台風による停電生活を経験して、反省点などをいろいろ書いてきましたが。





停電中の暮らしの中で「備えておけば良かった!」と思ったものがいくつかありましたので、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」にならないように早々に購入に踏み切りました。増税前だしね!

まず、いの一番に必要だと思ったランタン



GENTOS製のLEDランタンです。
今はamazonが最安かな?楽天はどのショップも結構高かったです。
もしかしたら台風直後で需要が高まっていることもあって、普段より割高かもしれません( ;∀;)
が、もう少し様子を見ようなどと思うと結局買わないのでね。

いろいろ種類があって迷いましたが、今後いくつか揃えようと思っているので、まず1台目としてはオーソドックスな電池式(単3×6本)のタイプを。
エネループ使用可能と明記されていることもポイントでした。
ま、エネループ持ってないけどな!
(これについては後述します)

それから、1人ずつ持っていると便利かな?と思うヘッドライトも1つ買ってみました。



これもGENTOS製ですね。
ヘッドライトもこれまたたーくさん種類があってよく分からなくて・・・。
お値段もかなりピンキリですが、結局選んだのはかなりリーズナブルなタイプ( ;∀;)
決め手は単3電池(1本)で使えるというところですね。使う電池サイズはできるだけ統一しておくと管理が楽なので、ランタンと同じ単3電池で賄えるものを選びました。

お値段1,000円の差でだいぶ明るさの数字が違うこちら↓と迷ったのですが。



これは単4電池×2本だったのがね・・・。

ヘッドライトは夜に子供と虫探しに行く時にも活用したいと思います(*´▽`*)
(ま、虫探し行くのはほぼ夫だけどな)

それから、今回我が家は幸いにも断水にはならなかったのですが、「浄水場の停電で断水の可能性があります」とずっとアナウンスされていて、もともと手元にあったウォータータンクに念のため水を貯めて待機していました。

それがこちら。



アイリスオーヤマの10L折りたたみウォータータンクです。
確か東日本大震災の少し後に、ホームセンターに山盛りで売られていたものを何の気なしに買ったものでしたが、
 軽い
 コック付きで水が出しやすい
 使い終わればたたんでしまえる
と意外なほど使い勝手が良く便利だったので、さらに2つ買い足しました。

20Lのタイプもあるのですが、もし給水所に水をもらいに行くような状況だったりしたら20Lだと持ち運びが大変かな?と10Lを複数個という備えにしてみました。

それから、今回は電池のストックの足りなさも痛感して・・・。
上でもちらっと書いたように今まで充電式の電池を使ったことがなかったのですが、とうとうエネループデビューしようかと。遅い?

急速充電器とセットになったエネループ(単3)4本セットと。
 

あと、追加でも4本セットを2パック購入しました。

 

こちらはAmazonより楽天の方が安かったので、楽天で。

図らずも増税前最後のお買い物マラソン中ですね。
もしかしたらこの後参戦するやもしれません。

 

でも今回は期間が短いのぅ~。

太陽光発電で昼間は電力が供給されるので、停電が長引いた場合も昼間にエネループを充電しながら循環させていけるかなと期待して。
少しずつ買い足しながら備えていこうと目論んでいます。

以上!取り急ぎ購入したものはこんな感じです。
また思いついたり購入したりしたら記事にしていきたいと思います♪

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ