都10

なるほどなるほど。

 201908_夏旅記録_京都11

ジオラマ、スゲー!!

 201908_夏旅記録_京都12

これ、どういうしくみ??

 201908_夏旅記録_京都13

券売機で切符を出して(無料です)この自動改札機に通して通過できるのですが、これが楽しくてしょうがないようでしばらくここから離れませんでした。

屋上からはひっきりなしに行き交う電車が見えて。

 201908_夏旅記録_京都14

新幹線も見えます。

落ち着きのない1歳児ゆえ、1時間もてばいいかなと思っていましたが、意外と楽しんでくれて2時間ほどガッツリ滞在しました。

普段は兄たちの都合で連れ回していて、三男のためだけに出かけてあげることってほぼ皆無なので・・・。
こうして三男だけにベッタリ付き合う時間が取れて、私としても有意義な時間でした。

そんなこんなで、小学生男子たちはマンガ三昧、1歳男子は鉄道三昧と、京都に来たのに神社仏閣には全く触れ合うことのない京都滞在とあいなりました(;'∀')
でもどちらの施設も外国からの観光客がとーっても多くて(マンガミュージアムは大型バスで訪れる団体客もいました)。

あぁ、これも日本の文化として認知されているのね。

と実感したので、日本の誇る文化にたっぷり触れた文化的な旅だったと思いましょう!!ほんとか?

ちなみに最終日はチェックアウトギリギリまでホテルでゆっくりして帰る予定だったのですが、長男次男のこれまた強い希望により、早めチェックアウトでまたマンガミュージアムに1時間半ほど滞在してから帰路につきました。
マジ、どんだけ〜!?ですわ・・・。

という感じで、1日目のアクティブさから一転してインドアで過ごした2~3日目でしたが、メリハリもあって疲れすぎずに楽しめてなかなか良い旅でした♪

1日目の恐竜博物館以外は綿密に計画を立てず(というかほぼノープランで)行き当たりばったりな旅でしたが、3年前に北陸を旅行したときはコスト重視でパック旅行にしたがために。



いろいろ自由度が低くて(電車の時間やら宿の食事プランやら)、イマイチ小回りがきかなかったので・・・。このくらいのゆるーい旅プランの方が都度楽しいことを選択できていいのかもな?と改めて思いました。

以上!2019年、夏旅の記録でした♪
個人的記録で失礼しました。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ