今年、アラフォーにしてようやくヘアケアの大切さに気付いた私であります。


と言っても、これまではほんとに基本的なケアさえもやってこなかったので、何をするようになったかと言うと、
 洗髪後はきちんと髪を乾かす
 1日に数回はブラッシング
 シャンプー時は意識的にマッサージ
くらいなんですが・・・。
基本的すぎてスミマセン。
逆に今までどんだけ何もしてなかったの?ってね(;'∀')

参考書はコチラ。

 

でも、ヘアケアへの意識が高まったこともあり、少し前に買ったのがこちら。

 

めちゃくちゃ見た目が強烈ですが・・・
シルクのナイトキャップです。

シルクって美髪・美肌効果があるそうで、シルクのナイトキャップで髪を覆うことで、
 睡眠時の摩擦から髪を守る
 保湿効果で髪や頭皮の乾燥を防ぐ
 防寒&吸湿効果で快適さアップ
といろんな効果があるんだそうな。

購入したのは夏ごろだったのですが、真夏はさすがにナイトキャップが少し暑苦しくて、しばらくあまり使わずに放置していて・・・。
ぼちぼち涼しくなってきた先月くらいからやっと毎日使い始めました。

見た目はやっぱり強烈で、夫にもちょっと呆れられましたが。

 201911_ナイトキャップ1

商品写真のマダムな感じともまた違って、私がかぶると小学生の給食当番みたいなの。
それも老けた小学生な。

わざわざナイトキャップかぶって鏡に向かって写真撮ってる自分もちょっとアレですが、そこは突っ込まないで・・・。

でもでも、やっぱり効果はテキメン(*´▽`*)

実はナイトキャップの前から、シルクの枕カバーも使っていて。

 

正直枕カバーではそこまでシルクによる美髪効果は感じなかったのですが、ナイトキャップだと起きたときの髪のしっとり感が全然違うのです。
なんだかツヤツヤしてる♪と嬉しくなります。

ナイトキャップ自体がそこそこいいお値段ですが、トリートメントやヘアパックのように消耗品ではないことを考えたら、コスパは結構いいのではないかと思います。

そして、その美髪効果以上に、

ナイトキャップ最高♪

私が思っているポイントは。

 髪に寝ぐせが全然つかない。

というところ。

私、寝方が悪いのか分かりませんが、朝は髪の寝ぐせや絡まりがヤバめでしてね。
後頭部の辺りとか鳥の巣状態で目覚めます。

毎朝、洗面台のシャワーで頭からお湯で濡らしてドライヤーで乾かして髪を整えていました。
これが慌ただしい朝は結構な時間ロスで・・・。

でも、ナイトキャップをかぶって寝た次の朝は寝ぐせや絡まりがほとんどないので、この朝の寝ぐせ直し時間がほぼゼロ

髪にかける時間は限りなく少なくなり、身支度としては洗顔&メイクのみとなりました。

めっちゃ時短になってます(*‘∀‘)
明け方に急な来客や外出があってもOK!!

メイク自体も時短が重要です♪



ということで、美髪はもちろんですが、時短効果の大きさゆえにナイトキャップが手放せなくなった私。
さっきまでかぶっていたものなので、シワシワで失礼します。

 201911_ナイトキャップ2

このビジュアルが受け入れられるならおススメです♪

シルクのナイトキャップ、結構お値段もピンキリですが、↓この辺りは2,000円前後とお手頃価格。

 
 

ナイトキャップの写真をこうして並べると、これまた強烈じゃな・・・。

洗い替え用にお手頃価格のものがあってもよいかも?と思ってます。

そんな最近のヘアケア事情でした!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ