5月に育休を終えて仕事に復帰してから、ずっと毎日タンブラー持参で通勤していました。

 201910_タンブラー

デザインが変わっていますが(スリムになってる)、BRUNOのアルファベットタンブラーです。

 

タンブラーの中身は家で作った麦茶。
節約になるというのももちろんですし、夕方まで冷たさをキープできるというのも良かったんですが・・・。

とにかく毎日洗うのがメンドクサイのよ( ̄□ ̄|||)

タンブラー生活自体は産休前からずっと続けていたことですが、気付けば長男も次男も小学生になり、季節によらず毎日水筒持参で通学する生活になったので・・・。
長男の水筒、次男の水筒、私のタンブラーと、毎日洗う水筒が3本

これが地味に結構大変!

数ヶ月ヒーヒー言いながら続けてきましたが限界に達し、コストはかかるけど手間の少なさを取ろう!と2~3週間前にタンブラー生活をやめる方向に踏み切りました。

で、毎日仕事中に飲むようになったのが。

 201910_炭酸水

コンビニで買った炭酸水
レモン入りが飲みやすいの。

選ぶ銘柄にもよりますが、大体1本90~100円くらいですかね。
フレーバーなしの炭酸水だともう少し安くなります。
フレーバーありでもお茶を買うよりは少し安い。

1本洗う水筒がなくなるだけでだーいぶ楽になるので、コストとしては安いものだと思いました。
こうしてまた「丁寧な暮らし」から一歩遠のいた私・・・。
(別にめざしてないけど)

そして、炭酸水って口さみしさを紛らわしてくれるので、思わぬメリットが2つありました。

 仕事中のコーヒーが減った。
これまでは午前1杯、午後1杯のコーヒーを毎日コンビニで買っていましたが、炭酸水を飲んでると「あぁ、コーヒー飲みてぇ・・・」みたいな渇望がなくなって、午後の1杯は飲まなくなりました。

 仕事中にお菓子をつままなくなった。
炭酸水のおかげで口さみしさがないのでお菓子がなくても大丈夫なのと、コーヒー買うための午後のコンビニ通いがなくなったので、お菓子のついで買いもなくなりました。

つまり、炭酸水のコストはかかっているものの、コーヒー1杯分+お菓子の出費がなくなったので、結果として出費は減ったわけですね(*´▽`*)
ま、どっちにしてもトータル数百円なんだけどさ!!

というわけで。

炭酸水生活、メリット大!!

と気付きましたので。

少しでもコストを下げる&コンビニ立ち寄りの手間をなくすために、48本をネットでまとめ買いしました(*‘∀‘)

 

1本あたり約75円。少しだけ安くなりますね。

で、ついでにお買い物マラソンやってますので。

 

ちょこっとお買い物も。

長男の体操服とパンツ。

 

年度初めに買ったのに、習字の授業で墨つけまくって悲惨な状態になってしまった・・・。運動会の前に新調です。

あと、夫リクエストの燃料添加剤。

 

どちらも「あぁ、増税前に買っておけば良かったかも」と思っていたのですが、キャッシュレス5%還元対象だったので、結果的には増税後の今の方が安く変えました♪

それから、欲しかった本いろいろ。

 

書籍は増税前の方が良かったかもね・・・。
でも今楽天ブックス3,000円以上でポイント5倍とか、今日(10/5)限定で5冊以上でポイント10倍とか、いろいろポイントアップやってますので、まとめ買いするなら今がいいかも?。

今、いろいろ読みたい本がたくさんあって。
硬めのものからライトなものまで(*‘∀‘)

 
 

アレもコレも買いたいのですが、既に積ん読状態の本もいっぱいあるので・・・。
今回は最低限に留めておきました。

あと、夏が終わったこのタイミングでアレですけど、サッカーの練習のとき用に2Lのスポーツジャグが欲しいんですが。

 

これはアマゾンの方が安いかな・・・。


ちょっと検討中です。

とりあえず駆け足でいろいろ買いましたが、今回は期間が長いのでもしかしたらまだ続きがあるかもしれません。
今までの増税ではあんまりそういう気持ちにならなかったのですが、今回は「あぁ節約しなきゃ!」っていう気持ちが大きいです。なんでだろう?増税分としては2%なんだけど、やっぱり「1割」の大台に乗ったっていうのが大きいんですかね。
あんまり経済が冷え込むのもアレですが、家計はやっぱり引き締めていきたいとも思います(;'∀')

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ