ク、クリスマスイブですが・・・。
我が家は一切クリスマスらしいインテリアにしないまま(ツリーさえ出さず)この日を迎えてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
来年はちゃんとやろう・・・。

そんなこんなで、もう今年も残すところあと1週間ですねぇ。あっという間だのぅ。
遅ればせながらこのブログもまとめの時期に入ろうかなということで、世の流れに乗っかって、今年買って良かったものを5つ挙げてみたいと思います!!

今年は大物購入がなかったのと、細々と買ったものもどれも満足度高く使っているのですが、
 予想以上に活躍した! or 満足だった!
という観点でセレクトしたら、以下のようなラインナップとなりました。

やっと買えたTwiggyブルー×ホワイト


これはずーっと欲しかったものでして。

 201906_SCOPEハウスタオルライトTwiggyブルー

かのscope version.Rさんで数年前に期間限定?で販売されていたハウスタオルTwiggyのブルー×ホワイト
当時はスルーしていたこのタオル、後になって「あれ?これめちゃくちゃ好みじゃね?」と気付き、ずーっと再販を熱望していたのですが、それが今般「フェイスタオルライト」という少し短め&薄めの形状で再販されたのです。

 

即ポチった私でしたが。



ネイビーとホワイトの色使いがやっぱりとーっても好みで。

 201906_SCOPEハウスタオルライトTwiggyブルー2

今でも洗面台横にかかっているのを見るたびにニマニマしてしまいます。

 201906_SCOPEハウスタオルライトTwiggyブルー6

あぁ、お気に入りのものがある光景ってええのぅ。

時短のためのナイトキャップ


お次は、美容・・・というより私的には時短アイテム。

 201911_ナイトキャップ2

シルクのナイトキャップです。

 

今年は、今まで怠っていた基本的なヘアケアに勤しむようになり。



その一環で購入したのが、美髪効果があるというシルクのナイトキャップでした。

が、美髪よりも寝ぐせがあまりつかないことによる朝の時短効果が、私としては大きかった(*´▽`*)



もうこれは手放せないアイテムとなっています。
ちなみにヘアケアの記事をちょいちょい書くので、「オメー会ったら相当な美髪なんだろうな」と思われているかもしれませんが(え?誰も思ってない?)、決して美髪ではありません。むしろ今まで全くケアしていなかったので、やっと人並みに届こうかというレベルと言っていいでしょう。

意外と使えるヘッドライト


次は、括りとしては防災アイテムなのですが。

 201912_水害7

GENTOS製のヘッドライトです。
 

これはamazonの方が安いので私はamazonで買いました。



今年は台風による停電を経験して。



備えの足りなさを痛感して、被災後にすぐ購入したものの1つがヘッドライトでした。



「停電への備え」というつもりで買ったのですが、この小回りが利く&両手がフリーになるライトというのがなかなかに便利で、結構普段使いで活躍しております。

床下浸水後の後処理で、床下に潜ったときも役立ちましたし。



それ、普段使いじゃねーだろって?

あと、私は洗濯機の細かい隙間のホコリを掃除したりするときに、ヘッドライトを装着してやってます。影になる場所で暗くて見にくいので照らしながらやりたいのですが、片手がふさがってしまう懐中電灯と違ってヘッドライトだとめちゃ便利!!
ヘッドライト装着して髪を振り乱して洗濯槽に頭突っ込んでる姿は、絵的にかなりアレですけど( ;∀;)

これ、皆さん一家に一台(むしろ一人一台)備えておくことを全力でおススメしたい!

保育園生活にマストな非接触体温計


それから、4月に三男が保育園に入園するタイミングで買ったのが。

 201905_体温計1

ドリテックの非接触体温計です。

 

こめかみに近づけてボタンを押すだけで。

 201905_体温計2

ピッと1秒で体温測定が完了します♪



これ買うまでは、暴れまわる1歳児の体温測るのがほんっとーに大変だったので・・・。
え?何?こんなに簡単に体温測れるの?とビックリしましたよ。

保育園では毎朝連絡帳に体温を書く必要がありますし、小学校でもプールやマラソンの時期は毎朝検温が必要なので、1秒で測れるこの体温計がめちゃくちゃ役立っています。

お役立ち度で言うとこれが断トツ1位ですね。

学校生活にマストなキャップレスはんこ


そして、最後は記事にしたりしていないのですが、地味~に大活躍しているもの。

 201912_キャップレスハンコ

なんでしょう?(;'∀')

これは、キャップレスのはんこ(ネーム印)です。

 

え?今さら?という感じだと思いますが、ネーム印ってインクが切れない限り買い替えないので、ずっとキャップレスにしたかったのになかなかできず・・・。今年やっと買ったのです。

でもさ、よく考えたら、毎日必ず2人分(長男&次男)の連絡帳に押印するし、音読の宿題が出たときも音読カードに押印するし、上述のようにプールやマラソンの時期は毎朝検温カードに押印するし・・・。

小学校生活ってはんこ押す機会がめちゃくちゃ多いよね。
え?今気付くの遅い?

1日に5回も6回も押すときなんかもあって、それ考えると1,000円もしないんだしさっさと買っとけば良かったなと思うくらいキャップレスは便利です。
もう普通のタイプには戻れない・・・。

お金で時短化できることはさっさとやるに限りますね!
ま、(繰り返しますが)1,000円もかかってませんけど( ;∀;)

以上!
こうして並べてみると、めちゃくちゃ小物ばっかりですな。

今年は家具や家電のような大物の家電の買い替えもなかったし、こうして振り返ってみてもやっぱり小粒なお買い物が多かったですね。
でも小さなアイテムで生活がガラッと便利になったりもしますのでね(*´▽`*)
そういう意味では賢い買い物ができた1年だったような気もします。

来年も「小さな出費、大きな快適」をテーマに、買い物に勤しみたい私であります!
「小さな車、大きな未来」(byスズキ)ジャナイヨ。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ