数ヶ月前、地域一帯が冠水する水害が発生し、我が家も床下浸水の被害を受けました。



↑の記事で書いたように、床上まで浸水してしまったお家が多くある中、床下までの浸水で持ちこたえた我が家は運の良い方で、災害発生直後から(泥水の後始末は別として)あまり普段と変わらない生活を送ることができました。

だからこそ・・・水害後に起こるいろいろな出来事が目に付いてしまい、そちらのことで結構心を削られてしまいました。
床上まで水が来てその家で暮らすことさえままならなかった方は、おそらくそれどころではなかったと思われます。

水が引いて「はい、終わり!」ではないので、道路にいつまでも泥が残っているとか、空気が乾くとその泥が舞い上がってマスクが欠かせないとか、災害そのものに起因することももちろんあるのですが。

それに加えて、災害後の町には・・・。

良からぬ輩が跋扈するのです


みんな片付けに追われているし、浸水でダメになってしまった家具や家電が道路には山積みで(災害ゴミとして後日自治体が回収してくれます)、とにかく地域一帯が大混乱でゴタゴタとしている状態が何週間も続きました。

そうすると、ゴタゴタにつけこんで悪事を働こうとする人は必ず出てきますよね・・・。

最初に聞いたのは。

○○の辺りで空き巣が多発しているから気を付けて!


という注意喚起でした。

家が住める状態ではなくなって避難所生活をしている方や実家に退避している方もいたので、留守宅が多かったこと。
水に浸かった家の片付けや乾燥のために、ドアや窓を開け放している家も多かったこと。

空き巣にとっては、まさに狙い目の状況だったんでしょうね・・・。
それに加えて車両盗難の話なんかもチラホラ聞こえてきました。

そして、私が実際目撃したのは、災害ゴミに乗じて、他人の家の前に不法投棄していく人。

我が家も(家財は無事でしたが)物置は泥水に浸かったために、それなりの量の災害ゴミを家の前に積んでいました。
その災害ゴミの中に、日を追うごとに我が家とは関係ないゴミが増えていくんです・・・。
ドラム式洗濯機の一部と思われる金属の巨大なパーツ産業廃棄物じゃねーの?とか。
ケースごと置かれた空のビール瓶(我が家は誰もお酒飲まないので絶対こんなゴミ出さないし、そもそも災害ゴミでなく資源ゴミなので回収してくれず、結局自分で資源ゴミに出し直した・・・)とか。

どうせ回収してくれるからいいじゃんというスタンスなのかもしれませんが、不法投棄と思しきものが自分の家の前にあるのはすごく不快だし、混乱に乗じてモラルのない行動をするのも許せなくて。
自治体が災害ゴミを回収してくれるまでには結構時間がかかったので、その間ずーっと嫌な気分で過ごすこととなりました。

一方で、逆に家の前に出されたものを無断で持っていく人もいて・・・。
(我が家は災害ゴミしか外に出しませんでしたが、片付けの都合でゴミでないものを一時的に外に出している家や店もありました)
深夜になると、ゆーっくり徘徊する車がちょいちょいいたのですが、おそらくそういった外に積まれたものを物色していたのだと思います。
元々地域に住んでいる人なのか、災害を好機と見て他地域から入り込んできた人なのか分かりませんが、人の醜さが見えるようで本当にゲンナリしました。

そして、良からぬ輩は人間だけではなく。

大量のゴミがある場所には必ず集まるのが。

 201912_災害後のカラス

にっくきカラスです。

元々ゴミの日には数羽のカラスが飛んでいたり、収集場所によってはたまにゴミ袋が荒らされていたりということはありましたが。

もはやそういうレベルではない。

数十羽のカラスが一箇所に集まりギャンギャン喚き、そして当然ゴミを荒らす・・・。

大群のカラスのせいで雰囲気がどんどん荒廃していく気がして、私的にはカラスのことが一番心に堪えました・・・。
ちなみに災害ゴミが回収されてなくなったら、カラスはパタッといなくなりました。どこから来てどこに去っていったんでしょうねぇ。


空き巣、車両盗難、不法投棄、カラス・・・。

ひとつひとつは小さなことですかね・・・。

不法投棄を除けば実害があったわけでもなく、目に見えて治安が悪化したとか身の危険を感じたりとか、そういうことがあったわけでもないので、大げさと思われるかもしれませんが・・・。
でもやっぱり非日常な状況で普段より警戒して過ごす緊張状態が続き、ジワジワと心がむしばまれていくような感覚がありました。
世間一般的には小さな規模の災害(大してニュースにもなっていません)でもこんな心境になるのだから、もっと大規模で非日常が長く続く災害は本当に筆舌に尽くしがたいほど大変なんだろうなとつくづく思いました。

こういった災害による町の変化は備えていてもどうにもなるものでもないのですが・・・、せめて自分はモラルを失わずに過ごしたいものだなと改めて思った今回の災害でした。

以上!何の役にも立つ情報ではないですが、当時の鬱々とした思いをどこかに吐き出したくて書いてみました(;'∀')

では~!!

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ