あけましておめでとうございます!!
昨日の今日ですけどね。
今年もよろしくお願いいたします(*´▽`*)

もう2020年。気付けばオリンピックイヤー。
ほんとにあっという間ですねぇ。

育休からの復職という(私的)一大トピックが待ち構えていた昨年と異なり、私自身も子供たちも大きな変化はない2020年(の予定)。

 2020agenda

淡々と平和な1年となることを願いつつも、節目となる40歳を迎える年でもありますので、少しずつ新しいことにもチャレンジしていきたいなぁなんて思っております。
いつも言ってる気がする。

ま、そうは言っても、まずは年頭の宣言ということで、「今」考える2020年のやりたいことリストを例年通り挙げてみたいと思います!!

お家と自分のスマート化


えーっと、まずは今さらではありますが、今年はスマートホーム化を目指していまして。
家電をネットワークにつないで便利にしてみたい!と夢がふくらんでおります。

いろいろ調べて(そんなに調べてないけど)、やっぱりamazonに魂を売るか・・・という境地に達しましたので。

まずは初売りセールで。



スクリーン付スマートスピーカーのEcho Show 5を買おうかと考えています。
安くなるか分かりまへんけど。
 
私、ガジェット系は弱いので試行錯誤になりそうですが、その過程含めてまた記事にしたいと思います♪
じゃあ何に強いんだよってな。

それと、家だけでなく自分自身もスマートウォッチ装着でアレコレ健康管理&便利にしたいな~と思っていますので、そちらもリサーチ中であります(*‘∀‘)
こういうのってワクワクしますよね♪

学用品&サッカー用品の収納改善


もうこれ何年言ってんだよって感じですが・・・。

このしっちゃかめっちゃかの・・・。

 201912_子供部屋1

学用品やサッカー用品・・・。

 201912_子供部屋2

ズボラ男子たちでも容易に乱れないようなしくみを整えたい!!
昨年末からちょいちょい手を入れていますが、無事整えてブログで報告できるように頑張ります。

整理収納アドバイザー通信講座受講


あぁ、恥ずかしながら書いちゃった( ;∀;)

何年か前に整理収納アドバイザーの2級講座は受講していて。



その後、勢いで1級も!!なんて意気込んでいたのですが、妊娠・出産とバタバタが続き、いつの間にやら収納片付け熱も下がり・・・。
って感じだったのですが、せっかくブログも長く続けているので(収納や片付けの記事は最近ご無沙汰ですが)、何かそれを目に見える成果で残したいな~なんて思いもあり、整理収納アドバイザー1級に改めて挑戦したいと思ったのです。
それを仕事にしたいとかそういう大それたことではなくて、長く続けていることを形を残したいの。

田舎住まいな上に子供が3人となった今、講座を受けるための日程調整は困難を極めるので(それもあって、2年前は何だか先延ばしにしたまま結局受講しなかった)、もうここは割り切って通信講座でやっていきます!!
熱意が冷めないうちに早々に申し込むよ!

読書目標は3つ


読書づいている今日この頃ですが、来年はちょっと目標というか目安を3つ定めて取り組もうと思います。

 年間100冊
昨年は前半ほとんど読まずでトータル82冊でしたので、今年はコンスタントに読み続けて年間で100冊というのをひとつの目標として目指してみたい。

 作家で読破
いつもその時々で目に付いた本を読んでいますが、今年は「作家でハマりたい!」と思っていて、特定の作家さんの著作を全て読破していきたい。
ちなみに今読破したいのは、斎藤美奈子さん、酒井順子さん、三浦しをんさん辺りです。

 テーマを決めて多読
上とちょっと似ていますが、「この分野の本を読み込む!」とテーマを決めてその分野の本を多読することで、知識を深めていくような読み方がしたい。
直近興味があるのは健康系(;'∀')

という感じで、まぁ読書自体は娯楽として楽しみつつも、一段ステージを上げて目的意識も持って読んでいけたらななんて思っています。

健康面は温活!


いきなり感ありありですが(;'∀')

私、若い頃からずーっと冷え性なのですが、最近愛読ブロガーさんの何人かが「温活」(温め生活)をしていることを知りまして。

ほぅ、温活とな・・・。

と興味津々の私。

ちょっと調べてトライしてみて、あわよくば冷え性からの脱却を図りたいと思っています。
まずは靴下重ね履きから・・・?

 

まぁ温活も含めてですね、四十路に向けて自分の体と向き合うというか、きちんとメンテナンスして健康維持に努めたいというのはやっぱり強く思うところであります。

文字以外のインプットも


インプットもアウトプットも、本やブログなどの文字情報にこだわりたい私でありますが。



インプットに関しては、今年は文字以外(動画や音声)も意識的に少しは取り入れてみたいなと思っています。
とりあえずAmazonプライムで映画を見ることから始めたい・・・。(え?それインプット?)

怒鳴らない子育てを・・・


最後、すんごいレベル低くてスミマセン( ;∀;)

もうね、小5長男と小2次男の兄弟喧嘩の激しさゆえ、毎日のように怒鳴っていた2019年。
でも、その親の接し方が子供たちの言動に影響を与えてしまっているようで、特に長男は、周囲に向ける言葉のキツさが気になると担任の先生からも指摘されてしまいました・・・。
この点に関しては私自身が深く反省するところで、今年は子供に対しても「穏やかな物言い」を心がけていきたいと思っています。
育児本を読んでも活かしきれていないのが悩ましいですね。

最後に挙げましたが、これが私としては最もプライオリティの高い事柄かもしれません。


以上~!2020年にやりたいことでした。

とにもかくにも今年もゆるーくマイペースで更新していきたいと思いますので、引き続き「いえ*もの*ことびより」をよろしくお願いいたします!!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ