ぼちぼち水仕事が辛い季節がやってきますねぇ。

年齢とともに手が荒れやすくなってきた私は、ここ数年は真夏でも水仕事時にゴム手袋が欠かせません。
今日はそんなゴム手袋選びの数年間にわたる迷走と結論についてのお話しであります。森本レオ風。

セリアのモノトーンゴム手袋をリピしてました


2年程前、セリアの店舗で見つけていそいそと買ったモノトーンのゴム手袋

 201909_ゴム手袋_セリア1

シンプルだけど切り替えがあるデザインがお気に入りで。

 201909_ゴム手袋_セリア2

一般的なゴム手袋より長さがあるところも使いやすく。

 201909_ゴム手袋_セリア3

何度かリピートしていました。

・・・が。

このゴム手袋、致命的な欠点がありまして。

それは、臭い(ニオイ)。

使っているとだんだんゴム臭がキツくなってきて、3週間ほどで耐えられないほどの臭いになるのですΣ( ̄ロ ̄lll)
そしてその臭いが手にも残って、水仕事の後しばらく自分の手もクサい・・・。

私は大体1ヶ月ごとにゴム手袋を交換するのですが、最後1週間~10日の間はもう苦行に等しい状態ですよね( ;∀;)
夫からも「クサい」とクレームが入るレベル。
まぁ108円なんだからそれならもっと早く交換すりゃいいんですけどね。貧乏性なもんで。

この臭いの原因は。

 201909_ゴム手袋_セリア4

素材が天然ゴムであることですね。

天然ゴムは合成ゴムと比べてどうしてもゴム臭がキツくなるそうです。
重曹につけたり陰干ししたり対策はいろいろあるようですが、そこまでするのは面倒というか消耗品のためにわざわざ仕事は増やしたくないですよね・・・。
そんなら交換した方が早いわ。

というわけで。

次に選んだのはショーワの白いゴム手袋


デザインはお気に入りでしたがセリアのゴム手袋とはサヨナラし、次に選んだのはとあるインスタグラマーさん(たまたま見つけたのでどなたか覚えてない(;'∀'))がおススメされていたコチラ。

 201909_ゴム手袋_ショーワ1

ショーワの水カット手袋。

 

ま、ごくごく一般的な普通のゴム手袋ですけど。
見づらかったので突然ですが撮影の背景を黒に変えています。

 201909_ゴム手袋_ショーワ3

マジックテープがついていたりと小技が効いていて意外と使いやすい。
正直この花柄は不要ですけどね!!

 201909_ゴム手袋_ショーワ4

天然ゴムはコリゴリでしたが、コチラの素材は。

 201909_ゴム手袋_ショーワ2

塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤)だってー。
合成ゴムの一種ですかね?違う?

よく分からんですが、とにもかくにも
臭いは完全になくなりました

てなわけで臭いのストレスがなくなったので、こちらも何度かリピートしていましたが、これはこれで欠点があって・・・。

それは、使っていると硬くなってくること。

使い始めて3週間くらい経つと、ゴムがだんだん硬くなってきて着脱がとーってもしづらくなるのです。
乳児がいるので水仕事の途中でもアレヤコレヤと手を離さざるを得ないことも多いのですが、そのときパッとゴム手袋をはずせないことは地味にストレスで・・・。月の後半になるとゴム手袋に対してかなりイライラしてくるというね。
これもまたさっさと交換すれば済む話なんですがね。

で、ちょっと調べてみたのですが、塩化ビニルのゴム手袋はやっぱり硬くなったり縮んだりするのが宿命だそうで。

臭いもしない、硬くもならないゴム手袋はないのか~!?と探し求めて・・・。

たどりついたのはニトリル製の「ジョーブネ」


もうこれがゴム手袋の最終結論にしたい!と選んだのは。

 201909_ゴム手袋_ジョーブネ1

ダンロップの「ジョーブネ」というゴム手袋です。

 

こちらも一見ごく普通のゴム手袋ですが。
開封したばかりにつき、シワクチャで失礼します。

 201909_ゴム手袋_ジョーブネ3

でもヘンな花柄とかなくてシンプルに徹している点はベター。

素材が天然ゴムでも塩化ビニル樹脂でもなく。

 201909_ゴム手袋_ジョーブネ4

ニトリル製です。

裏面にある特長欄を見ると。

 201909_ゴム手袋_ジョーブネ5

 くり返しご使用いただいても、塩化ビニール製手袋のように硬くなったり縮んだりしにくい

と明言しているではないですか!!
なんと期待のできる文言でありましょうか。

そして、実際の使用感はというと。

ゴム手袋にまつわる全てのストレスがゼロになりました(*´▽`*)

臭くならない、硬くならない。
そして交換時期の1か月後が来ても、もうちょっと使えるかも?というヘタらなさ。
試しに交換せずに使い続けてみたら、2ヶ月くらいでさすがに少し硬くなってきましたが、それでも塩化ビニル樹脂よりだいぶマシ。
かなり薄手の素材なので好みの分かれるところかもしれませんが、指先のフィット感があってこれはこれで使いやすいです。

今までの臭いや硬さのストレスは何だったの?という感じで、

もっと早く出会いたかった!

と心底思うと同時に、何となく漫然と購入している消耗品も、選ぶモノによって全然快適さが違うなぁとつくづく思いました。
情報収集って大事ですね。

というわけで、ゴム手袋は「ニトリル製」というのが私の結論となりました。
今後もずっとリピートしていきたいと思います♪

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ