今年の初めに挙げたやりたいことリストの中に。



 SNSでの発信頻度アップ

というものがありました。

端的に言いますと、もうちょいインスタを頑張っていこうかなと思っていたわけです。

で、そのインスタ。

えーっと、一番最近の投稿は・・・。



今年の2月22日・・・!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ぜーんぜん継続的に投稿できませんでした。

このブログもそうなのですが、今年はインテリアや収納などのお家に関する記事はすごく少なくて・・・。
育休から復職してバタバタの日々だったことや、三男がちょうど散らかし魔のお年頃に入ってきたこともあって、インテリアを(センスないなりに)あれこれ楽しんだり、家の中のことを細々と改善したり工夫したり、ということがなかなか難しい1年だったのです。
私自身の気持ちもなかなかそっちに向きませんでした。
そうすると、画像メインのインスタに投稿するようなこと自体があまりなくて、自然と遠ざかってしまったんですよね。

一方で、Twitterやら楽天ROOMやらRoomClipやら、他にもいろいろSNSに手を伸ばしてみたりしたわけですが。
自分にフィットするSNSがあるんじゃないかなと思って。
でもやっぱりどれもこれも長続きせず。
今や全て放置状態(;'∀')

うーん。なんでかな?なんでかな?

と考えると。

やっぱり私は、文章を書きたいんだな。

というところに行き着くわけです。

だから、時間がなくてもアクセスがそんなに多くなくても「文章」でつづるブログは細々と続けていける一方で、画像や短文での投稿がメインとなるSNSはあまり続かない。
何となく世の中的に「今はTwitterやInstagramが主要コンテンツで、もはやブログは斜陽コンテンツ」といった雰囲気があって、「ブログ」にこだわるのは時流に乗れていないのかな?と思いつつも、それでもやっぱり私は「文章」にこだわりたい。
だから、ブログを中心に据えた今のスタイルのままで、SNSは無理に頑張らなくてもいいかな~という心境に結局至っています。
あ、でもインスタだけは家のことに気持ちが向かい始めたら再開したいと思ってます。
(なのでよろしければ引き続きフォローを・・・)

そして、私自身が何かを発信したり記録に残したりしたいときに「ブログで文章としてつづる」という選択をするのと同様に、誰かが発信した情報を取り入れたり探したりするときもやっぱり「ブログで文章として読みたい」という思いがあるんですよね。
TwitterやInstagramなどのSNSだけでなく、最近は動画や音声での情報発信もさかんですが、私は「文章でのインプット」じゃないとなかなか入ってこないの・・・。
なので、SNSを日々チェックするという習慣はありませんが、お気に入りのブログの更新は日々チェックしていまして。
そういった「継続的に読みたいブログ」の分野やテーマは、その時々の私の状況や気分で変わってくるのですが、今はこの2つ↓。

①家を快適にしたり、家事を時短化したり、子育てを楽しくしたりするための、小さな試行錯誤や工夫の過程をつづっているもの

②自分と同じような状況にいる方(=子供を育てながら働いている女性)が、仕事や子育てについて日々考えたことを淡々とつづっているもの

①はもともとこのブログの主なテーマでもありますし、私自身が継続的に興味関心を持って続けてきていることでもありますね。
最近あまりできていませんが、人の工夫を見るのは好き。

そして②は、やっぱり同じような状況だと参考になることがたくさんあるのと同時に、私の中でモヤモヤ~っとしているうまく言葉にできない気持ちを、上手に言語化している文章を読むと心が軽くなったりするからです。
ちなみにここに「プロ」感があると逆に引いてしまうので、あくまで私と同じような「普通の人」のブログであることが重要です(;'∀')

こうやって読みたいブログやその理由を考えてみると、つまりは、

読みたいブログ=書きたいブログ

なんだなと思いますよね。

私も上に書いた2つのようなことを上手に言語化して文章にすることで、同じような情報を求めていたり似たような状況にいたりする方に読んで(多少なりとも)役立てて欲しい。勝手気ままにテーマも取っ散らかって書いていますが、突き詰めていくとブログを書いている私なりの意味はそういうことになるわけです。

で、何でこんなことを改めてわざわざ書いたかというとですね。

これらの「今の」私が読みたいブログ、書きたいブログがどこに集まっているかというと。

①はブログ村の「北欧インテリア」カテゴリ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

②は同じくブログ村の「ワーキングマザー育児」カテゴリ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

なんでして。

いろいろ考えて(いや、そこまで考えてないですが)、ブログ村の登録カテゴリをこの2つに変更&集約することにしたからです。
「ワーキングマザー育児」は数か月前から登録していましたが、それ以外は「注文住宅」「子供あり家庭インテリア」「ナチュラルモダンインテリア」「シンプルライフ」カテゴリ辺りをウロウロしていました。
「ワーキングマザー育児」はともかくとして、我が家が「北欧インテリア」か?と言うと決してそんなことはないので(そして目指してもいない・・・)若干場違い感はあるのですが、アレコレと工夫してお家を快適にしている様子が楽しいブログは「北欧インテリア」カテゴリにたくさんあるんですよね。
あ、でもこのカテゴリのランキング上位の方たちはもはやプロなのでちょっと違っていて、そうではない(ランキングとしてはそこまで高くない)一般的なブログを指しています。

ということで、とりあえず読みたいブログのあるところに私も集いたいと思った次第なんであります。
だって、その方が更新情報を追いやすいんだよね!!
最近特にお知らせすることもなくちょこちょこ登録カテゴリを変えていたのですが、読みたいブログが集まっているところを探してさまよっていたのです。

読んでくださっている方からしたら、どこのカテゴリに登録しているかは別にどうでもいいと思うのですが・・・。
登録カテゴリを決める(変える)ことは「どういうブログを読んでどういうブログを書きたいのか?」と改めて考える機会でもありましたので、私自身の思考整理も兼ねて長々と書いてしまいました。

一応この2つをメインテーマとして(雑記も織り交ぜつつ)今後も細く長く文章をつづっていきたいと思いますので、お付き合いいただけますと幸いでございます(*´▽`*)

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ